ベテランシェフの腕前に、下野紘も驚愕…!グルメな大人を魅了する中華の新店5選

2022年のグルメ界は、中華のスターシェフたちによる新しい挑戦が注目を集めた。

『飄香』グループの総料理長、さらに『中華たかせ』や『私厨房 勇』といった星付きのシェフたちが、

新しい店をオープンさせ、美食家たちの胸を熱くさせた。

今回、2022年に話題を呼んだ一軒へ、声優の下野 紘さんをお誘いし、手練れのひと皿を堪能いただいた!

下野さんが実食した取材記事も含めた、中華の名店たちをご紹介!


▶前編はこちら:【未公開カットあり】声優として不安定だった日々を乗り越え…。下野紘がさらけ出す本音

【目次】
■下野 紘さんも唸った、人形町の中華料理店の魅力
■【WEB限定】編集部は見た!下野さんの撮影当日の裏話
■いま注目!スターシェフたちの中華の新店4軒!


※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。



東京カレンダーのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった下野さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちらから。


「マンダリン オリエンタル 東京」『広東料理 センス』の初代料理長を務めた高瀬健一さんが、当時考案した「伊勢海老のオリジナルマンゴーマヨネーズソース」を差し出され、目を輝かす下野さん。

1.高瀬氏初の独立店で感じる、円熟したシェフの懐の深さ
『Ino Cantonese 日本橋たかせ』@人形町

「甘みと酸味のバランスに感動しています。エビの食感まで計算されているなんて、高瀬シェフの凄みを感じます」と、リスペクトの眼差しも


「マンゴーとマヨネーズって、こんなに合うんですね。知らなかったです…」


香港広東料理を知り尽くした名料理人、高瀬健一さん初の独立店は、カウンター主体のくつろぎの空間。

日本人の感性に合わせた“優しい中華”は、上質を知る大人たちから早くも熱い視線を浴びている。

57歳にして、初めて自分の店を持つに至った理由を高瀬さんはこう語る。

「マンダリンに骨をうずめるつもりだったけれど、人生100年時代。料理人としても僕の代名詞とも言うべき料理も、まだ“最終形”と呼ぶには早いな、と。

トレンドに乗るのではなく、本当に上質なものを“適正価格”で食べてもらえる店なら、やりたいと思った」

7,500円でコースにプラスオンできる「フカヒレの上湯とろみスープ」。1人前約80gのボリュームは、箸上げ時にずっしり重みを感じるほど。金華ハムの旨みを凝縮したスープも感動もの


客からの「東京の東側には、大人が落ち着いて食事ができる店が少ないからぜひ」という声も後押しになったという。

料理は季節ごとに変わる「おまかせコース」1万3,800円〜1択だが、コースに+2,800円で組み込める「伊勢海老のオリジナルマンゴーマヨネーズソース」を筆頭に、高瀬さんの代名詞とも言える逸品もそろっているのは嬉しいところ。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


プラス2,800円の「伊勢海老のオリジナルマンゴーマヨネーズソース」は、元々のレシピをさらにグレードアップして提供。

シェフ自身、「自己最高」と胸を張る。これを目当てに訪れるゲストも多い。

使用する素材や調味料から考えると、「おまかせコース」(13,800円~)は、破格とも言える値段設定。だが高瀬さんは「気楽に通っていただける店にしたい」と、至って謙虚


「カウンター奥の厨房から聞こえてくる調理音も、味同様に優しく柔らかくて。大人がゆっくり食事するのにぴったりのお店ですね」と下野さん。

日本橋という新たな場所で、『Ino Cantonese 日本橋たかせ』の新章は始まったばかりだ。

【WEB限定】編集部は見た!下野さんの撮影当日の裏話


「素の自分は、ただの“おしゃべり“」と自認する下野さん。撮影中には、1皿1皿、供される料理に見事なまでの食レポを披露してくれた。

「めちゃめちゃ優しいのに、“海”を感じます。僕がこれまで知っていたフカヒレとは根本的に何かが違う……気がします(笑)」

これは「フカヒレの上湯とろみスープ」を召し上がった際の実際のコメント。ゆっくりとスープを味わい、フカヒレへと箸を伸ばすリアクションも秀逸で、現場のスタッフを驚かせた。

そもそも今回、本誌のオファーにふたつ返事で快諾してくれたというが……。

「通っている歯医者さんが定期購読をされているので、行く度に読ませていただいていました。絶対に美味しいものが食べられる!と思って楽しみにやって来ましたが……いや、これは期待以上でしたね」

撮影前には花澤香菜さん、津田健次郎さんら声優陣が出演した過去の号もご覧いただいたとのことで……。

「最近は声優さんも出ているんだ〜なんて思いながら、仲間たちの登場号もチェックしていましたよ。

みんな普段見ないような、“よそ行き顔”で載っていて、親戚のような気恥ずかしい気持ちになっていましたが、僕も絶対そう思われちゃいそう(笑)」

と、しきりに照れていた姿がなんとも可愛らしかった。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo