松坂桃李が語ってくれた、ナイトルーティンとは? 日常で大切にしている小さなこと

俳優・松坂桃李、32歳。

183cmの長身に整った容姿。ある意味、現実味のないビジュアルだ。

だが、インタビューすると、誰かが決めたストーリーではなく、ひとりの男として「リアル」な日常を過ごす彼の姿があった。

昨年は、日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞に輝き、名実ともに大きな評価を受けた松坂さん。

その先に見据える目標とは、一体何なのだろうか?


東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を今すぐ全ページご覧いただけます!
掲載しきれなかった、松坂桃李さんのインタビュー全文も、アプリなら今すぐ読めます!
アプリのダウンロードはこちらから。


松坂桃李さんにとって、「32歳」ってどういう年齢ですか?


「無音でもいいですか?」

撮影前、松坂桃李さんに何か音楽をかけるか提案した時に返ってきた言葉だ。無音に緊張感が漂う現場もあるが、心配は無用だった。

「普段は焼酎が好きです」
「うちは飲みながら料理します」
「中3の時に身長がぐんと伸びて」

被写体の穏やかな会話とともに、撮影が進んでいく。無音を心地よく感じさせる優しい雰囲気が、現場を包み込んでいた。

そんな彼が、32歳になった日にあげた固定ツイートに、気になる言葉があった。

〝第2章 宜しくお願い致します〞

なぜ32歳の日に?どういう意味で、第二章なのか。

「この仕事の第二章という気持ちです。32歳になる年に、日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞をいただいて、そこからが次のステージだと思ったんです。

受賞の瞬間は心から嬉しくて、あぁよかった!と安堵しました。でも、そういう感情は一瞬で、檀上から降りたらもう過去の出来事みたいになっていました。

階段を降り始めてからは、次のことを考えていた感じです」

「自分の価値を上げるために、わかりやすい評価が必要だった。評価されれば、自分のやりたいことに出合いやすくなると思うから」


壇上から降りる一歩目が、松坂桃李の第二章の始まり。

賞を手にした次の瞬間に前を見据えたのは、評価がゴールではないからだ。

「役者の仕事は実態があまりないというか、形になるものが他の仕事と比べて曖昧。そのなかで、賞は分かりやすい実績のひとつです。

もちろん賞が絶対ではないですし、受賞に関係なく素晴らしいものもたくさんあります。

でも、僕は賞で自分の価値を上げたかった。賞をとることで、自分の求めている作品や撮られたい監督に出合いやすくなると思ったからです。チャンスを多くするために、そういう目標も達成しなきゃいけないと思って、やってきました」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo