暑~い夏はカリカリ餃子とビールが最高だ!大人気『安兵衛』の目黒店は行列なしの穴場!

こうも暑いと、サクッと餃子にビールが最高の幸せだ!

行列が絶えなかった高知名物屋台餃子の人気店『安兵衛』が、ついに東京2号店を出店!目黒店なら行列なしで絶品餃子が味わえるのだ。

まだそんなに知られてない穴場店で、唯一無二のカリカリ食感と美味しさの秘密をお教えしよう。

「焼餃子」(1人前7個入420円)※写真は2人前

高知名物屋台餃子『安兵衛』が目黒に2号店を出店

餃子好きの間では言わずと知れた名店である高知名物屋台餃子『安兵衛』。

高知県で小さな屋台から営業を開始し、次々と支店を展開。2020年には創業50周年を迎えた。

そんな人気店が都内2店舗目となる『めぐろの安兵衛』を2019年8月に出店!餃子好きからは熱い視線が集まってるのだ。

断面を見ると皮の薄さがよく分かる!

独特の食感を生み出すのは極薄の皮と
キャベツたっぷりの特製あん

『安兵衛』の餃子の最大の特徴は“究極のカリカリ食感”。

通常の餃子は焼き目はパリッと生地はもちっとした食感だが、この店の餃子は究極に皮が薄いため全体がカリカリッとした食感に仕上がっている!

特徴は高知県で製造される薄さ0.4㎜という極薄皮。この極薄皮でたっぷりの特製あんを包むことで、最高の食感が生み出されているのだ。

餃子1個に15gのあんが詰められている

作り置きは一切なし!包みの工程に技あり

皮の食感を楽しんでもらうため、餃子は作り置きを一切せず、注文が入ってから1つ1つ手作業で包むのも『安兵衛』の創業当時からのこだわりだ。

スタッフは手際よく餃子を包んでいるが、薄さ0.4㎜の極薄皮であんを包むのは、至難の業。

1年間の修行を積んだスタッフのみがこの包みの工程を任されるという。

高知県産のニラ、生姜、豚肉、キャベツなどを使用して作る特製あんは、時期により水分量の変化するキャベツに合わせ配合を少しずつ変化させている

滋味深いスープと一緒に蒸し、焼き上げる!

包み終わった餃子はすぐさま焼きの工程へ!

焼きの工程で重要になるのが、熱した油の上に餃子を並べた後に鍋に注がれる鶏油を加えた野菜スープ。この特製スープを入れ数秒蒸すことが美味しさの決め手なのだ!

口にするとカリカリ感の向こう側からスープがジュワっとあふれる最強の食感に仕上がる。

蒸し時間は、その日の気温や湿度によって微調整されている

蒸した後は、高温の油を注ぎカリッと焼き上げる

この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
もう、これは 大至急ビール🍺です‼️美味しそう🎵
2020/08/08 13:208
246
結局この組み合わせが最高だ!
2020/08/08 13:323

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo