「しっかり自分の足で立つことが必要」乃木坂46・井上 和が語った、彼女の立ち位置とは

夏の思い出を作ってもらうべく麻布十番へとお誘いしたのは、乃木坂46の次世代エースとして期待を集める、井上 和さん。

訪れたのは、駅から少し離れた東麻布にある話題のアシェットデセールの店。

贅沢なスイーツを味わいながら、18歳の若きセンターが秘めたる胸の内を語ってくれた。



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった井上さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちら(iOSの方Androidの方)から。

乃木坂46の若きセンター、井上 和から見える未来


アスファルトさえ、今にも溶け出しそうな7月の猛暑日。

まとわりつく湿気と容赦なく降り注ぐ日差しの中でも、井上 和さんだけはひとり涼やかに十番の街にたたずんでいた。

「麻布十番は東京タワーまですぐ、なんですよね。神奈川県出身で、実はあまり県外に出たことのない私からすると、東京タワーって“これぞ東京!”と強く感じるアイコンなんです(笑)。

昼間の姿も素敵ですが、私はライトアップされた夜の姿がとても好きで。本当にきれいで、目に入るだけでテンションが上がります」

冒頭の撮影では、ぐっと大人っぽい表情を見せた井上さん。しかし、本人曰く緊張が止まらなかったとか。

「これまで『東京カレンダー』さんに出られた先輩たちを思い浮かべながら頑張ってみました。でも、きっと完成した誌面を見たら、無理して背伸びしてる感が出ていると思います」

乃木坂46の5期生としてグループに加入して約1年半。たった一度だけの18歳の夏は、歴代16人目の表題曲センターに選出というニュースとともにやってきた。

「聞いた時は、“え?”しか出てきませんでした。これまで、いいポジションをいただいても、それに見合った仕事がまだできていない身だと分かっていましたし。

ましてや表題曲のセンターなんて、自分から前に出るもう一歩を踏み出さなければ、たどり着けない場所だろうって。だから、疑問が大きかったんです」

伏目がちに、肩を丸めて小さな声でささやくように話す姿は、新曲『おひとりさま天国』で見せる弾けた表情とはまるで真逆だ。

「初めて楽曲を聞いた時、私、純粋にこの楽曲の勢いに乗れない気がする……って思ったんです。この表題曲のセンターは、きっと笑顔が素敵な人がふさわしいって」

例えばそれは、去年の乃木坂46の夏曲でセンターを務めた4期生の賀喜遥香さんだという。

「後ろで踊っているので、笑顔を見られるわけではないのに、私たちもめちゃめちゃ楽しいんですよ。それは背中からもハッピーオーラが溢れているからなんですよね。

遥香さんが笑ってそこに立っているだけですべてが完結してしまう感じ。それを知っているから、私で本当に大丈夫?って思ってしまったんです」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo