焼肉は塩よりタレ派のあなたへ!白米が欲しくなる! Vol.2

後味さっぱりに驚く新感覚のホルモンは必食!京都の人気焼肉が東京進出

多くの焼肉店がしのぎを削る関西エリアで、抜群の知名度を誇る京都の人気店がついに東京上陸。

この店の個性を際立たせるのが、京都に独自の焼肉文化として根付く出汁のような専用ダレだ。

焼いた肉をさっと出汁にくぐらせ、“洗って”いただくという、関東では馴染みのないスタイルが実にユニーク!

東京の焼肉シーンに新たな風を吹き込んでいるという焼肉店をご紹介しよう!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!強烈な個性、圧倒的な満足度の「弩級な店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

横並び3枚の看板が、ひときわ目を惹く


京都・松原で1997年に創業、今では京都で3店舗を運営するほか、大阪や名古屋にも進出している『アジェ』。

そんな名店がこの8月、酒場が軒を連ねる有楽町のディープなガード下に『アジェ 有楽町』をオープンさせ、グルメ都市・東京での勝負に打って出た!

メニューには関東ではあまり耳慣れない部位名がずらり。早速その一部を見ていこう!

「ホソ」660円

網の上に3〜4個のせて焼こう!


脂ノリが桁違いな創業以来の名物「ホソ」は注文必至!


同店でまず注文すべきは、京都における元祖“塩ホルモン”で名物の「ホソ」。

関東では“マルチョウ”、“コプチャン”で親しまれる牛の小腸部分だ。

鮮度の良さを物語る、純白の脂がたっぷりとついているのが特徴。

皮の部分から焼くのが鉄則で、カリッとしてきたら裏返し、全体に軽く焦げ目がついたら食べごろ!

出汁のような透明の“洗いダレ”で食する


こってりした見た目とは裏腹な後味の軽さに驚く!


焼き上がった「ホソ」は、ポン酢を効かせた専用ダレにくぐらせて。

このタレとの相性が抜群で、表面の脂が洗い流されるとともに、程良い酸味を纏う。

脂の甘い風味を感じつつも、後味が意外なほどサッパリしているのだ!

脂っぽい肉が苦手な人でも思わず「美味しい!」と唸ってしまう、新感覚のホルモンといえよう。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

「天肉」1,000円


赤身のような肉の旨みが楽しめる希少なホルモン!


別名“ツラミ”とも呼ばれる、牛の頬肉。牛一頭からわずかしか取れない、希少部位だ。

火が入りすぎて肉が固くならないように、強火でサッと焼くのがポイント。

しっかりとした肉質で、噛み締めれば濃厚な旨みが口いっぱいに!

濃厚なタレ味は、スライス玉ねぎを浮かべた薄味の“洗いダレ”でサッパリといただくのが『アジェ』流。

「アギ」1,000円


コリコリとした食感の楽しさに思わずお酒が進む!


顎周りの肉で、こちらも関東ではなかなか出合えない部位。

ロースターで一気に焼けば、濃厚なタレの香りが立ち上がり食欲のスイッチが全開に!

コリコリとした食感が特徴で、ビールやサワーのアテにもぴったりだ。

【焼肉は塩よりタレ派のあなたへ!白米が欲しくなる!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo