【裏話あり】「家賃も払えなくて…」斎藤工がさらけ出す、知られざる葛藤の日々

俳優業のみならず、映画監督にプロデューサー、アーティストとしても活躍を見せる斎藤 工さん。

近年は、映画関連の支援活動にも力を入れ、注目を集めている。

絶えず変化を求めて走り続ける男が、今思うこととは?熱い胸の内に迫った!



東京カレンダーのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった斎藤さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちらから。

クールな表情に潜む、確固たる信念とは


夜景が見える高層ホテルのスイートルームに佇む、斎藤 工。趣と色気が交錯している。

不思議なことに、肉眼では草食系に見えるのに、カメラのレンズを通すと肉食系に変貌する。

当の本人は東京カレンダーを手にすると、デートシーンの写真を見て、「こんな状況、もう何年ないだろう」とつぶやいた。

「お洒落なお店を誰かと共有するなんて理想ですね。僕の食事は毎日ほとんど同じ。鯖缶と納豆とお豆腐、アカモクという海藻を和えたものと、りんごだけです。それを現場の隅でひとり淡々と(笑)。

自分で作ったお味噌や酵母菌ジュースも、よく摂り入れています。発酵食を中心に一日一食の生活です」

たまの外食で行きたくなるのは和食か鮨。「何箇所かメモりました」と東京カレンダーの中でチェックした店も、魚介が美味しい割烹だった。

しかし、懸念点が。

「コースが2名からとあり、僕は誰かとごはんに行く概念がなくて、ひとりでも2名分用意してもらえるのかな……」

ひとり前提を隠さず、でもお店に合わせて2名分は食べると仮定する。

「食事を自分のスタンスで気を使わずにしたいということと、単純にそういう人材がいないのでひとりになります。ひとりで温泉旅行も行きますし、けっこう単独行動には慣れていますね」


今、主演映画『シン・ウルトラマン』が公開されている。斎藤さんが演じるのはウルトラマンになる隊員、神永新二。

不思議な縁で、映像業界で働いていた父親の最初の仕事も、円谷プロダクションの『ウルトラマンタロウ』。アルバイトで入り、爆破を担当していた歴史がある。

斎藤家は教育方針により、おもちゃが限られていたが、フィギュアで唯一あったのもウルトラマンと怪獣。彼らを手に、いろんな物語を想像した少年時代だった。

小さな頃から、父が働く映像制作の現場に連れて行ってもらっていたそう。

「カメラの手前に父がいて、仕事仲間のみなさんが可愛がってくれました。作品を観ると、エンドロールに彼らの名前が載っている。

ああ、これはめちゃくちゃ格好いい仕事だなと思って、どこでもいいからエンドロールに自分の名前が載ることを目標にしてきました」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo