現代の“教育・お受験”リアルドキュメント Vol.47

【麻布中高のすべて・前編】入試問題は大人でも解けない?合格のために必要な習慣と対策

首都圏中学受験界の一大ブランドである、御三家。男子は開成・麻布・武蔵、女子は桜蔭・女子学院・雙葉を指す。

偏差値のみならず、各校の長い歴史と伝統に裏打ちされた教育で、憧れの存在だ。

今回はそんな御三家の中から、男子御三家の「麻布」にフォーカス。麻布OBの筆者が、入試問題の傾向や、学園の実態について紹介していく。


取材・文/蓬(よもぎ)乱麻


前回の記事はこちらから
枝光会附属幼稚園、愛育幼稚園の2園に合格した母親がつづった“幼受必勝ノート”の中身を大公開!

▼INDEX
1. 長文読解が必要なのは、国語の入試だけじゃない!

2. ワンチームの開成、群れない麻布

3. もし麻布に合格したら…。入学時にはいくらかかる?

4. 受験前に学校の空気を体感すべし


長文読解が必要なのは、国語の入試だけじゃない!


「ドラえもんが生物ではない理由を説明しなさい」
「コーヒーのおいしい入れ方」
「日本に来た外国人の人権を守るために必要だと考える取り組みは?」

麻布といえば、しばしば奇抜な入試問題がネットで話題となる。

大人でも戸惑ってしまいそうな内容に「こんな問題がスラスラ解けないと合格できないのか」とうろたえそうになるが…。

小学6年生のレベルで鍛えてきた思考力と知識、そして「初めて知るトピックでも素直に興味を持って解いていくこと」で解答を導けるように構成されている。

そんな麻布の入試問題の構成は、以下の通りだ。


算数を除いた3科目は、いずれも問題文がとにかく長いのだ。麻布を志すにあたって「国語力が大事」と言われるゆえんはここにある。

また国語力を上げるために対策をみっちりやり、国語で点が取れるに越したことはない。

しかしそれ以上に、麻布の入試問題で点を取るには…


【現代の“教育・お受験”リアルドキュメント】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo