「他に好きな人ができたから」
「浮気したから」「されたから」
男女の別れはそんなに単純じゃない。
付き合う前、付き合った後、結婚前、結婚後…。
さまざまなタイミングで“別れ”のトラップは潜んでいる。
些細な出来事であっても、許せるか、許せないかはその人次第。
パートナーのその言動、あなたなら許す?許さない?
▶前回:「この子とは、もう無理だ…」エリート医師が別れを決断した、彼女の“面倒な一言”とは?
Vol.14 桜木夫妻の場合
【妻・桜木紗香(36歳・看護師)】
桜木紗香は3年前、看護師として勤務する総合病院で、職場恋愛の末に結婚した。
相手は泌尿器科の医師・桜木尚樹。
2人は院内ではおしどり夫婦として有名だったが、人知れず離婚危機を迎えていた。尚樹の不倫が発覚したからだ。
当然、紗香は離婚を考えた。その旨を伝えると、尚樹は土下座して謝ってくる。
「もう浮気はしない。だから許してほしい」
しかし紗香は、突っぱねた。
「そんなことされても信用できない」
すると尚樹はさらに謝ってくる。心の底から反省しているようだ。それでも紗香は受け入れない。
そんなやりとりが、何回も繰り返された。
不思議なことに、尚樹が謝れば謝るほど、紗香の意志は固まっていく。時に涙を流す尚樹の姿に、紗香は正直引いてしまう。
― 45歳の男が泣く!?
― そんなに謝るなら、最初から浮気なんてしなきゃいいのに…。
― 私が愛した男はこんな人間だったのか。
◆
話し合いを始めて3週間が経った。
そろそろ本気で離婚したいと紗香が思い始めたある日、尚樹は言った。
「俺が悪かった。もう引き止めない。離婚しよう」
突然だった。あまりに突然だった。しかも尚樹は離婚届まで用意している。
離婚届の実物を目の当たりにするのは初めてで、不思議なもので紗香は急に寂しくなる。尚樹が応じる素振りを見せた途端、固めたはずの意志が揺らいだのだ。
同時に湧き上がったのは、疑問だ。
― どうして急に離婚を受け入れたの?
紗香は、まさか、と思った。
― 不倫相手と再婚するって約束した…とか?
またはアプリでコイン購入をすると読めます
この記事へのコメント
コメントはまだありません。