じんわり汗をかく美味しさ!スパイシーな料理をコース仕立てで堪能できる新店

いま、南インドカレーやネパールのダルバードなど、スパイス料理がブームとなっている。

そしてまた新しく、スリランカ料理をフルコースでいただけるレストランがオープンした。

デートでもふたりを盛り上げてくれること間違いなしの、名店仕込みの料理とは?



※まん延防止等重点措置期間中につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!サクッとカジュアルに楽しめる「身近で美味しい」店をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

グレイッシュなトーンでまとめた、クールで洒落た雰囲気の店内


お洒落な新店で、スリランカ料理の初体験を


スパイス料理ファンから絶大な支持を得る押上の名店『スパイスカフェ』が、街の再活性化が進む日本橋兜町に開いた新店がこちら。

モダンスリランカレストラン『HOPPERS』が、いま感度の高い美食家の間で話題になっている。

ランチでは、スリランカの家庭料理「ライス&カレー」をワンランク上の食事として提供。

ディナーでは、スパイスを使ったスリランカ料理をフルコースで提供し、ワインペアリングと楽しむスタイルだ。

スリランカの伝統医療アーユルヴェーダの考えを料理に取り入れ、コースは白湯と生姜とレモンで胃腸を温めてからスタート。

料理はどれもフレンチを思わせる洗練さで、運ばれた瞬間からテンションが上がる。

口に運べば、果物の実を燻製にした「ゴラカ」の酸味やココナッツの香りなど、スリランカの食材とスパイスが生み出す新体験の味に驚きの連続だ。

コースのスターターは3品


名店の実力を感じるスパイス料理のコースは、知的好奇心を刺激する


6,600円のフルコースは、米粉とココナッツミルクの生地を発酵させ、半球状に焼いて卵をのせた一口サイズのホッパーと、笹の葉で包んだ海老のマサラ、サワラと九条ネギのフィッシュコロッケの3品からはじまる。

イトヨリダイのソテー


続いて、ターメリックのブールブランソースでいただく山口県産イトヨリダイのソテーが登場。

ココナッツフレークを添えている。

塩麹でマリネした岩中豚のローストポーク


そして、ローストポーク。ゴラカで酸味を加えたスリランカ風赤ワインソースが絶妙に合う。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

この日の3種のカレーは、インゲン豆のカレー、アラテルダーラ、ポークカレー


メインの「ライス&カレー」は、3種のカレーと数種類の副菜を混ぜ合わせて、カスタムしながら食べる楽しさも味わえる。

辛さは日本人向けだが、食べ進めるうちにじんわりと汗をかき、体の中からポカポカに。

2種類のライス


ライスはスリランカの赤米、バスマティライスと日本米のハイブリッド米「プリンセスサリー」の2種類を使用している。

凝った副菜も絶品だ


野菜のサンボールやテルダーラなど、スリランカの惣菜を盛り合わせた副菜は、そのまま食べてもカレーに混ぜてもよし。

紅玉のアップルパイマジョラムのアイスクリームのせ


コースの〆となるデザートは、アイスクリームがのった紅玉のアップルパイマジョラム。

ほどよい甘さがクセになる。

ヴァンナチュールがスパイス料理に合う


ワインはスリランカ料理と相性のいいヴァンナチュールをそろえている。ペアリングは5杯5,500円。

7大産地の紅茶や日本の野草茶もラインナップ。



スタイリッシュな店内はデートにも最適。キッチンを見渡せるカウンター席は、カップルにもおすすめだ。

既視感なきスパイス料理が、ふたりのディナーを刺激的に盛り上げてくれる。


▶このほか:ラグジュアリーなデートが叶う!グランメゾン出身シェフが開いた麻布十番のフレンチ

東カレアプリでは、「身近で美味しい店」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、「身近で美味しい店」特集!サクッと楽しめる「最新の話題店」は要チェック!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は2/21(月)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo