おでんは大人デートにおすすめ!ふたりで温まろう Vol.2

あの星付きフレンチが「おでん」をモダンにアップデート!コース仕立てで楽しめる!

日本橋にある一つ星レストラン『La Paix』といえば、松本一平シェフによる温かみのある料理で定評のあるフレンチ。

その松本シェフが今年新たに開いたのは、なんと“おでん”が主役のお店『おでん屋平ちゃん』だ。

実はご実家がおでん屋さんで、年に数日『La Paix』でおでんのポップアップイベントを開催。それが好評で、ついに独立した店舗を構えるまでに!

そんな人気フレンチが手掛ける、フレンチの技法と和を融合させた、”おでんのフルコース”の味やいかに。


※緊急事態宣言中の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「東京イタリアンの最旬情報」を完全網羅。

アプリのダウンロードはこちらから。

新しいのにどこか懐かしい温故知新な“おでん”のコースにはっとさせられ、ほっとする


メニューはコースのみ。

アミューズや前菜、サラダの後に1品ずつ登場するおでんは、カツオと昆布がベースだ。クリアな出汁に食材の旨味や薬味の香りが溶け込み、それぞれに鮮やかな印象を残すのだ。

まず紹介するのは「おでんサラダ」。野菜に隠れて、じゃがいものおでんの天ぷらや煮玉子が。

カラスミパウダーやチーズの風味で印象が際立つ。


おでんといえば、な具材ももちろん登場。

柚子胡椒を乗せたつくねや、生姜を添えたつみれとこんにゃく。


「鴨と丸茄子の治部煮」は、おでん仕立てにしたことにより出汁を含んだ丸茄子と、葛粉を打ってつるんとした口当たりの鴨が好相性。


おでん出汁を吸った「イカシュウマイ」はジューシー。


「季節野菜とサステナブル シーフードホタテのかき揚げ」。

「水産資源や環境に配慮した漁業で獲られた『サステナブルシーフード』を少しずつでも使いたい」という松本シェフ。その中から、小粒ながら味のいいホタテを季節の野菜とかき揚げに。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

〆の土鍋ごはんも出汁が効いてる!


コースの締めくくりには、二番出汁で炊いた炊き込みごはんが。

写真は、フランスのエッセンスも漂う「鮎の甘露煮とフォアグラの土鍋ごはん」。2杯目は出汁茶漬けにできる。

料理はすべて夜のコース(9,900円)より。


客席は、厨房を望むカウンターのほか、区切られたテーブルも。

カウンター脇の壁には、この店を支える人々が書いた「平」という字を集めたアートワークが飾られている。



5年連続ミシュラン一つ星獲得をしている『La Paix』が仕掛ける新店、『おでん屋平ちゃん』。

これまでのおでん観が覆される初めての食体験を楽しんでみては?


▶このほか:“幻の牛”但馬玄のステーキは、口にした瞬間に旨みが溢れる…!実力派シェフのイタリアン

東カレアプリでは、「大人を満たす人気イタリアン」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、渾身の「イタリアン」特集!パスタが美味しい店から話題の新店、そして不動の老舗まで、すべて見せます!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は7/21(水)から。

【おでんは大人デートにおすすめ!ふたりで温まろう】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo