ガリが主役の「ガリ巻き」! 一度は食べてみたい、この巻物に代官山がザワつく夜!


カフェやショップで賑わう代官山。

裏道にも閑静な住宅街の合間に個性的なお店が点在する。

そんな代官山に、今話題の鮨店があるのをご存知だろうか。

代官山の八幡通りを並木橋方面へと向かい、ENEOSのガソリンスタンドなどが右手に見えたら、左の路地へ。

すると、『THE LOBBY TOKYO』というお洒落なアイウェアショップがあり、その隣に静かに佇むのが『代官山 鮨 たけうち』だ。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。皆様の「行きたい店リスト」に加えていただければ幸いです。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちらから。

終始、和やかに楽しめる雰囲気が人気の理由!

海外経験を経て、世界に通用する職業として鮨職人を志したという


若く、笑顔が素敵な店主の竹内さん。

銀座の名店で研鑽を積み、直近では代官山の和食店でカウンターに立っていた。

そんな経験から、繁華街よりも肩ひじ張らない住宅街で店をやりたいという気持ちが芽生えたのだとか。

「やわらかな雰囲気にしたかった」と、曲線を随所に散りばめ、カウンターの中心には竹内さんが収集した作家ものの器が並び、ゲストの目を楽しませる。

カウンターは8席


「おまかせ」¥19,800は、前菜や茶碗蒸し、揚げ物、焼き物などもセットになった大満足の内容。

こだわりの器で味わう握りは、小ぶりで軽やか。女性ゲストにも評判だ。

店主の地元である島根の野菜をふんだんに出すことも鮨店としては異色。

「鮨だけにこだわらず、その季節の美味しいものを美味しく食べていただきたい」と晴れやかに笑う。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

器も含めて、とにかく美しい握りが続く!

「ガリ巻き」


特にSNSで映える! と評判なのが「ガリ巻き」。脂がのったイワシとガリ、オクラ、タクアン、長芋、大葉などを海苔で巻いた隠れ人気メニュー。

ねっとり、ネバネバ、コリコリなど、食感のバラエティが小気味よい。

「まぐろ」


長崎の壱岐から届いた「まぐろ」。

脂はのっているが、繊細でエレガントな味わい。他の産地にはない透明感のある美味しさだ。

「車海老」


天草から届く「車海老」は、レアに火を入れて、みそを残して一緒に握っている。

シャリは島根のコシヒカリを使用。甘みが強いのでネタとのバランスが決め手だ。

押し付けではないこだわりと粋なもてなしを随所に感じる。

聞けば、昼夜ともに女性客が多く、この繊細で美しい握りを見ればそれも頷ける。

わざわざ、足を運んでみたい一軒だ。

東カレアプリでは、本当に大人が知りたい
「価格、雰囲気、味に文句なしの鮨店」を完全網羅!

6月号は、渾身の「鮨」特集!リアルな価格でクオリティも確か、予約もとりやすい、東カレらしい艶やかな鮨店だけを厳選しました!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo