東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
2020.08.18
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
11月の結婚式に参加する予定ですが、子育て中の身としては実際悩む気持ちもあります
ただ心から祝福しているので、本当に頑張ってください
今後のライフプランを考えると延期したくないのですが、予定通り行って良いか悩んでいます。
参加予定の方も悩みますよね。勿論対策は取りますがこんな時期を選んでしまって申し訳なくて、招待状も出すのも気が引けてしまいます…
延期しました。
あとは、感染予防対策の徹底は明記しておくと安心感は増すかも。ソーシャルディスタンスのキープ、スタッフのマスク全員着用徹底、新郎新婦各席は回らない。とか。
式場がどのような対策をしているかを招待状でゲストへ伝えて、それでも心配なら無理しないで欲しいと一言添えて招待状を出すと良いかと思います。式場によっては二部制の披露宴を推奨している式場もあるのでプランナーさんへ確認や相談をしてみてください。
式場も自社から感染者やクラスターが発生しないよう、色々と対策を講じていると思いますよ。
今年結婚式あげる人は賛否あって大変だなと思う
電車に乗ったり、スーパーやコンビニに行ったり、何なら自販機で購入するだけでもウイルスに触れてる可能性あるからね。
私自身2月末に結婚式しましたが、前日に断りの連絡が来た方が4人。
しょうがない、そりゃそうだよな、
と思う反面やっぱり落胆しました。
キャンセル料も勿論かかりますしね。
(料理3万×4人分)
その後素敵な御祝いをいただきましたが、
新郎側欠席者は音沙汰なし。正直不愉快に思いました。
反対にほとんどの友人たちが参列してくれて、
これ...続きを見るまで以上に感謝の気持ちを感じました。
踏み絵の友人も、こんな時期に来てくれたんだから 一生の友達だと格上げする、と言っていて。
コロナ結婚式賛成、みなさん参列すべき、ではなく、
建前ではなく本音はこういう気持ちや意見もあるよ、ということでした。
二月末で4人欠席は少ない方らしいので、
今冬、状況次第ではドタキャンもかなり覚悟に入れておくべきかもしれないですね。
あと直前キャンセルなのに、ご友人はご祝儀をくださらなかったということなのでしょうか?
私が結婚式をした二月末は、
コロナが日に日に増えていく時で、直前過ぎて半額のキャンセル料400万~600万かかるし、式の延期や中止はあまりにも。。という状況でした。ゲストに万が一何かあったら、、ということを考えて無事結婚式をしていいのか、できるのか、と毎日気が重かったですよ。
家族と話し合い当日を迎えましたが、...続きを見るこのような状況だからこそ、ほとんどの友人が参列してくれて、本当に感動しました。
格上げ、というのもたしかに傲慢ですね。
わかります。でも人間の感情なんて、しょうがないって分かっていても
‘ あの子はこんな時でも来てくれた子‘’と
心のどこかで思ってしまうものだと思います。
そんな単純なものではないってことです。
ぎりぎり出来て良かったね~!!という話をしましたから。
不安に思いながら参列してくれたんだろうなぁと思うと頭が上がらないです。
自分の経験を踏まえて、まだキャンセル料などが間に合うんだったら今はコロナが見通せる頃まで延期した方が良いと思います。
二月末でこれですから、
今年結婚式をする方は、
コロナが爆増して、キ...続きを見るャンセルの連絡が次々と来る度、正直ショックですし、
広い披露宴会場で、がらがらの結婚式をするになってしまうかもしれません。
私の所は料理は前々日までに連絡をすれば
見積もりからひいて貰えたのですが、
前日欠席連絡もあったために、
結局無駄になってしまったんです。
御祝い頂けなかった人もいましたよ。
新郎側友人に多いですが結婚式にほぼ参列したことない方は冠婚葬祭のマナー知らないようですね。
ありがたく頂戴しても半返しするので、
直前キャンセルはやはり負担が大きいですね。
まあ仕方ない時期だったん...続きを見るですけど。
席次表にもお名前載っているしね。
歳も歳なので子供も早く欲しいと思うし妊娠と式と重なるとか考えると予定も立てられず。
お悩み中のカップル、ご夫婦も多いですよね。
ただ利点もあるよ。
インスタとかで情報集めたい時は便利なんだよね。ハッシュタグで検索かけるし。
そういう#つけてくれてる人はいろいろ載せてくれてるしね。参考にはなる!自己顕示欲に感謝する笑。
そんなにハイになって、、なんで?笑
結婚式の何が自己顕示欲をひけらかす要素になるか分からなかったので、全く化け物になりませんでしたよ。日頃の御礼の場です。
お互いを羨ましがるのはもう止めにしましょう‼️
色んな意見が出るのは当然だと思う。正直行くかどうか悩むとか怖いと思うとかそういう意見をちゃんと言葉選んで書いてらっしゃいますよね。それは挙式予定の方にとっても参考になるのではと思いますが、ちょこちょこ明らかに挙式予定の人を嫌味や傷つけることを目的でコメントされている方が混じっているような。。😅
意見と行動が矛盾してるって自分では気付かないものなのか。
「安全性」についての問題だと思いますが。
確かに、トゲトゲのコメントちょこちょこあると思ったけどね。客観的に見て。同じ人かもしれないけど。
しかも彼が激務で準備1人で進めているだなんて泣きっ面に蜂状態😢
ドロドロしたお話にならず、さりなが良い相談相手になればいいですね。
まだ少し先なので、今秋予定しているプレ花嫁さんとは比べ物にならないですが、それでも無事に実施できるか今からとても不安です。(そして何も準備する気が起きない…)
決行、延期、キャンセルのどの判断するにも大変悩んで苦しんだ上の決断だと思うので、ご本人の決断を批判するような風潮にだけはならないで欲しいなと思います。
楽しいはずのプレ花嫁期間、結婚式準備が辛いものになるなんて…
準備や対策頑張ってくださいね。
その考えにゾッとしますけど。。
喜んで参加してくれる方ももちろんいると思いますが、そうじゃない方もかなりいて、さらに万が一何かあった場合は取り返しがつかなくて一生恨まれますよ。
あなたみたいな人は呼ばないように人選も気をつけます。
ワクチン、国がアストラゼネカに対して年明けから確保できるようにしてるけど、臨床試験で効果が明らかになるかどうかにもよりますよね。
ワクチンが安定した効果が確認され、供給が可能になればようやく結婚式、披露宴も安心してできるのかなと。
今は全て個人の判断だと思います。
やりたい人はやってもいいと思うけど、招待者の欠席や感染者発生...続きを見るの可能性は絶対あることを覚悟の上でする、招待者もどんなに親しくても断る勇気を持つ。参加するなら後から文句は言わない覚悟をする。が必要になるのかなと。
こういう人たちがSNSの誹謗中傷をしているんでしょうね。
都合の良い方ですね。
こちらも一意見として、言わせていただきました。
色々なご意見がありますが、皆さまご結婚自体を否定されてるわけではないですからね。ただどうしてもこの状況下でのお式や披露宴はリスクがあることは事実です。オンラインは別として、いくら対策を練ったとしても3密になることには変わりないし、式場までの移動のリスクもありますからね。親戚で今年の3月に結婚式があったのですが、その時ですら参列者の間でヒソヒソとこの時期...続きを見るにやるのかね〜なんて声もチラホラ聞かれたので、そういうこともあるということは念頭におかれた方が良いとは思います。
みなさん、大変だね、頑張ってね、て言ってくれる方もいると思いますよ。特に直接の友人は。
でもそういう人たちでも心の中は、なんでこんな時期にやるんだよ、って苦労押し付けられてもそれこそ迷惑って。それが本音ですね。
しかも、祖母含め高齢者もいるのに、インフルエンザに罹っていることを告げたら顰蹙買うからって、黙って挙式していました。
幸いうつった人はいなかったけど、準備や日取りの段階から新郎新婦の人柄が悪い意味で反映された式だなと思いました。
花嫁さん本人が当日欠席というわけにはいかないのでしょうけど、ワクチン打つとか予防的服用とか、何らかの準備をすればよかったのでは…と思います。
インフルエンザならお薬もワクチンもあるのでコロナとは比べられないけど、異常気象とか何が起きるかわからない時代ですね。
人間的にはとってもいい人で常識人なので
それほど結婚式はあげたいものなのだなと思いました。
しかしゲストはほぼ欠席で予定していた大きな会場から小さな会場になっていました。
あんないい人を何故今あげるのか?!と思ってしまった自分も嫌なんです。
辛い時代がきてしまいましたね。
緊急事態宣言の直前です。
高齢の母や叔父叔母が招待されていたので、正直ホッとしました。
結婚式キャンセルは、ほんとにかわいそうだと思いましたが、もし招待客の中でコロナを出してしまったら、取り返しのつかない事、キャンセルを決めた親戚は良い決断だったと思っています。
ウエディングフォト撮るだけでも良いと思う。
比べて落ち込むなら、とSNSをやめたけど、東カレ見て落ち込む私(笑)
今年、こんなことになるなんて思わないから前々から計画していた夫婦は絶望的ですよね……。二組の夫婦が、納得いく結末になりますように😃
そんなに挙げたければオンラインにして、後から改めて、という方法もあるよね。
悪天候や天変地異、インフルやコロナみたいな感染症で止むを得ず延期や中止になった時に費用立て替えてくれるみたいなの。
需要も利益もあるんじゃない?
当日、花嫁に逃げられたとかも補償する!笑
どういうカタチで行えば、皆ハッピーになれるのか考えられるといいですね。
あ、わたしのアイデアも聞いてください。
①円卓がよくないと思うので、受験生のように長テーブルに横並び。
②欠席者には後日ビデオとお食事券を贈る。ビデオの中のキーワードをお食事券に記入すると、いつでも都合の良い時に披...続きを見る露宴と同じコースが食べられる。
③とりあえずフォトとお身内だけのこじんまりした式と披露宴をやる。落ち着いたらもう一回やる!神田うのさんも何回もやってるし!
わたしは③がオススメです。東カレだもの。
…ダメ出し来る?
知りませんでした、それなら費用の心配しなくて良くなりますねー!
情報がアップデートできました。
「キャンセル費用がイタかった…」とちょいちょい聞きますが、入る人が少ないのかな。
相手を羨ましがってる場合ではないのでは?
苦しい気持ちの中、お互い励まし合える関係なら素晴らしいけど、この2人はなんだか本末転倒。
夫は当然めんどくさくてついて来ないし。イライラして機嫌悪くなるし。。
みなさん自分のお洋服とか身につけるものなどのお買い物は旦那さんとされてるのかな…?
一緒に来てもらっても待たせたりしづらくって笑。見る時は思い切り見て回りたいし一人で行きます。
夫のは、一緒に見ることもありますけど。
でもストア買いは少なくなったなぁ。ネット通販利用するから。
主人が居ない時間を狙って帰りクローゼットに何事も無かったように仕舞います。
お店入って、それぞれメンズとレディースに見に行って、良さそうなものがあればお互いに意見聞いてました。
好みのものと、合うものって違うので意見聞いて冷静になったり。笑
子供が産まれてからは、じっとしていないので順番に見に行く形になっちゃいましたが…
夫と一緒に行っても、迷っていると「両方とも買えば」と言われるし、結局は自分の決断に「いいね」って言ってほしいだけだと思うので…
むしろ女性はなんで夫についてきてほしいの?
というか、こちらが何も言わなくても夫は毎回ドレス選びについて来ました(笑)そういうものだと思ってたようです。
そしてひたすら写メ係に徹してましたw
花嫁姿を一番楽しみにしているのは、お母さまだと思うので…