佐々木ケイの 「局地的、ケイ散歩」 Vol.6

五反田駅西口

酒場天国五反田、まずは西口から攻める

目黒川沿いにも魅力的な酒場がずら~り。まっすぐ歩けません

先月は大崎駅そばの百反通りを歩きました。大崎の次は「五反田~、五反田~」、ということで、今月はお隣駅の五反田へ。都内でも指折りの酒場タウン。まずは西口からいきましょう。

午後4時半の開店を狙って行きたいのが『焼きとん酒場 かね将』。店名にある通り焼きとんはもちろん、季節の刺身や煮込みなどメニューは種類豊富。あれこれ迷うところですが、築地で仕入れるというまぐろのブツとふわふわの自家製つくねは常連さんに習ってオーダーして正解です。

店が混みあう6時前にはサラリーマンの方々に席を譲り、目黒川沿いを歩いて桜田通り方面へ。

『酒蔵ごたん田』は通り沿いに立つビルの2階でこちらも開店は午後4時。100席と大箱ながら店内は6時を待たずほぼ満席になるから驚きです。枝豆と厚切りのハムカツで瓶ビールから再スタートしつつ、壁に目をやるとオフィス家具的スチール棚に焼酎の一升瓶がずらり。この素っ気ない佇まいがいい。最近呑まなくなった焼酎、呑んじゃおうかな、という気になります。

〆は人気のラーメン店『かづ屋』で絶品の冷やし中華を。これだけ遊んでまだ7時前! 五反田ラヴ。東口もいつか必ず散歩します。

ヤキトンサカバ カネショウ

焼きとん酒場 かね將

通りの角に立つ小さな店に、いつもお客さんが溢れんばかり。店内にはカウンターもあり、ひとりならぎゅぎゅっと入れることも。
大衆酒場の定番料理はもちろん、自家製の牛すじトマト煮込みなどの創作メニューも美味。
ガーリックトーストを添えてワインとぜひ……いや、やっぱりホッピーください!

サカグラ ゴタンダ

酒蔵 ごたん田

五反田を代表する名居酒屋『赤のれん』の跡地に2003年にオープン。長年酒飲みに愛された場所だからか、店の歴史以上の趣を感じる。里芋煮揚げやじゅんさいを添えた玉子豆腐など季節料理も充実、今の季節はアサヒのエクストラコールドがたまらん! ちなみにここ、ランチ営業もしています。すごい。

●ささきけい
レストラン取材を中心に活動するライター。飲食店や料理人の取材は年間200件以上。肉好き、酒好き。一応JSA認定ワインエキスパート。美食エリアを探し日々、徘徊中。


東カレアプリダウンロードはこちら >

【佐々木ケイの 「局地的、ケイ散歩」】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ