※現在こちらの店舗は『ワイン食堂 un jour』に店名を変更しております。
敬愛を集めるビストロが東京・目黒通りに上陸
パリの名店が暖簾分け目黒で味わう本場の味
本場パリ10区の人気ビストロ『Le Verre Volé』から暖簾分けする形で、この店がオープンしたのは昨年11月のこと。
ガラス張りの赤い扉を開け細長い店内に入ると、まず目を引くのが壁面のラックにずらりと並ぶワインボトル。パリの本店に倣って、ボトルに価格を書き、ワインリストの代わりとしているのだ。「ナチュールビストロ」を謳う本店同様、フランスの自然派ワインだけを150種類ほどラインアップ。メニューも素材を重視したシンプルな料理を中心に、本場パリの味が堪能できる。
人気はやはりビストロの定番メニューであるブーダン・ノワールやテリーヌ・ド・カンパーニュ。特に、ブラッドソーセージをテリーヌ形に成形した名物ブーダン・ノワールは、表面はカリッと香ばしく、中はしっとりジューシーな仕上がり。それらの味のコントラストを確かめていると、凝縮された香りが一気に放たれ、思わずワインを欲してしまう。
まだオープンして3ヵ月足らずだが、取材した日は、開店直後から席が埋まり始め、小一時間もすると満席状態に。この勢いのまま、大ブレイクするのは間違いない。