表参道でおしゃれなランチ女子会 Vol.7

青山のショップ店員おすすめのランチ3選!センスも味も抜群の絶品メニューぞろい

多彩なレストランが点在し、ランチスポットの宝庫でもある青山。

今回は、青山・表参道エリアで働く人気ショップ店員がリアルに通う、おすすめランチのお店3軒をご紹介!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

1.上質なバッグを提案する『ボナベンチュラ 表参道店』店員の絶品蕎麦ランチ

品良くラグジュアリーな新鋭レザーブランドの旗艦店


表参道の交差点から徒歩数十秒。お店に入ると、壁一面に飾られた色とりどりのスマホケースにまず圧倒される。

高品質のレザー製品を扱う伊ブランド「ボナベンチュラ」にあって、ここは日本第一号の路面店。

1階ではバッグをはじめとする最新コレクションが顔をそろえ、落ち着いた光が照らす地下フロアには財布やデスクアイテムに加えメンズコレクションも多く並ぶ。

エレガントでラグジュアリー。まさに“青山的”ショップで店長を務める金子さんは街の印象を、「とてもセンス豊か。お客様のコーディネートや他のお店のディスプレイから、良い刺激をいただけます」と話す。

また、「美味しいお店がたくさんあるのも魅力」と金子さん。中でもスタッフ研修後のウェルカムランチでよく訪れるのが『青山 川上庵』だ。

「母方の実家が蕎麦店を営んでいて、実は蕎麦の味にはちょっとウルサイんです(笑)。“川上庵さん”は、さすがの完成度。ここの野菜の天ぷらも絶品で、頑張った日のご褒美的グルメです」

お蕎麦プラス天ぷらで大満足!ヘルシーで食後感も最高です
「コース2」@『青山 川上庵』


3種類あるランチコースのうち、「コース2」(1,980円)には蕎麦のほか3種類の前菜と野菜の天ぷら、デザートがつく。

粗挽きした噛み応えある蕎麦はせいろ、かけ、おろし、くるみの4種類から選択可能。

野菜は日本全国から選りすぐったものだけを使い、前菜は店のルーツである信州の地のものを積極的に取り入れる。

「食後感が程よく、たっぷり食べても眠くなりません(笑)」と金子さん。ヘルシーなパワーチャージが、最高の接客につながるのだ。

【POINT】主役の脇を固める絶品天ぷらは塩で食べる


天ぷらは、さつまいも、なす、しめじにピーマンが定番です。この日のようにさつまいもはかぼちゃになることも。

【POINT】辛めつゆ×大根おろしでさっぱり田舎蕎麦を啜る


粗挽きの二八蕎麦は特注の石臼で自社製粉しているそう。辛めつゆとさっぱりおろしとの相性も抜群です。

長野県川上村という蕎麦の名産地が名前の由来。蕎麦のほか地酒やおつまみも豊富で、ペット連れOKのテラス席も完備


■店舗概要
店名:青山 川上庵
住所:港区南青山3-14-1
TEL:03-5411-7171
営業時間:11:00~(L.O.21:30)
定休日:無休
席数:カウンター10席、テーブル40席、テラス20席

青山 川上庵(表参道) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

詳しくはグルカレをチェック!>>

教えてくれたのは……


兵庫県出身。2020年のショップオープンから店頭に立ち、今では店長を任される。

趣味は部屋の掃除で、美味しいコーヒーをこよなく愛する。

ーーーーーー
・表参道店歴:2年
・好きな食べ物:お肉
・好きなブランド:CELINE
・注目しているインスタグラマー:久住あゆみ
・好きなアーティスト:SZA
ーーーーーー

■店舗概要
店名:ボナベンチュラ 表参道店
住所:港区南青山3-18-15 1F/B1F
TEL:03-6447-0589
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜(祝日は営業)

2.センス抜群のフレグランスを展開する『ジョー マローン ロンドン 表参道ヒルズ店』店員の海鮮丼ランチ!

イギリスの伝統とモダンが表参道の中心で香り立つ


「常に変化している青山エリアだからこそ、常連様だけでなく若い方や外国人観光客がたくさんいらっしゃいます。接客していても飽きることなく、毎日が本当に楽しいです」と語るように、兼松さんがカウンターマネージャーを務める表参道ヒルズ店には、幅広い層が来客。

世界屈指のフレグランス ライフスタイル ブランド「ジョー マローン ロンドン」の華麗な世界観をもとに、書道家の柿沼康二氏によるペインティングが施されるなど、店内はイギリスの伝統と日本の美の融合を感じることができる。

料理が趣味という兼松さん。普段はお弁当を持参することが多いとのことで、たまに行く外でのランチがちょっとしたご褒美なんだとか。

「仕事上、お店選びの際は香りが強い料理を避けています。ただ結局、好物の和食に行き着くことが多いんですけどね(笑)」

中でも『七代目 寅』は、「表参道ヒルズから徒歩5分で行けるので、立地もいいんです。特に大好きな海鮮で身も心も栄養補給させてもらっています」

美しく盛られた海鮮丼は、映えもお味も文句なし!
「海鮮ばらちらし丼」@『七代目 寅』


表参道から横に入った小さな通りに面する、隠れ家的な和食店。

新鮮な海の幸を使った料理が好評で、ディナーでは炉端焼き、ランチではこの「海鮮ばらちらし丼」(1,400円)が人気だ。

まぐろやタイなど5種の魚介をヅケにして、たまごやトビッコなどと美しく盛り付け。

「ご飯が隠れるまで盛られた海鮮は、ヅケにされているので一つひとつにしっかり味わいが感じられます。気の利いた小鉢、出汁の効いた味噌汁も付いて、バランスが素晴らしいです」

【POINT】甘辛いかんぴょうがアクセントに!


かんぴょうやガリ、しいたけなどを刻んで煮たものがシャリに乗っていて、味と食感のアクセントに最高です。

【POINT】こだわりの小鉢が日替わりで楽しめる


かぼちゃの煮物など、その日によって変わる小鉢が楽しみのひとつです。この日はカツオの「なまり節」。

静けさのある和の空間が広がる店内。木製カウンター内のオープンキッチンには、大型の炉端が堂々と陣を取る


■店舗概要
店名:七代目 寅
住所:渋谷区神宮前4-4-8 グランブルー表参道ビル B1F
TEL:03-5474-5959
営業時間:ランチ 11:30~(L.O.13:30)
     ディナー 17:00~(L.O.22:00)
定休日:火曜
席数:カウンター18席、テーブル16席

七代目 寅(表参道) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

詳しくはグルカレをチェック!>>

教えてくれたのは……


客室乗務員からの転職組。

7年前、オープニングスタッフとして表参道ヒルズ店に参加。その半年後、カウンターマネージャーに就任する。

ーーーーーー
・表参道店歴:7年
・好きな食べ物:鮨
・好きな女優:モニカ・ベルッチ
・好きな映画:コーダ あいのうた
・マイブーム:料理
ーーーーーー

■店舗概要
店名:ジョー マローン ロンドン 表参道ヒルズ店
住所:渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館 1F
TEL:03-5413-5074
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

3.高感度ゴルファー向け旗艦店『マーク&ロナ 青山店』店員のランチは青山で愛される中華の名店!

青山の一等地で出合える大胆華麗なゴルフスタイル


近年、過熱の一途を辿るゴルフアパレル。その人気を牽引するトップランナーのひとつが、斬新なデザインと優れた機能性で定評のある「マーク&ロナ」だ。

国内初のグローバル旗艦店である青山店は、今年4月のオープン当初から話題騒然。

ウェアやバッグ、靴、小物とトータルコーディネート可能なアイテムが総面積220㎡の店内に豊富に展開され「ピエール・エルメ・パリ」とのコラボマカロンの販売などショップ限定のサービスも充実する。

その店頭に立つ細川さんは、同ブランドの札幌店で店長を務めたベテランスタッフ。

「青山は札幌と同じく美味しいものの宝庫で、食べ歩きが楽しい」というグルメを唸らせたランチスポットが、ショップの目の前に位置する『中華風家庭料理 ふーみん』だ。

「ご飯がすすむ“豚肉の梅干煮”が大好きなんですが、早く行かないと売り切れてしまう。出遅れてしまった時は“納豆チャーハン”を食べることが多いです。どっちも美味しくて、働く元気を注入してくれます」

豚肉こってり、梅でさっぱり。このバランスは唯一無二
「豚肉の梅干煮定食」@『中華風家庭料理 ふーみん』


1971年に神宮前で創業し、1986年に青山へ移転。

老舗が作る名物料理の中でも、「豚肉の梅干煮定食」(1,250円)はランチの顔に君臨する。

台湾では定番の豚肉とたまごを醤油で煮た料理をベースに、さっぱりと食べられるよう梅干しを入れたことがはじまり。

酸味と塩気がしっかりついた昔ながらの梅干しを使うのが秘訣で、「ボリュームがある角煮が、梅干しのおかげで女性でもスイスイいける。毎日すぐ完売する限定品ですが、早く並んでも食べたい逸品です」

【POINT】コクと酸味の相乗効果でご飯がどんどん進む!


豚肉の脂も梅干しのおかげでさっぱり食べられ、ついつい箸が進みます。夏バテ防止にも一役買ってくれました。

【POINT】時間が経つほど出汁が出るワタリガニが贅沢!


味噌汁には台湾の定番食材であるワタリガニが入り、ひと口すすると、風味が口いっぱいに広がっていきます。

心をほっとさせる家庭料理を求めて、著名人などもわざわざ足を運ぶ名店。店内には、重厚な調度品などが飾られる


■店舗概要
店名:中華風家庭料理 ふーみん
住所:港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F
TEL:03-3498-4466
営業時間:ランチ 11:30~(L..O15:30)
     ディナー 18:00~(L.O.21:00)
定休日:日曜、祝日、第一月曜
席数:カウンター6席、テーブル36席

中華風家庭料理 ふーみん(表参道) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

詳しくはグルカレをチェック!>>

教えてくれたのは……


札幌店の元店長は、初めて体験した東京の猛暑に少々困惑気味のご様子。

自身のゴルフ歴は10年ほどで、ベストスコアはなんと81という凄腕。

ーーーーーー
・青山店歴:5ヶ月
・好きな食べ物:焼肉・鮨
・長く続けている趣味:ゴルフ
・青山エリアのお気に入りスポット:根津美術館
・最近の癒し時間:頭浸浴
ーーーーーー

■店舗概要
店名:マーク&ロナ 青山店
住所:港区南青山5-11-9 レキシントン青山ビル 1F
TEL:03-6805-1551
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

▶このほか:シェフの愛情がこもった“手打ちパスタ”が味わえる、外苑前の名イタリアン!

東カレアプリでも「密やかなる青山へ。」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「密やかなる青山へ。」特集。上質で艶やかなデートでお株が上がる店だけを厳選してピックアップ。

昼のイメージが強いエリアの夜の美食体験は、ふたりの関係をより濃密にしてくれるはずだ。

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は9/21(木)から。

【表参道でおしゃれなランチ女子会】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo