燻製の煙がふわりと香る、中目黒のイマドキ酒場へ!お花見帰りにしっぽり飲もう!

中目黒のお花見帰りには、サクっと一杯飲んで帰りたいもの。

ほどよくオシャレで、肩ひじ張らない、魚が美味しい人気店は押さえておきたい。

デートでもしっぽりと楽しめる、大人好みの1軒をご紹介しよう。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!大人を満たす「中目黒」の艶やかな店をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。


北海道発の人気酒場で、脂の旨みが効いた酒肴の数々に出合う

「本まぐろとトロさばの合盛り」1,900円(2人前)

北海道の人気店が、昨年4月に東京進出。オーナーは物件を探している際、地元民に「ここはデートの観光地」と言われて中目黒に決心したという。

それが、この『まぐろとさば。中目黒』だ。

街の雰囲気も、30代以上というターゲットにピッタリ。大人の客層に合わせ、酒場だけれど少しシックに。珍しいほど長いカウンター席を設けた。


店内は元フレンチを居抜きで改装しているため、和になり過ぎないスタイリッシュな空間となっている。

グッと照明を落とし、イスの座り心地にもこだわっているのが特徴だ。

まぐろとさばだけでも23品もの料理をそろえ、その他おつまみも充実。魚は全て専門の問屋から仕入れる。

ふたりで必食なのは、本まぐろとさばの盛り合わせだ。大きな板にまぐろの頭肉や赤身、〆さばなど6種の刺身が盛られ、さばは燻製の煙にかけられる演出もあり。

どれも豪快な厚切りで、ステーキにも負けない満足度を得られる逸品だ。


「ネギトロとうにシャリ」800円は、フォトジェニックな逸品。

こぼれるほどのバフンうにとネギトロを半分は箸で、もう半分は海苔で巻いていただく(仕入れ状況は要確認)。


炙り〆さばやクリームチーズが入った「サバスライダーバーガー」700円も必食だ。


「本まぐろホホ肉ユッケと泡醤油」1,200円は、メレンゲ状の醤油がホホ肉に合うまろやかな塩味に。


「ニラの醤油漬けと山わさびの鉄火巻き」1,500円もユニーク。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


「本まぐろのレアカツ」1,350円は、とろりとした食感が堪らない。

さば専用日本酒「SABA de SHU」グラス850円

無論、これらの逸品に酒が進むわけだが、面白いのがさば専用の“サバデシュ”という日本酒もあること。

茨城の酒蔵が手掛けており、辛口でさばの脂を流しつつ、旨みの余韻を残す。


ランチにおすすめの1品はこちら!


大迫力の「こぼれまぐろとネギトロと生さば丼」1,500円は、最高のパワーランチになる。

本まぐろの赤身を中心に、ネギトロ、切り落とし、そぎ身、さばが入った丼だ。中トロが入ることもある。


店は商店街を祐天寺方面に歩くこと5分の場所に位置。

大通りから一本入った路地で、まぐろとさばのロゴが入った暖簾が目印だ。

予約なしなら20時以降が入りやすい。




気楽に入れて旨い魚があり、冗談も効いている。

こんな店なら、デートでも会話が盛り上がらないわけがないのだ。


▶このほか:中目黒を知り尽くした大人が愛する、住宅街にひそんだ寛ぎの隠れ家5選!

東カレアプリでは、「大人の中目黒」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、中目黒特集!大人も満足させる「中目黒の人気店」は要チェック!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は3/19(土)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo