ハラスメント探偵~通報編~ Vol.3

妻から心配されるほど激務に追われていたプロダクトマネージャーの男性。上司に相談を持ちかけたら…

2022年4月からパワハラ防止措置の義務化が大企業だけでなく、中小企業にも適用され1年が経った。

普段、職場上司の指示・指導方法に抱く不満。

それが果たしてハラスメントに当たるのかどうかの判断は難しい。

第3回は、あるベンチャー企業で実際に起きたパワハラ案件を取り上げる。

こんなケースの場合、あなたならどうする?


取材・文/風間文子

前回:就業後に若手社員3名がオンラインで密談。どうしても許せなかった上司を内部通報した理由


ケース3:創業5年目のベンチャー企業で起こった“悲劇”


50坪のオフィススペースには絶えず人が行き来しており、野原貴之(仮名・33歳)の頭のなかで顔と名前が一致する人間はほんの数人に過ぎなかった。

最初こそ必死で部下の顔と名前を覚えようとしたものだが、日に日に人が増えていき、次第に諦めた。

― 今や、自分が誰と仕事をしているのかさえわからない。

「野原さん、…野原さん?」

野原は自分の名前を呼ぶ女性の声に気づいて、ようやく我に返った。

当然、自分のデスクの前に立っている女性の名前も所属する部署もわからない。野原は、さりげなく女性が首から下げている名札を確認した。

彼女はシステム開発部の岡崎菜々子(仮名・25歳)。野原にとって入社時からの直属の部下だった。

「野原さん、顔色が悪いですけど大丈夫ですか?」

自分の直属の部下の顔と名前すら忘れていたとは、とても言えない。笑って動揺をごまかす野原だったが、岡崎の報告を受けて再び青ざめた。

「それより先ほど広報部から問い合わせがあって、新製品の進捗をくれと、かなり焦った様子でしたよ」

広報部の部長からは新製品のリリースに合わせて事前キャンペーンを展開する旨が伝えられていた。

それに対して野原は、開発目処が付いたら自分から連絡すると約束していたのだったが、その新製品はすでに1週間前に完成していた。

「ヤバい、忘れてた!」

慌てて広報部のある別のフロアへと駆け出していく野原の背中を、岡崎は心配な面持ちで見つめた――。



野原が勤務するのは、自社SaaSプロダクトを扱う創業5年目のベンチャー企業だ。

もともとは大手機械メーカーのシステムエンジニアだった野原が、創業者であり社長でもある金本和也(仮名・35歳)に誘われ、転職したのは3年前。


入社当初こそ自社プロダクトの開発に携わっていたが、やがて実績が認められ、昨年からPM(プロダクトマネージャー)に昇進した。

一方、会社の業績は右肩上がりで、昨年度の売上は前年比300%を記録。社長の金本は、ここぞとばかりにベンチャーキャピタルから資金を調達し、事業拡大に取り組んだ。

おかげで野原のチームに配属される部下も日ごと増えていき、気がつけば、その人数は100人を超えていた。1人1人のタスク管理とフォローは、膨大な業務として野原にのし掛かっていた。

おまけに経営陣との会議では業績アップのための施策を求められ、本来の業務である自社プロダクトの品質管理も手を抜くことはできない。

所定の残業時間では仕事が終わらず、帰宅しても仕事。ようは、野原の業務量はとうに1人でできる限界を超えていた。

そんな状況のなかで今回の“悲劇”は起きる。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
社長の金本さんに誘われて転職したなら、元々金本さんと親交が有ったのかな? なら直接相談する方が良かったような。 モラハラよりも業務量や残業代付いてるかどうか、妻が身体こわすと言う程朝から晩まで連日ってベンチャーにしてもさすがに大丈夫なのかそちらの方が気になった。
2023/07/05 06:1222
No Name
どうジャッジする?って…
色々と分かりにくい部分が多かった。野原の注意力散漫は元々か業務過多によるのかとか。社内での人間関係もイマイチつかめなかった。
牧野に相談したらきっと良いほうに向かうだろうと思ったんだよね?今迄は理解ある上司だったんだよね?
2023/07/05 05:2820
No Name
妻の叫びがナイス👍
2023/07/05 07:075
もっと見る ( 6 件 )

【ハラスメント探偵~通報編~】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo