細さ1mmのクリームが美しい!とろける和栗モンブランが愉しめる新店

王道ケーキのひとつであり、長きにわたって老若男女問わず愛され続けているスイーツ、モンブラン。

先月、自由が丘にオープンしたのが、和栗の美味しさを追求するモンブラン専門店『栗歩 -KURIHO- 自由が丘店』。

同店では、高級フレンチや料亭でも使用される、独自の熟成製法で糖度30以上まで引き出した高級和栗を使用した「熟成無糖モンブラン」をはじめとした、 4種類のモンブランや和栗スイーツを楽しむことができる。

「栗歩」の魅力の一つが、味覚以外でもモンブランを堪能できるよう、シェフが目の前でモンブランを仕上げてくれるところ。

じっくり熟成された和栗の香りや、栗ペーストが細さ1mmになる瞬間を楽しめるだけでなく、スイーツに使用する和栗が歩んできたストーリーやおすすめの食べ方も、シェフが直接説明してくれるのだ。

店名は、“日本の栗農家と歩幅を合わせ、共に歩んでいく”という思いを込めて「栗歩」と名付けたそう。

日本が誇る和栗を心ゆくまで楽しめる、注目の新店だ!

「栗歩 -KURIHO-」のこだわり

松尾栗園”能登栗”

■松尾栗園の”能登栗ペースト”
石川県の松尾栗園がこだわり抜いた、”熟成”と”焼き”が魅力の糖度30超えの能登栗で作った、無糖栗ペースト。
松尾栗園HP: https://www.matsuokurien.com

■15年かけて導き出した“45日間の熟成”
採れたての栗は糖度10ほどしかないが、5日間熟成させることで、糖度20を超えるほど甘味が増す。
“45日間の熟成”は、熟成期間や温度、風の強さなどの条件を変更し、その都度糖度を図り、15年かけて導き出した熟成期間なのだ。

■糖度30を超える“最高級の焼き栗”
加圧量や加熱温度、加熱時間などもこだわり、その条件で焼いた栗は糖度30を超えるほどまで甘くなるのだとか。
最高の栗だけを使用し、作業場の温度・湿度管理にも気を遣うことで、最高級の焼き栗が完成!

「栗歩」の絶品和栗スイーツ4品をご紹介!

※価格はすべて税込
※写真はすべてイメージ

「熟成無糖モンブラン」

価格:2,420円

石川県の松尾栗園が誇る、無糖ながら糖度30度超えの能登栗ペーストを使用。

ペーストの細さは1mm単位で調整し、舌の上でとろける食感を実現。栗の香りを存分に楽しめる「栗歩」の自信作!

「季節の果物パルフェ」

価格:2,200円

世界・国内で数々の賞を受賞している、石川県能登町出身の柴野大造氏のジェラート専門店「マルガージェラート」と国産和栗モンブランがコラボしたパフェ。

和栗以外にも旬の果物を使用するなど、ジェラート×和栗×フルーツが生み出す爽やかな味わいは、夏にぴったり!(※現在は桃を使用)

「季節の果物タルト」

価格:2,200円

季節の果物を存分に楽しめるタルト。(※現在は桃を使用)

「国産和栗モンブラン」の中身を季節の果物を使用したタルトに変更。その上からふんだんに1mmのモンブランペーストをかけた、贅沢スイーツだ!

「国産和栗のモンブラン」

価格:1,980円

国産高級和栗を独自にブレンドした栗ペーストを使用。栗本来の風味を味わえるよう、甘さは控えめに仕上げている。

モンブランの中身はメレンゲ・チョコクランチ・生クリーム・スポンジ。

ふんわり1mmの栗ペーストの優しい食感と、メレンゲやクランチのザクザク食感を楽しんで!

■新店概要

店名:栗歩 -KURIHO- 自由が丘店
住所:目黒区自由が丘1-9-6 オハナビル2F
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休
電話番号:03-6459-5535(事前予約可能)
席数:12席

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo