離婚カレンダー〜夫婦の正しい終わり方〜 Vol.2

家は麻布台ヒルズで車はベントレー。でも“預金残高50万円”の男、その真相は…

◆これまでのあらすじ◆

会社を経営する優しい夫、可愛い娘と幸せな結婚生活を送っていた楓。

しかしある日、「仕事が忙しいから会社の近くに部屋を借りた」との報告を受けてから、夫に変化が…。

次第に家に寄り付かなくなった夫から、突然届いた一通の封書。開封してみるとそこには、署名済みの離婚届が入っていた。


▶前回:結婚5年。ある日突然、愛する夫が家を出た。離婚の危機に陥った34歳主婦は…


Vol.2 弁護士費用が高すぎる!


東西線の竹橋駅から地上に上がると、春の微風が頬をかすめ、楓は頭上を見上げた。

― はぁ…。勢いで予約して来ちゃったけど…。

今、楓が向かっているのは、ネットをググって見つけた法律事務所だ。「女性の味方」「離婚専門」という言葉に惹かれ、相談のアポをとったのは一昨日のこと。

そもそもママ友の晴子に、「離婚してもしなくても、弁護士には相談したほうがいいよ」と背中を押されたことが事の発端だった。

どちらを選択するにしても、弁護士なら素人には考えが及ばない妙案を授けてくれるかもしれない、と晴子に言われたのだ。

柳が揺れる歩道を歩きながら、楓は相談内容を頭の中で反すうした。

ふと、夫が最後に帰ってきたのはいつだっただろう?という疑問が、頭をかすめる。

最近は、夫がいない日常が当たり前になりつつある。もう帰ってこないかもしれない、という諦めにも似た気持ちとともに、次第に夫への不満や怒りも感じるようになっていた。

こうしたネガティブな感情を払拭したい気持ちも手伝って、今日に至る。

もちろん、躊躇しなかったといえば嘘になる。しかし、ホームページの「初回の相談無料」の売り文句が、予約へのハードルを低くした。

また、「経験豊富な女性弁護士、男性弁護士が多数在籍」「ハートフルなカウンセリングがモットー」とあったことも。

きっと同性の弁護士なら自分の気持ちに共感してくれるのでは?と思い、予約メールには女性弁護士に相談したい旨を記載した。

― あ、ここだ!

竹橋の皇居のお堀を見下ろす大きな複合ビルのエントランスに名前を見つけ、楓は立ち止まる。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
楓は身勝手な夫と直接話したいとは思わないのかな... 晴子におんぶに抱っこ、全て言いなりで動いてるようにも思えて読者としてはイライラ。
調停の予備知識なんて今じゃなくていいのに。
2024/04/18 06:4430
No Name
LINEはどう無視されてるんだろう? とりあえず離婚届は例の付箋に「こんなの突然送られてきてもサインなんて出来ません」との付箋を上付けして夫の実家でも会社でも送り返すとか反撃しなきゃ!!
2024/04/18 06:4628返信1件
No Name
楓はぼんやりしてるから人に舐められるんだろうな。
2024/04/18 06:4827
もっと見る ( 15 件 )

【離婚カレンダー〜夫婦の正しい終わり方〜】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo