2023.08.30
ハラスメント探偵~解決編~ Vol.7現代のビジネスシーンを生き抜く上で、ハラスメント対策は必須だ。
だが、暴力や暴言など明らかなブラックゾーンの案件は全体の1割で、9割は判断しづらいグレーゾーンといわれている。
では、その見極め方とは?
それらのジャッジを手助けするのが、通称ハラスメント探偵と呼ばれる藤川小五郎。
今回は、家族の写真を飾っていることが、セクハラだと内部通報されたケース。
果たして、結末はいかに!?
※この物語は実話を元にしています。※人物名は仮名です。
監修/株式会社インプレッション・ラーニング
代表取締役 藤山 晴久
取材・文/風間文子
前回は:ランチに食べていた“あるもの”の臭いが物議に。果たして、悪臭はハラスメントになる!?
とある会社で起こった「セクハラ騒動」が思わぬ展開に
「どうして、こうなるかな…」
僕の名前は藤川小五郎、一介のハラスメント問題を専門に扱うコンサルタントだ。
目の前には前回と同じ光景があった。
葉山さおり(32歳)がオフィスにある応接室のソファに座っていて、違うのは隣に座っている人物だ。
葉山が連れてきたのはリノベーション会社の社長・佐々木久美子(40歳)という女性だった。
「7年前に小さいながらも空間デザインの会社を興しまして、4年前からは主に家族向けのマンションや戸建てのリノベーションを手がけています。
それが、新型コロナが流行した時期と重なったこともあって、会社の業績は急成長しました。そこで2年ほど前から、会社の規模を拡大させています」
「今が勝負どきとなるわけですね?」僕が尋ねると、佐々木社長はコクリと頷いた。
そんな彼女を悩ませているのが、いま社内で起こっているセクハラ騒動だという。
「そこでハラスメント探偵の出番というわけです!」
「いやいや、だから僕は“探偵”じゃないから」
僕は、またも厄介ごとを持ち込み、さらには悪ノリする葉山を睨みつけた。
内部通報した相談者は森本純子(37歳)という女性で、セクハラの行為者とされているのは同僚の井上正嗣(30歳)という男性だという。
「それで…内部通報した森本という女性は未婚者で、同僚が自身のデスクに飾っている家族写真を目にする度に不快に感じ、それが就業意欲の低下につながっていると?」
佐々木社長は再び頷いた。そこまでは、まだ平穏に事は進んでいたはずだ。
「御社の就業規則やセクハラ防止対策の規定内容に、家族写真については?」
「…いずれも、そうしたことを想定した規定はありません」
「だったら…」僕がそう切り出そうとした時だった。佐々木社長は突然声を荒らげ、言葉を遮るのだった。
「ですが、純子ちゃんは些細なことは気にしないタイプです。そんな彼女がセクハラだと訴えるということは、相当に思い悩んだんだと思うんです。それを無下にしてしまっていいんでしょうか?」
前のめりになって悲痛な目を向ける彼女を前にして、僕は何かが引っかかった。
― 何だろう、この変な違和感は。
その正体が何なのかまではわからなかったが、とにかく、今回も面倒なことになりそうだということは直感でわかった。
そんな憂鬱を知ってか知らずか、葉山が口を挟んだ。
「あの…そもそも、家族写真を職場に飾ることってセクハラになるんですか?」
僕は、いつものように天井を見上げていた。
職場に家族写真を置くことは果たして「セクハラ」?
そもそも「職場におけるセクハラ」とは、男女雇用機会均等法の11条1項(2007年改正)を基にしている。…
読むことができます
【ハラスメント探偵~解決編~】の記事一覧
2023.10.11
Vol.10
あなたは当てはまってない!?気をつけていてもハラスメントする人の3つの傾向
2023.09.27
Vol.9
「性的な噂」を飲みの席で話したことがセクハラ問題に発展!果たして、結末は?
2023.09.13
Vol.8
部下から♡の絵文字つきメッセージをもらい、その気になった上司が告白…それってセクハラ?
2023.08.02
Vol.5
「あんた、バカじゃないの!」思わず新入社員の腕を掴み、怒鳴ってしまった!これってパワハラ?
2023.07.19
Vol.4
「お仕事できないんでちゅか?」と嘲笑う、スーパー上司のやりたい放題に限界!匿名の内部通報の結末
2023.07.05
Vol.3
「君にはパッションが足りない!」他の社員がいる中で、上司が大声で叱責。これってパワハラ?
2023.06.20
Vol.2
「突然のリモート会議で上司から顔出しを強要された!」これってパワハラ?
2023.06.07
Vol.1
「休日に上司からのLINEを無視したら評価を下げられた!」これってパワハラ?:ハラスメント探偵【解決編】
おすすめ記事
2023.08.16
ハラスメント探偵~解決編~ Vol.6
ランチに食べていた“あるもの”の臭いが物議に。果たして、悪臭はハラスメントになる!?
2023.10.10
Editor's Choice~fashion~
爽やかな水色が洒落ている!ルイ・ヴィトン「アエログラム」メンズ新作バッグ5選
2023.06.05
慶應義塾のすべて
医学部に進ませたいなら、幼稚舎には入れないほうがいい!?慶應付属校から内部進学するときの極意
2024.01.17
私の名品テラピー
「学会や女医会はバーキン祭りです。でも…」29歳美人医師があえてピコタンを選んだワケとは?
2022.06.11
Transform〜あなたは今の自分に満足してますか?〜
あの人気俳優のような「脱いだらすごい体」になりたい男が始めた大胸筋トレーニングとは
2022.05.26
【WEB限定カットも】カウンターデートで、田中 圭にじっと見つめられたら…?
2024.03.18
オトナの5分読書
今こそ、日本人は海外に出るべき。将来を見据えると、留学にオススメの国ベスト3は?
2022.08.21
パーフェクトフライト
パリジェンヌが愛する、旅スポット25選!ココ・シャネルも通ったパリの老舗カフェとは?
2023.07.30
ホテルプールのVIPシートで “モエ”を愉しむ。1日5組のみの優越感を味わおう
2023.04.24
慶應義塾のすべて
付属校、全部でいくつあるか知ってる?幼少期に「最終学歴・慶應大卒」を勝ち取れるルートは…
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.01.18
Editor's Choice~hotel~
「グランド ハイアット 東京」で1人800gのカニが楽しめる!期間限定のブッフェで冬を満喫しよう
2025.01.15
運命なんて、今さら
28歳女性と初デート。待ち合わせ場所に現れた女の服装をみて、男が息をのんだワケ
2025.01.18
男と女の答えあわせ【Q】
2ヶ月でデートは2回だけ…。大人の恋愛がスムーズ進む、会う頻度の正解は?
2025.01.13
1LDKの彼方
「結局、料理上手な女性が好き」広告代理店勤務・27歳男のリアルな本音
2025.01.19
男と女の答えあわせ【A】
デート数日前に「体調が悪い」と女性から連絡が来たら、どう対応するのが正解?