経験豊富な『スナック シャンク』のママが語る!大人のゴルフマナー&女子ウケするコース3選

高感度な大人たちに向け、ゴルフの実践的な内容をご紹介している連載、東カレゴルフ道。

今回は、ゴルフ好きが集まる“ゴルフスナック”の経験豊富なママに、大切なマナーと女子ウケ抜群のおすすめコースを聞いた!

▶前回:【東カレゴルフ道 vol.2】ゴルフ初心者必見!“ラクして上達”が叶う、クラブフィッティングへ



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

【vol.3】マナー
スナックのママに聞いた、ゴルフ紳士の嗜み


腕前以前に問われる、といわれるゴルフマナー。

打つ時は静かに、グリーンは走らない、といった実用的なこと“じゃない方”を、経験豊富なゴルフスナックのママにお伺い!


ゴルフが“紳士のスポーツ”といわれるのは、スコアが自己申告制であること。そして、個人競技ながら、他者とともにラウンドするプレースタイルによるところが大きい。

つまり、同伴者への気遣いや配慮、マナーなくして、グッドプレーヤーにはなれないのだ。

「ゴルフで大事なのは腕前よりも断然、マナーだと思います。どんなにお上手な人でも、マナーが悪い人は一緒にいて不快ですし、お付き合いしたいとは思いません」

目黒でその名も『スナック シャンク』を切り盛りする田名網 優さん(以下、優ママ)も、ゴルフでのマナーの重要性について断言する。

周年イベントと年始は着物、毎月18日は「ゴルフDAY」とし、ゴルフウェアで接客


「朝から夕方まで、ほぼ1日をともに過ごすのがゴルフ。だから、お酒の席で2時間ご一緒するよりも、1回のゴルフの方が人となりはよく分かるんです」

接客のプロである上、年間ラウンド数は90を超える(!)という優ママだけに、その言葉には説得力がある。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo