映える店12選!グルメインフルエンサーに学ぶSNS映えの極意とは


『映える』グルメって、なんだろう。

SNSで“いいね”が沢山つくこと?絵力のある美しいひと皿??それとも煙がモクモク上がるような臨場感溢れるひと皿???

本記事では『映える』グルメについて学ぶべく、『映え』に一家言あるグルメインフルエンサーに徹底取材。

自身のSNS投稿の中でもとっておきの『映える』グルメを紹介してもらうのとともに、それぞれのSNSの楽しみ方について聞いた!



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「大人を満たす映えるグルメ」があるデートレストランをご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

トップ画像にはキャッチーなタイトル&エリア名を入れるべし!


まるで雑誌のカバーのような、熱量の高い投稿が連日アップされているのがAkane Mibuさん(アカウント名:akanemameakane)のインスタグラム(以下インスタ)だ。

訪れる店のラインナップが豪華なことにも驚くが、着目すべきはポストの内容。

サムネイルとして並ぶ各投稿のトップ画像には、印象的な見出しや店舗のあるエリア名、予算といった情報が並び思わず「見たい!」という欲求に駆られる。

さて、そんなAkaneさんが推す『映える』グルメとは??


1.驚きの外観から想像できない隠れ家鮨『星兵衛 神泉Lab』@神泉


「外観はまるで廃墟(笑)」とAkaneさんが語る、穴場の鮨店。

「大将は修行経験なしで独立していながら、どんなお鮨も絶品。

型にはまらない独自性がよくコースで10,000円〜15,000円(時価)とコスパも抜群です」


2.焼肉屋の枠を超えた楽しすぎる店『ジ・イノセント カーベリー』@西麻布


「私の最愛のお店です!」とAkaneさんが推すのは、西麻布の人気焼肉店。

「シェフズテーブルで明石シェフをご指名というケースが多いです。目の前で肉をさばくライブ感もあって、生肉も焼きも本当に絶品です!」


3.こだわりが詰まった千葉の変態レストラン『プレゼンテ スギ』@佐倉


千葉・佐倉にあるイタリアン。

「何度行っても驚きと感動があります。地産地消の素材や料理へのこだわりは“変態的”ですが、温もりと美味しさに溢れている!」


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

人生を激変させた!SNS投稿で天職をゲット!


「元々、アパレルECのディレクターをしていました。

当時、夫にいいお店に連れて行ってもらう機会が多くて、折角なら投稿したら?と言われたのがきっかけでSNSを始めました。

そこから、フォロワー増の数値目標を設定して、結果を出すことを決意。2,000人に達成したタイミングで、次は半年で1万人を目標にしました。

この目標をクリアすべく必死でした」

元々、文章が得意で分析も性に合っていた。「いいね!」はマメに、相互フォローにコメント返しなどを行い、どんな投稿がウケるかを分析。

現在、インスタのフォロワーは4万人を超えている。

投稿で大事にしているのは、体感した自分の感想を素直に書くこと。

そんな実地で学んだ経験値をもとに、飲食店のコンサルをする機会が増えた。それが勢いにのったところで、昨年4月に会社を設立したという。

「今は好きな“食”を仕事にできて、本当に幸せ。フォロワーさんに感謝されたり、飲食店の人の役に立てたりすると、涙が出るほどうれしいんです」

目下の野望は、同じように飲食店の魅力を伝える人を育てること。

投稿で人生が大きく動いた好例だ。

【How to Post】
カメラ:iPhone 12 Pro Maxノーマルカメラ
加工アプリ:Canva
投稿時間:18:00〜19:00
試行錯誤の上、写真はリアリティを重視し無加工で。「Canva」では、文字入れを主に行う。トップ画像にはキャッチーなタイトルと、必ずエリア名を入れる。投稿時間はインサイトで見られる時間を分析し、導き出した。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo