代々木上原で、大人も満足な“映える”デート Vol.3

キュートなフレンチでデートを!恋人が笑顔になる代々木上原の人気店『ユマニテ』

気になる人をデートに誘うには、サプライズができるレストランが嬉しい。

代々木上原の隠れ家的フレンチ『ユマニテ』は、その願いを叶えてくれる。

キュートな佇まいが特徴の、伝統的なフランス料理をベースにつくられたフィンガーフードは必食!

今回は、恋人にサプライズをプレゼントできる、話題のカウンターフレンチを紹介する。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

雑居ビルの2階にあり、カウンターのみの隠れ家的な店内で今夜も驚きの数々が提供される。この意外性が堪らない


オーナーシェフの石崎優磨さんは、名門オザミグループで徹底的に基礎を学び、あの『フロリレージュ』や『シック プテートル』でも研鑽を積んだ実力派。

独立で志したのは、フレンチになじみがない人にいろんな料理を「試してみたい」と思わせることだった。

フレンチの技法を駆使した味わいを、キュートな佇まいに凝縮!


コースの冒頭で5種類が登場するフィンガーフードはそれゆえ、どれも愛らしいルックス。

初心者の入門編にふさわしく、彼女のテンションも上がりっぱなしだが、金柑は「ブーダンノワール」、フキノトウは「フロマージュ ド テットのクロケット」と、どれも伝統的なフランス料理がベースにある。


「ブーダンノワール」。

カカオバターでコーティングした血のソーセージを、シロップに漬けて金柑に見立てた。


「フロマージュ ド テットのクロケット」。

豚足煮凝りとブルーチーズを揚げて、フキノトウの房で包んだ。


「うずら トリュフ」。

鳥の巣を模した麺にコンソメで煮た半熟うずらたまご。トリュフピュレでコーティング。


塩麹でマリネしたイカをミニクロワッサンにのせ、スモークした「アオリイカ クロワッサン キャビア」。

喜界島産白ごまペーストとサワラのリエットをほうれん草ピュレと合わせ、サブレで挟んだ「ほうれん草 ゴマ」


「自分がとっつきにくいと思っていた見た目を改善したら、こうなった」と笑うが、狙いは古典料理の魅力をシンプルに伝えること。

だから、アミューズとは打って変わってこの日のメインは、「舌平目のボンファム」と直球勝負だ。

クラシックな料理の腕前にも唸る!


フワフワに火を入れた身にサバイヨンソースを合わせ、グラチネした「舌平目のボンファム」。

パイ生地は香ばしく、トリュフの香りも豊か。


塊のまま火を入れた骨つき「仔牛のロースト」はしっとり滑らか。肉の出汁にシジミの旨みを忍ばせたソースも美味。

料理はすべてコース(12,000円)より。

お土産に名物の“神ルフィーユ”を!

独立前に石崎さんが考案し、その華やかさから今も熱狂的なファンがいる“神ルフィーユ”は桜バージョンが近日登場予定。要予約でテイクアウト販売。6,000円


「最後はガッツリなフレンチでお腹いっぱいになってほしい」

食後は彼女も笑顔。ふたりして石崎さんの術中にハマっている。


「住宅街だけど、繁華街らしさもあり、高級店も大衆店も受け入れるバランスの良さ。いろいろなフレンチを提供したい僕にフィットします」



何気ない日常を“特別な日”に変えるサプライズほど、喜びは倍増するはず。

カウンターで、ふたりだけの素敵なひとときを過ごしてほしい。

■店舗概要
店名:ユマニテ
住所:渋谷区上原1-1-20 JPビル 2F
TEL:03-5761-6513
営業時間:18:30~ ※一斉スタート
定休日:火曜、水曜、木曜
席数:カウンター8席

ユマニテ(代々木公園) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:記念日にもピッタリな本格中華を、近所で味わえる幸せ!代々木上原で愛される名店へ

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「代々木上原主義。」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「代々木上原」特集。そこはかとなくセンスのいい代々木上原の「イマドキの人気店」と「至高の名店」で、飾らないけど格好良い大人になれる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は3/20(月)から。

【代々木上原で、大人も満足な“映える”デート】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo