2025.03.15
世にレストランは数あれど、愛するとまで言える店はいくつあろうか。
今回は、食に造詣の深い森 泉さん“愛のするレストラン”『ルイプリマ』について大切な物語を聞いた。
◆
東京カレンダーアプリ(iOSの方・Androidの方)なら、発売中の月刊誌最新号の電子書籍がどこよりもお得に購入いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!
教えてくれたのは……
1982年生まれ。祖母にファッションデザイナーの森 英恵を持つ。19歳でモデルデビュー。動物好きで一児の母でもあり、動物や子どもとの暮らしをInstagram(@izumi.mori)から発信中。
レストランは、家とはまた違う雰囲気で、家族や友達と大切な時間を過ごせる唯一無二の場所
「兄の紹介で初めて来たときから、サロンのような空間と居心地の良さ、料理の美味しさに感動。以来“森家でごはん”というときの候補には必ず入るお店です」と森 泉さんが教えてくれたのは、赤坂と乃木坂の間に位置する『ルイプリマ』。
2007年のオープン時は界隈に店は同店だけだった。だがインテリアショップやアートギャラリーのような雰囲気を醸す店のあちこちに記されたサインからは、当時から隠れ家の走りとして、業界人が集う店であることがうかがえる。
“ママ森”こと世界的デザイナー森 英恵さんも、晩年まで泉さんら家族と共に訪れていたそう。
「私たちのオーダーはいつもビーフカツレツとカルボナーラ。あとは人数に応じてエビのサラダや鯛のグリエなど、おまかせでお願いしています。
家族全員お酒も好きなので、ワインはボトルでオーダー。店員さんもここに集うお客さんも、皆が生み出す温かい雰囲気が本当に大好き」
そんな泉さんを筆頭に森家について「超〜賑やかな家族です」と語るオーナーシェフの高山栄一郎さんは今の「ホテル椿山荘東京」で経験を積み独立。
夫婦で手がける料理はジャンルレスだが、どの皿にもクラシックなフレンチの技法がベースにあり、その味は本物。森ファミリー全員が愛してやまない隠れた名店だ。
さあ、月刊誌最新号「鮨 最前線」を今すぐ手に入れよう!
今月の『東京カレンダー』は「鮨 最前線」。今、大人が行くべき旨い鮨と、トレンドのすべてがここにある!
月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
⇒通常版はこちらから
⇒特別増刊はこちらから
最新号も過去号(約10年分)も、東カレアプリ内のコインで購入するのが一番お得です!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
おすすめ記事
2018.09.26
きちんと旨い激辛グルメ
もはや地獄谷状態!ジュワ~と熱い牛肉激辛煮が辛くて旨すぎる!
2015.12.23
今まさに旬を迎えたジビエ!絶品のエゾジカを銀座フレンチ個室で
2015.10.19
グルメ大好き、覆面OL美咲が行く
覆面グルメOL美咲が採点!西麻布で噂の隠れ家ビストロ、実力やいかに?
2022.09.29
東銀座の肉ビストロといえばここ!肉好きなら押さえるべき東京屈指の人気店
2015.09.14
週始めのパワー充電は旨さマグナム級サンド9選
2023.06.01
学芸大学のイマドキ酒場でサク飲み!開放感たっぷりで心地よくほろ酔える
2019.03.10
見てるだけで幸せな気分になる!東京都内で厳選した絶品ショートケーキ6選
2022.09.28
新米の季節!お米を美味しく味わえる和食店
今こそ“新米”が美味しい季節!秋の旬の味を楽しめる東京の和食店4選
2015.07.25
手が届く贅沢!セレブなカレーパンたちが美味しすぎる!
2020.11.21
東カレの素敵な大人に必要なこと
2020年の〆は美食で!東京カレンダー1月号は「冬のご馳走」を大特集!