「お酒は何がお好きですか?」
「そうですね。ワインが好きで、よく飲みます」
気になる相手からそんな言葉を引き出せたなら、それは次の段階へ進めという神の声だ。
気負い過ぎず。気を遣わせず。幸せな未来を感じさせたい……。そんな、初デートに課せられる様々な悩みをクリアにしてくれるレストランが、東京・丸の内エリアにオープンした。
駅チカ、パリの二ッ星レストランが監修した料理、そして厳選されたワインラインナップ……。キラーワード満載な新店の魅力に迫る!
〈2020年11月30日までの期間限定の東カレ読者限定のサービス情報も!詳しくは本文をチェック!〉
パリの星付きレストランの雰囲気をカジュアルに楽しめる!『エスプリ・ド・タイユヴァン』は注目のレストラン!
今回ご紹介したいレストランの名は『エスプリ・ド・タイユヴァン』。
日本屈指のオフィス街にありながら、“豊かなライフスタイル”を提供する施設「丸の内テラス」に、オープンしたばかりの新店だ。
実はこのレストラン、フランス・パリの二ッ星レストラン『タイユヴァン』が監修したという話題のお店。
『タイユヴァン』は、パリの歴史あるレストランの一つと言われており「食とワインとの調和」をコンセプトにしたグランメゾンだ。
丸の内に誕生した『エスプリ・ド・タイユヴァン』は、この精神を受け継ぎながらも気負わずに名門レストランの雰囲気を体感することができるファインダイニングとなっている。
ワインのセレクションが秀逸!ペアリングが楽しくなる逸品ばかり!
『タイユヴァン』が多くのファンから評価される所以。それはワインのセレクションにある。
フランス国内をはじめ、世界各地からワインを選りすぐり、その日、その瞬間に、最も“飲み頃”を迎えるワインを食事とともに提供。ワイン生産者の間では『タイユヴァン』のワインリストに載ることは「最高の栄誉」と言われている。
『エスプリ・ド・タイユヴァン』では本店のエスプリをそのまま継承。
『タイユヴァン』のワインカーヴ(セーヌ川沿いにあるワインカーヴには30万本のワインが常備されているとか!)から届けられた高品質のワインが揃っているので、ワインの味わいについて深く話し合ったり、ソムリエを介して会話をしたり。
初デートでも話題に困ることのない、至高の時間が約束される。
カウンターテーブルがメインのこちらは、カジュアルながらも洗練された雰囲気が漂う。スツール、カーテンなど、緑を基調にしたインテリアが配され、“癒し”を誘ってくれる。
心理学的に“緑色”は鎮静作用・緊張緩和をもたらすという。リラックスして、ワインに向き合うひととき。これもまた、名店監修ゆえの心遣いだろう。
カウンターに面する棚にはタイユヴァンの名を冠した「コレクション・タイユヴァン」のワインがずらり。
ワインにかける情熱をその1本1本から感じることができ、ワイン好きならずとも期待感が高まってくる。
「乾杯!」スパークリングワインで満たされたグラスを合わせることで、ふたりの心が寄り添い、重なりあう。
必然的に、料理への期待も高まっていく―