2023.07.02
風情ただよう街、四谷荒木町で18年愛され続ける『鈴なり』。
創意を凝らしたおまかせコースでは、現代的アレンジが楽しい正統派の和食が堪能できる。
カジュアルな空間でいただく、品格ある“正統派”の日本料理
店主・村田明彦さんは老舗料亭『なだ万』の本店を中心に、みっちりと腕を磨いた料理人。
会得した正統派の美味しさをカジュアルに提供すべく、この店を開いた。
食材の持ち味をシンプルに引き出して季節を表現する日本料理の真髄は順守しつつ、随所に、創意を散りばめたおまかせコースを提供。
焼き物には必ず肉を組み込むなど、顧客が求めるリクエストにも真摯に対応してアップデートするのが村田流で、先付から釜炊きご飯、甘味まで続く各皿のポーションも圧巻のボリュームで、食べたという充足感でも他を圧倒する。
和の技術を持ってなお驕らず、実直に美味を追求。和食の魅力の深部に触れて
食べた瞬間、体が旨いと反応する。この明快さこそ、荒木町で18年の『鈴なり』がずっと愛される理由。
町場で気軽に食べられる懐石料理を志して、その定石は踏まえつつ、例えば、「旬菜盛合せ」のような、はしり、旬、名残の季節感を重んじた料理をおまかせで展開。
その上、随所に現代的なアレンジを加えることで、体が即座に喜ぶ美味が生まれる。その象徴が「生うにの玉地蒸し」。
ふわとろな舌触りにまず驚嘆し、さらにうにとカニの重層的な旨みに唸る代表作だが、その実、鰹だしに合わせた鶏がらスープのコクと、ビシッと効かせたこしょうが味の決め手。
定石から絶妙の加減ではみ出た、その出っ張りにこそ店主の傑出した感性があり、体に響いた味が今度は心の中に深く刻まれて、虜になる。
■店舗概要
店名:鈴なり
住所:新宿区荒木町7 清和荘 1F/2F
TEL:03-3350-1178
営業時間:18:00~(L.O.20:30)
定休日:日曜、祝日
席数:カウンター12席、テーブル8席、個室2(6名、4名)
8月号の『東京カレンダー』は初出しのエリア「四谷三丁目」を大特集。
この都心のど真ん中にある秘密基地を攻略すれば、東京はもっと面白くなる!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は6/21(水)から。
おすすめ記事
2018.07.06
デートの勝率が上がる店
まだまだ2人の世界に浸りたい! そんな時、恵比寿男子はガーデンプレイスを望むテラスを選ぶ!
- PR
2024.11.20
銀座で女性と過ごす夜。アイリッシュウイスキーが引き寄せた、2人だけの密やかな高揚とは
2023.01.14
新年会はサクッと“渋谷”で飲もう!気軽に、楽しくほろ酔える人気店4選
2020.05.05
既視感なき個性派フレンチが話題!三軒茶屋の新店のメニューをテイクアウトで!
- PR
2024.11.18
総勢100名に当たる!西友&東急ストアで「スプリングバレー」を買って東カレ厳選グルメをもらおう!
- PR
2024.11.21
クリスマスは絶景を望むホテルデートへ!彼女がワッと喜ぶ、とっておきの夜を丸の内で過ごすなら…
2017.10.13
銀座を遊びつくせ!
今夜は銀座で極上肉デート!美味しすぎて恋に落ちる絶品肉レストラン8選
2024.03.22
横浜デートを盛り上げるバー2選!圧倒的な夜景&あの名曲カクテルで、会話も弾む!
2024.09.30
独創的な皿で圧倒的な支持を集める!中目黒にある“レジェンド韓国料理店”とは
2020.01.19
懐かしい固めプリンが無性に食べたくなる!名店で味わえるとっておきの贅沢プリン7選
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"