黒川伊保子の恋愛のトリセツ Vol.3

結婚6年目の夫婦。自由奔放に振る舞う夫に、妻はイライラ…。2人の仲を取り戻すための解決策とは?

いつの時代も、女性は恋に仕事に悩む生き物である。

本連載では、『妻のトリセツ』『夫のトリセツ』など、トリセツシリーズでおなじみ、感性研究の第一人者でもある黒川伊保子氏をお招き。

男性脳と女性脳の違いから発生する“男女のすれ違い”の問題を、ズバッと解決してもらう!

今回は、恋…からさらに発展した「夫婦の関係性」についてのお悩みだ。


取材・文/風間文子

▶前回:28歳で“セカンド彼女”は超危険!彼の本命彼女に昇格するための、脳科学的テクニックとは

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>


●INDEX
1.女性は妊娠・出産を経ると、夫を嫌う生き物

2.一方、夫は妻の悩みが見えていない生き物

3.そんな夫婦仲を取り戻すための4つの「トリセツ」


夫婦不仲の原因の多くは「脳の構造の違い」にあった!


これはつまり、出産後の男女関係のお悩みということですね。

相談女性には2歳の子どもがいて、育児と仕事の両立を頑張っているのに、夫は平日に急に会食を入れ、土日はゴルフに行く…。

これはもう、誰が何と言おうと完全に夫がアウトですよ。

仮に土日ゴルフに行くなら、次の土日は妻に対して「子どもの面倒は俺が見るからひとりで泊まりに行ってもいいよ」くらいのフォローがないとダメです。それだけ2歳の子どもの面倒をひとりで見るって大変なんだから。

…とはいえ今回は、夫と良好な関係を築きたいと悩む相談女性のために骨を折りましょう。

まず相談女性に知ってほしいこと。それは、基本的に女性は、脳の機能上、子どもが生まれたら夫のことを嫌いになる生き物なんです。

一方の夫はというと、世間が思っている以上に、妻の抱える悩みが見えてない生き物

いずれも脳の機能が結婚・出産を経て多少なりとも変化することによるもので、両者を知れば、そもそも夫婦は努力しなければうまくいかない関係なんだと、理解できるはずです。

問題は、その変化を双方が自覚していないケースが多すぎるということ。

ということで、今回は結婚後の男女の脳の働きがどう変化するのかを理解してもらい、そのうえで、どうすれば相談女性の悩みが解消できるのかを考えていきます。


この記事へのコメント

Pencilコメントする
里見佳那子
東カレに寄せられた読者のお悩みに、感性アナリスト・黒川伊保子さんが答えます!
今回取り上げるのは、結婚後の夫婦不仲について。男性も女性も、育児をしながらの仕事は本当に大変ですよね…。

夫の脳はどうなっているのか?一方の妻は?夫婦仲を取り戻す「脳科学的テクニック」を記事でたっぷりご紹介しています!お楽しみに!
2023/07/08 05:005
No Name
旦那の言動ひとつひとつに一喜一憂してしまうときはどうすれば良いでしょうか?
2023/07/08 06:114返信1件
最初の30秒
皆さん、会話の最初の30秒を頑張りましょう。
2023/07/08 06:393
もっと見る ( 9 件 )

【黒川伊保子の恋愛のトリセツ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo