大人も夢中になる美しきスイーツ5選!自分へのご褒美にぴったりな優雅な逸品

その優雅で洗練されたたたずまいに、大人でも思わず夢中になってしまう。

今回は、きっと次のブームになるだろう、話題のスイーツを厳選!

見た目と味わいを兼ね備えた、プレゼントにもぴったりな美しき逸品を紹介する。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「大人を満たす映えるグルメ」があるデートレストランをご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

1.大人を虜にする、美しきパフェ!
『L'atelier à ma façon』の「苺のメルバ」

フランボワーズのゼリーの下に苺を忍ばせた「苺のメルバ」3,520円(数量限定)


#グラスに広がるストーリー #美しすぎる苺 #アートなパフェ


昨今、アートなパフェがSNSを賑わせているが、ほとんどは縦のグラスを生かした層に凝ったものや、デコラティブなデザインが主流だ。

ところが、『L'atelier à ma façon』の「苺のメルバ」は、その逆をいくアプローチ。

なんと、パフェの顔とも言えるトップが薄いゼリーで覆われていて、その既視感のないビジュアルに目を奪われてしまう。

苺がうっすらと透けて見える赤いヴェールは、まるでグラスの上に咲いた薔薇のようで、その美しさにも息を飲む。

タイベリーのムースシャンティやバニラアイスの層、砕いたダックワーズや焼いたスライスアーモンドが入り、複雑な食感も楽しめるのだ。

パフェの層がチラ見えする、スライスカットした苺が美しく並べられた側面も芸術的。食べる前にサイドビューも忘れずに撮影しておきたい


発想の元になったのは、ロンドンの『サヴォイホテル』の料理長が、オペラの歌姫のために考案したという「ピーチメルバ」。

スライスした苺を整然と並べ、フランボワーズのソースをゼリーで表現するなど、伝統的なスイーツをオーナーシェフの森 郁磨さんが芸術的に再構築。

スプーンですくうまでパフェの深部がわからない、ヴェールに包まれた密やかさも食べ手をワクワクさせる。

予約不可ゆえ直接出向くしかないが、シンプルな造形美と色気を放つパフェに、我を忘れてスマホを構える大人たちが後を絶たない。


ド派手なドリンクはマストでオーダー


器を大小のスタッズが覆うド派手でユニークな茶碗は、作家・古賀崇洋氏の作品。

甘酒や抹茶を提供する際に使用される。「抹茶」660円。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

『ラトリエ アマファソン』


店名は、職人の流儀や方法を用いて、創作をし続けていくアトリエを意味。

3名以上の来店、大きな声での会話はNGゆえ、甘美なパフェに没頭して楽しめる。


『ホテルニューオータニ』や町田の『中野屋』を経て独立。累計約500種類のパフェを創作した。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo