23区のオンナたち Vol.6

40歳で離婚、子持ちのシングル女に。代官山で家賃30万を支払う重圧に耐えかねて、結局…。

No Name
...
疎遠にしていた実家なのに、離婚後快く受け入れてくれたご両親に感謝ですね。
2021/04/22 05:2399+返信する
No Name
...
ぜひ、親孝行を♡
食費とか積極的に払ったり、お店?手伝ったりも!
2021/04/22 06:4457返信する
No Name
...

本当に。
家賃浮いたからとか言って、また浪費癖が出てこないように。
2021/04/22 07:1744
No Name
...
疎遠にしていたって酷い話ですよねー😭
2021/04/22 11:4917返信する
No Name
...
そうですかね。結婚相手が、親の気に入らないと、余計に、足が遠のく。
毒親もいます。
2021/04/22 15:0714
No Name
...
毒親とまでいかなくても、たとえ親子であってもどうしようもなく性格が合わない、等もありますよね。
2021/04/22 17:2313
YC
...
うちも当時2歳の娘を連れて離婚しました。
デキ婚で親は大反対!特に頑固親父的な父は猛反対でした。
それでもなんとか結婚しましたが、結婚期間中は父は子供の祝い行事には絶対に来ませんでした。
それが離婚することになり申し訳なかったですが実家に戻りました。
それなのに、忙しい私に変わって父が娘の保育園のお迎えなど引き受けてくれていました。
やはり孫は可愛いようで、娘は14歳になり、他にも5人孫が誕生した
にもかかわらず、今でも娘のことが気になるし大好きみたいです。
私も親になってうちの親の気持ちがわかりました。
親には少しでも長く元気でいて欲しいですね。
2021/04/22 06:0899+返信する
No Name
...

いい話ですね😊ほっこり。
2021/04/22 07:1145返信する
No Name
...
この方のコメントには、いつもほっこりとかいい話って追コメントあるので、前から怪しいなとは思ってた😂
2021/04/22 08:2110
No Name
...
↑どういうことですか?
意味がわからない。
2021/04/22 12:0412
No Name
...
賛否両論あると思います。
きっと共感出来る人も沢山いますよ。しかし様々な事情により、何があっても親に頼れない人も多くいますので、そのような立場からすると、ほっこりと思えないのは事実だと感じました。

※念の為批判ではなく「多様な」意見です🙊
2021/04/22 16:2114
No Name
...
↑の方、どちらの立場の方へも気遣いが感じられて素敵な文面ですね(^_^)

ほっこり、の方もコメ主さんの気持ちに寄り添える優しい方だと思います。

色んな環境、立場の方がいらっしゃいますよね。どんな人の意見でも批判や否定をするのではなく、「そんな考えもあるよね〜。」と捉えられたら良いですね。
2021/04/22 17:2014
No Name
...
自作自演?いつも、同じ表現。
2021/04/23 02:393
No Name
...
本編よりいい話😂
2021/04/22 07:3235返信する
No Name
...
本編はなんだか薄っぺらくて、え?終わり?って思っちゃった
2021/04/22 08:156
No Name
...
全力での否定、必死過ぎるところとか、やたら怪しいですよ!それやらなければ良かった。
さすがに本編よりもいい話だなんで。更に本編は薄っぺらくてとか言える所とか、もう....やらせの自演コメントにしか見えないです。
2021/04/22 11:207
No Name
...
え??
コメントが荒れてるせいかもしれないけど、さすがにそこまで良い話とは思えなかった。
親には少しでも長く元気でいて欲しいですとかも、私は早くに母を亡くしているので、離婚して出戻れる実家があってよかったですねとしか…
2021/04/22 11:448
...
ただ、いいですね!だけだとヤラセ感?自演のように思えてしまうので、感想を書いた方ががコメ主さんのためかも。
2021/04/22 07:389返信する
No Name
...
え!?やらせ?
そんなこと全く思わなかったです!
私もただ、いいお話〜♡という感想を書こうとしてました。
2021/04/22 07:5920
No Name
...
人によって取り方は違いますよね。
ただいいですねだけだと、正直私は自作自演だと感じました!
2021/04/22 08:055
No Name
...
通りすがりですが、私は自作自演なんて思いませんでした。そんな指摘があることにびっくりしました。
2021/04/22 08:1041
No Name
...
7:32ですが、自作自演だと思われて驚きました笑
もちろん違いますので悪しからず。
2021/04/22 08:1517
No Name
...
確かに!特段いい話とは思わなかったから、いいとかほっこりとか書いてる人は、どうしてそう思ったのかなってコメント読んでみたけど、全く書いてなかった。これだと怪しまれちゃうよ。
2021/04/22 12:213
No Name
...
自作自演と怪しむ方がどうかしてると思うわ。
2021/04/22 15:0926
No Name
...
私も怪しんでいるほうがどうかと思います
2021/04/22 17:2523
No Name
...
しつこく自作自演って書いてる人がどうかしてると私も思ってます。
共感コメントが付いただけでそれを疑うなんて、、。色んな意見があっていいと思うんですけど。自作自演でしょっていう意見はあまり良くないと思うのですが。。
それなら私はそうは思わない。と意見する方が余程マシかと。
こんなこと書いたらまた自作自演でしょとかかれそうですが、コメ主さんとは違いますので。。
2021/04/22 18:2127
No Name
...
YCさんて元旦那が外国人て言ってましたよね?
それで反対もあったのでは??
2021/04/22 08:165返信する
No Name
...
あーーーーー。東洋人付き合っちゃダメですよ
の人か。思い出した!
2021/04/22 08:214
No Name
...
多分、父上様は外国人だから大反対したんじゃないですかね!あとお孫さん5人いらっしゃるのに14歳の娘のことが気になるし大好きみたいですってところも、ん…なんで?と思いました。
2021/04/22 12:107
No Name
...
やっぱり一緒に暮らしたり保育園の送迎をしたりしていたから、内孫みたいな感覚と言うか、情が湧くんじゃないでしょうか。
私は変だとは思わなかったです。
2021/04/22 18:5612
No Name
...
自作自演という発想にびっくりです。そんな事、思いつきもしないので。そんな人いるのかな?
そう指摘する人ほど自分がそのパターン、っていうヤツでしょうか…?
2021/04/22 10:5917返信する
No Name
...
心に闇を抱えてる人が多いんですね。
2021/04/22 12:1618
No Name
...
闇…、ほんとですね。
しつこく攻撃的な批判コメントを繰り返している方が病んでいるように見えます。他のコメント欄でも見かけますが、同じ方でしょうか???

港区おじさんさんの頃の思いやりとユーモアに溢れた、温かいコメント欄が懐かしいです(;_;)
2021/04/22 14:4113
No Name
...
なんでこんな頭ごなしに疑ってかかれるんでしょうね。
もはや自演コメントよりタチ悪いです笑
2021/04/22 15:0212
No Name
...
しつこくと攻撃的な批判コメント?が見当たらないんですが、どれのことですか?
2021/04/22 15:075
No Name
...
外国人と結婚している間は子供の行事にすら来ない?なんてよっぽど反対だったんですね。
離婚後よく実家に帰れましたね!
2021/04/22 11:266返信する
No Name
...
よく親に頼れましたねー。
2021/04/22 15:125
No Name
...
ご両親が受け入れてくださったんだから、それで良いのではないでしょうか?そこまで言わなくても…。
2021/04/22 21:0210
No Name
...
見栄張って代官山に住むより、地元に帰った方がリラックス出来ることがありますね😃 わたしは
「下町に生まれ育った人が、本当の東京人(いわゆる江戸っ子)なんだよ」
と聞かされて育った人間なので、京子は羨ましい環境にいると思いますけどね😃
2021/04/22 05:2699+返信する
No Name
...
ただ、地方によっては近所の人がとにかくうるさかったり、両親が人目を気にし過ぎたり等....返って居心地が悪くて東京に戻ってきたというパターンも有りますけどね〜。
2021/04/22 08:3032返信する
No Name
...
そういうこともありますね😓 否定は出来ません。
2021/04/22 09:3111
No Name
...
東京郊外ですが、実家には行かれません💦『なんで、○○ちゃん、お家にいるの?』
親戚の集まりは、もっての他。
身から出た錆びのバツ一です。許す許さないの問題ではなく、単なる恥晒し。
2021/04/22 15:046
No Name
...
本当の東京人てなんなんだろう?都会の洗練された人?
2021/04/22 09:239返信する
No Name
...
あくまでも親の見解ですが、
「東京は地方出身者の集まりで、上京した人はお洒落な街に住みたがるけど、下町で生まれ育った人は、先祖代々東京にいるのが当たり前だから、気取らずに生きられる人」
と言ってました。

今後は、祖父母の代から港区のタワマン育ちだという人も出てくるんでしょうね😃
2021/04/22 09:5734
No Name
...
上京してきてお洒落な街に住みたがる人、いますよね。
上京してきて渋谷に住んでる、ある地方の村出身者の人が、
日本橋を、下町って言った時にはびっくりしましたよ。
2021/04/22 11:4219
No Name
...
足立区を隠してたストーリーありましたが、そこは東京として認められていないんですかね…
2021/04/22 14:155
No Name
...
足立区は、今は存じ上げませんが、かなり昔は凶悪な事件が多いと言われていましたし、実際に殺人事件や少年が絡む凶悪犯罪もあったので、治安の良いイメージなかったです。
※事件に関しては書きませんが、気になる方はGoogle検索してみて下さい。

前は一部の中学校がかなり荒れていると言う話も在住者聞いたことがあります!
2021/04/22 14:4416
No Name
...
足立区に昨年千葉県から越して来た者です。
足立区も取り上げてもらいたい!
足立区は、最初はお年寄りが多くてビックリしましたが、親切な方が多くて、既に馴染んでいます。
ただ、小中学生をターゲットにする不審者(痴漢
、露出、後をつける等)が多いイメージです。小学生の娘がいるので、警視庁からの防犯お知らせメール(足立区情報のみ)に登録しているのですが、夜中よりも小中学生の登下校時に不審者出没したメールが
毎日のように入ってきます。
他の区ではどうなんでしょうか?
2021/04/22 17:2911
No Name
...
身の丈に合った足立区に住んでいます。実家も足立区です。
確かに不審者多いかも知れません。昔からそういう人達(日雇いの方でも住めるような古いアパートが並んでいる)が住んでいる地域があります。
2021/04/22 17:347
No Name
...
17:34の方、ありがとうございます!
夫が足立区出身なのですが、危険な場所があることは、聞いていました。
朝の登校時間や、下校時間に通学路や公園に出没する不審者達の服装が、「作業着」の確率が高くて、夫も作業着を着る仕事なので、勘違いされないようにね!と伝えています(笑)
2021/04/22 17:4211
No Name
...
身の丈に合った街に住むべき。これに尽きます。
2021/04/22 10:2417返信する
No Name
...
私は下町って好きだけどなあ…
2021/04/22 12:0518返信する
No Name
...
見栄張って、という感覚なのかなぁ。都心5区は、社長が住む街1位もあるし、北5区(荒川、台東、北、足立、板橋区)は、平均所得も低くく、生活保護受給者数1位の区もある。
アメリカほどでなくとも、住むところは、大事。以前、住んでいた某区は、元々のお住まいの方方と、新しく駅前に出来たマンション群に越された方と、小学校で対立。子供も学力レベルがあまりに違うかららしい。親の教育レベルから、違うから、避けられな
いけれど、全員私立と言う訳にもいかないし、子供が可哀想。
2021/04/22 15:227返信する
No Name
...
アメリカはまず、治安の問題もあると思いますし、人種差別の件ももちろんあります。それに加えてアメリカは州によって消費税の税率が異なります。さらに、stare income tax がない州もあります。要するに所得税を支払わなくて良い州もあるのです。なので住むところが大事なのかもしれません。
2021/04/22 17:387
No Name
...
アメリカは、地区によって、公立でも収入が違うらしいですね。住んでいたMDのモンゴメリーカウンティは、わざわざ学校の為に転入してくる親が珍しく無いらしい。
現在のご近所、最高学府のお向かいの都立高校はレベル高くて人気。
2021/04/22 23:543
No Name
...
アメリカでは私立の学校の教員は教員免許がなくてもなれるけど、公立の学校では必須。基準は州によって違うけど、ニューヨーク州などは州の認可を受けた大学院を出ないと担任や教科担当(つまり副担任や助手以外)になれません(教育専攻で大学を出た後、教職に就きながら五年以内に院の単位を取るというのは可)。なので、公立だとレベルが低いという訳ではない
2021/04/24 15:421
No Name
...
某外資系PR企業のトップを務めた方は、小学校か中学校に青学へ下町から通っていて、それはそれはいじめられたそう。
2021/04/22 15:257返信する
No Name
...
😥
2021/04/24 15:430
No Name
...
経営者で結婚相手としてはかなりの優良物件だから、夫婦としてうまくやっていけるはずだと信じたことが間違ってましたよね。
実家のご両親が非常にできた方々で、ほんとによかったです。世間体を気にして戻ってくるなと言われるケースも聞くので。
2021/04/22 06:1042返信する
No Name
...
付き合ってすぐの授かり婚だったんでしょうかね?
相手の収入しかみてなかったのか??
2021/04/22 08:1310返信する
No Name
...
浅草橋、いいじゃないですか!
保育園のお父さん(おじいちゃん)の送り迎えも今はよくあるし、助かる!
ハナマサに売ってるコスパ良い食材大好きです。
東カレ感はないかもですが。
2021/04/22 05:5736返信する
No Name
...
ハナマサって実は、銀座や赤坂、芝浦、日本橋とかにも有りますよね!
2021/04/22 06:3825返信する
No Name
...
肉のハナマサ
東カレ小説初登場?
2021/04/22 10:419返信する
No Name
...
このシリーズって、意外と?発展的なオチがつくからけっこう好きかも。
2021/04/22 06:1924返信する
不動産屋
...
ライターさんは地方出身なのか代官山押しで浅草橋をこき下ろしていますが浅草橋は日本橋も近いしアクセンの良さは代官山の比にならず地価も高いです。隅田川沿いのリバーサイドは最高ですよ。
2021/04/22 06:3923返信する
No Name
...
こき下ろしてはないと思いますよ。
2021/04/22 07:2417返信する
No Name
...
アクセン???
2021/04/22 07:396返信する
No Name
...
不動産屋さんなら、アクセスくらいちゃんと言って(笑)
2021/04/22 08:129
        ↑↑
...
発音がよ過ぎるんですかね?

😆
2021/04/22 08:236
No Name
...
代官山もアクセスいいですよ!
2021/04/22 12:508
No Name
...
コメ主さんが地方出身ですか?
代官山、地価かなり高いです。
2021/04/22 08:0812返信する
No Name
...
23区内でもトップクラスの地価の高さですよね。さすがに浅草橋と比べるのは…😂
2021/04/22 09:2412
No Name
...
え?浅草橋もそれなりに高額ですよ?
余裕で土地買える人少ないと思うけど。
2021/04/22 09:449
No Name
...
え?だから高額じゃないですか?
坪400万超えってすごいですよ。
2021/04/23 20:056
No Name
...
価値観も育ってきた環境も目指す家庭像も違うなら上手くいくはずないじゃん。
この主人公はただオシャレに優雅に過ごしたかったようにしか思えなかった。
2021/04/22 05:5817返信する
No Name
...
別れた旦那の方が、金銭感覚がしっかりしてそうな感じ(経営者だから当たり前か…)でしたね。
この女性が見栄っ張りじゃなければ、今でも結婚生活が続いていたかもですね。
まぁでもこうして実家に戻れたから結果オーライかな。
2021/04/22 06:4624返信する
No Name
...
金銭感覚がずれてたり浪費癖がある女性に限って、結婚したらお財布を握り、お金の管理したがりますよね。
経営者の旦那さんが管理したほうがよかったのに。
2021/04/22 07:2213
No Name
...
途中で降りた。つまんない人。
2021/04/23 02:412返信する
No Name
...
東京で生まれ育つと、高い家賃払ってまで「お洒落な街」に住みたいとは思わないけどなぁ。
そもそも街を用途別考えてるからお洒落な街だと思ってない。
浅草橋育ちなのに、あそこまで地元にコンプレックス持つかな?と主人公の地元嫌いに違和感あった。
2021/04/22 07:3117返信する
No Name
...
私も、浅草橋ならそこまでコンプレックスに思わなくてもいいのにって、違和感感じました。
浅草橋も含めて浅草、上野、門前仲町辺りは代々続いてる自営業の方が多いから裕福な方が多いし、下町っていうか江戸っ子って印象。
2021/04/22 11:3213返信する
No Name
...
地元に関する思い、共感できました。
私は東京でも市部出身。
しかも、埼玉との境。
地元の大型イ○ンモールにいる人達と港区で働く私は違うのよ、なんて思い
なにせ通勤が大変なのもあり、23区で一人暮らししてました。
転勤で違う県に住む今、
地元の映像をたまたま見たら懐かしくなり、
次に東京戻ったら
高い家賃払ってまで23区に住む必要あるか?
年老いた両親と住む方が良いのではないかと思ってます。
2021/04/22 07:5915返信する
No Name
...
浅草橋も結構都会ですけどね
2021/04/22 08:2315返信する
No Name
...
うん、江戸時代の城下町だからね。
2021/04/22 09:519返信する
No Name
...
城下町???
2021/04/23 00:011
No Name
...
問屋街楽しいですよね。実家は何のお店なんだろう。雛人形?花火?
2021/04/22 05:2814返信する
No Name
...
商家の子は、箸の上げ下ろしが出来ないと、母が言っていました。日銭稼ぎで忙しいからかなぁ。
2021/04/23 02:441返信する
No Name
...
大昔の商家の子ですが、他人様にそう思われてたんですかね!?
きちんとした躾を受けた方が、こんな失礼なことを書くかと笑っちゃいました🤭
2021/04/23 20:145
No Name
...
どうぞ。
2021/04/23 22:271
No Name
...
お付き合いすること、ありませんから。
2021/04/23 22:531
No Name
...
少し濁った隅田川って船宿がある神田川と間違えていませんか?  
2021/04/22 06:4214返信する
No Name
...
濁ってはいないような、、、。
濁るのは台風やひどい大雨のあとくらいかな。
年に一回もあるかないかだよ。
2021/04/22 09:457返信する
No Name
...
共感しすぎて泣ける(T_T)
私も東京で十数年、肩肘張って生きてきて、
都会こそが私の居場所、田舎なんか絶対に戻らないと思っていたけど、
体調崩して地元に帰ってきて、今は想像以上に穏やかで幸せな毎日を送っています(*´▽`*)
2021/04/22 08:308返信する
No Name
...
都内でも穏やかに暮らせる。病院も近い。
2021/04/23 00:026返信する
No Name
...
都落ち…
2021/04/23 22:291返信する
No Name
...
よかったですねー!
なんかほっとしました!
2021/04/22 07:497返信する
No Name
...
実母が優しくてよかった。ガミガミ言われなくて。
実父も送り迎えしてくれそうだし恵まれてるね。
2021/04/22 10:087返信する
No Name
...
この前、浅草生まれ浅草育ちの人たちがインタビューうけてて、浅草から出たくない!って言ってたから、地元愛強い人が多いイメージ。
隅田川沿いの下町っ子は地元に誇りを持ってそうな感じだよね
2021/04/22 11:187返信する
No Name
...
前の夫は、生まれも育ちも江東区でしたが、銀座ですら、あまり行かない、地元一番。ご両親も。
地方出身の方とは無理だと思っていたけれど(方言が苦手だし)、同じ都内でも、いろいろですね。
2021/04/23 00:003返信する
No Name
...
浅草橋はB級グルメのお店が多いですよね。
ランチで唐揚げ食べ放題のお店があるとか…
2021/04/22 06:006返信する
No Name
...
贅沢な生活の中でも、以前の某連載の松田妻みたいに見えない所で金銭を稼ぐ努力をする、とか、家計の管理はするべきだったのでは?
2021/04/22 06:526返信する
No Name
...
共感してちょっと泣きました。私も下町育ちで下町が大っ嫌いで、10代の頃は下町を出る事だけを目標に死ぬ気で四ツ谷にある大学に入って。10代の頃の私は都会が本当に遠かった。30中盤の今も地元は好きになれないし、恥ずかしいと思うこともあるけど、いつか主人公みたいに受け入れられたらいいな思いました。
2021/04/22 10:414返信する
No Name
...
東京の下町ですか?
2021/04/22 11:003返信する
No Name
...
東京の下町なら、渋谷とかまで行くのに遠くないと思いますが
2021/04/22 11:264
No Name
...
東京の下町です。具体的には葛飾です。葛飾は場所によっては陸の孤島と呼ばれるくらい最寄駅が遠かったり、通ってても京成線とかマイナー路線だったりで、私の実家からは渋谷、新宿は1時間半はかかりました。進学校だとバイトも出来ないしお金もないし、そもそも都心に気後れしちゃって、学校で模試受けるくらいしか都心に出る事がありませんでした。渋谷原宿あたりで遊んでるのは私の周りだと中学生の頃はヤンキー(まだヤンキー文化がある時点でお察しです)、高校はギャルって感じでした。高1の頃新宿駅で迷子になったのは未だに忘れられません…
2021/04/22 11:478
No Name
...
あーー、葛飾は確かに渋谷へのアクセス悪いですね。神奈川県民だと30分以内で行けるのに。
2021/04/22 16:216
Appstore logo Googleplay logo