“ハイスペ生息地”の歩き方 Vol.9

年収1,000万円超えのAmazon男子には見分け方があった!キーワードは「目黒」「Tシャツ」「短パン」

周りの女子が羨む“ハイスぺでイケメンな彼氏”なんて、ボーッと生きてても出会えないもの。

だからこそ戦略的に街へ出掛けて、出会いを掴みにいかなければならないのだ。

「でも、ハイスペ男子ってどこで遊んでるの…?」

そう悩む20代女子、必見!“ハイスペ男子の生息地”を知って、素敵な彼氏をゲットしよう。

連載第9回は、Amazon男子を取り上げる。

現役Amazon男子&女子へ取材をしたところ、彼らの生態が明らかになった。

ぜひ熟読してもらいたい!


取材・文/辻本幸路


前回の記事はこちらから
一晩で3,000万円を使った強者も!金曜深夜、外コン男子が出没する噂の某店に潜入

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>

▼INDEX
1. 部署によって男性のキャラが違う?Amazon男子を徹底解剖!

2. “古参”社員は株のおかげでエグいほどの資産持ち!

3. 見聞が広い〇〇系美人が彼らの理想の女性だった!

4. 「見た目に特徴がある」ことが取材で判明!果たして、その特徴とは?


今回、取材させていただいたのは…。

・田藤拓也さん(仮名、30代前半)
日系コンサルファームからの転職組で、EC部署に勤める現役Amazon男子。

コミュ力抜群で盛り上げ上手だが、恋愛面では「本命になるのは知人の紹介からだけ」とガードは硬い。

・荏田桃子さん(仮名、30代)
日系の証券会社からAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)に転職後、現在のEC部署へ異動。

同僚から食事会のセッティングを頼まれることが多く、彼らの嗜好を熟知している。


部署によって男性のキャラが違う?Amazon男子を徹底解剖!


従業員数は全世界で約160万人、米国内の基本給の上限が年35万ドル(約4,000万円)。

世界最大のIT企業群GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック〈現在はメタ〉、アマゾン・ドット・コム)の一角を担い、桁違いのスケールを誇るのが「アマゾン・ドット・コム」だ。

その日本法人である「アマゾンジャパン」もまた、日本最大のECサイトを運営するビッグカンパニーである。

それゆえ、ひとくちにAmazon男子と言ってもキャラクターはさまざまなのだとか。

現役Amazon女子である桃子さんはこう証言する。

「部署によって、所属する男性の色が違うように感じますね。

たとえば、クラウドコンピューティングサービスを担う『AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)』は専門的な部署なので経験を積んできたおじさま方が多く、スーツ着用率も高いです。また、弊社の売り上げの6割を生み出すだけあって、他の部署よりも高給取りが多いのが特長です。

一方『EC』の部署は若くて活気があり、なぜかイケメンが多い(笑)。ヘアスタイルやファッションも自由なため、ビーサンで仕事をしちゃうようなカジュアルな印象はありますね。

『メンテナンスエンジニア(工場のシステムを管理する部門)』は真面目なPC男子系が多く、『プライムサービス』はオールイングリッシュなので、バイリンガルがほとんど」(桃子さん)

では、ほかのGAFAはどんな感じなのだろうか?

「Googleは陽キャ」と分析するのは、現役Amazon男子・拓也さんだ。


「Googleに勤める知人や大学時代の友人を見ていると、ノリが良い人が多い。頻繁に海外旅行に行ったり、高級店で食事をしてたり、豪快に遊んでいる印象です(笑)。

それと、Amazonに比べて仲間意識が強いですね。彼らはチーム制で仕事をすることも関係しているのでしょうが、打ち上げも頻繁ですし、プライベートも同僚と過ごすって人もいるみたいです。

それに比べるとAmazonは落ち着いた人が多く、なにより個人主義だと思います。

冷たいわけじゃないけど、プライベートにはいい意味で関わってこない。みんな自分の時間を大事にしています」(拓也さん)

桃子さんはMeta(旧Facebook)について教えてくれた。

「Metaも自由な社風なので、明るい人が多い印象です。でも、外資らしくシビアな面もあるみたいで…。というのも以前、知人が勤めていたんですが、解雇されてました。外資系企業ではパフォーマンスが悪いとすぐに切られますからね。

その点、働き方という意味でAmazonは、とても働きやすい企業だと思います。たとえば、今の業務が自分に合わないと思えば、別の部署にチャレンジできるし、それをサポートしてくれる土壌があります。キャリアを積み上げていくにはとてもいい会社だと感じます」(桃子さん)

煩わしい人間関係はないが、殺伐とした雰囲気はない。Amazonは日系と外資の“いいトコ取り”な企業というわけだ。

そんな企業に勤めるAmazon男子の、気になる年収は????


【“ハイスペ生息地”の歩き方】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo