あの名店のから揚げにビールが至福!毎週顔を出したくなる酒場が誕生

から揚げや生姜焼きなどの名物で知られ、東京で100年続く食堂として愛され続ける『菱田屋』

そんな食堂から徒歩数十秒の場所に、気軽に楽しめる酒場『菱田屋酒場』をオープンさせたという!

今回、その注目を集める人気食堂が手掛けた新たなお店を、徹底解剖してみた!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!今月で創刊20周年を記念し、人気ジャンルごとにイチオシの店をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

グルメな大人の胃袋を満たすおかずに、お酒が止まらない


5代目店主の菱田アキラさんは「菱田屋の味を1度にもっと楽しみたい」という常連客の声にこたえて、ひと皿のポーションをやや少なめに提供。

ビールやワインなど、お酒との相性を考えてさまざまなバリエーションの料理を用意している。

まず紹介したいのは、「若鶏の唐揚げ」660円。衣に卵を使用し、ふわっとした食感だから、「生ビール(大)」880円がいつもより進む一品なのだ。


そして、「生すだちサワー」550円には「レバテキ」440円がおすすめ。

千葉県の鶏肉の卸から仕入れた新鮮な鶏レバーを炙って提供。ネギ塩ダレとの相性が抜群の一品!

本店にはないオリジナルの料理も盛りだくさん!


中国料理店で働いた経験のある店主なので、中華メニューにも力を入れている。

「干豆腐」550円。中国や台湾でおなじみの前菜も。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


信玄鶏のレアよだれ鶏 720円。さっと湯引きし、しっとりとした食感に。


塩味の豚きくらげ炒め 880円。

ワインに合わせていただくのも美味。あっさりとした塩味で、きくらげのぷりっとした食感や豚肉の旨みが生きる一品!

予約不可の人気店ゆえ、オープンと同時に入店するのがベスト。


ドイツ製のスピーカーから流れる音楽が心地よい店内は、カウンターでの立ち飲みも可能で、酒場らしい活気にあふれている。

壁に掛けられた黒板に目をやれば、お酒が進むこと請け合いのメニューがズラリと書かれていて、心が躍る。

メニューは仕入れで変わるが、それも何度も足を運びたくなる理由なのだ。

そんな代々受け継がれてきた、定食屋仕込みの酒場で、気ままな時間を過ごしたい。


▶このほか:いま、超人気寿司店の二号店がブームだ!『海味』をお得に楽しめる注目の新店

東カレアプリでは、令和の時代の「デートレストラン」だけを完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、「レストラン総選挙」特集!東京を艶やかに生きる大人は知っておきたい「デートレストラン」が満載!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は10/21(木)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo