東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
2020.07.20
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
特別ファン!というわけじゃなかったのだけど。。
報道ってなかなか難しい立ち位置ですね。
ということ
若くて綺麗な女性なら世論に訴えかけられるから親族が写真出してくれという場合もあるかもしれないけど、勝手に出された遺族の気持ちはどうなるんだろう。
フィクションとはいえ20歳でなくなったサトミさんを...続きを見る思って胸が痛くなるわ。
こんなだからマスゴミって言われるんだよ。
私がもし記者だったらまずタクシーの中でサトミオオヤマでSNS検索しまくって20歳のこを見つけてあたりつけてから、その写真持ってってご近所さんにこのこですよね?って確認する。
しかし、上記の個人情報を晒してる人も多い…
なぜか40~50代の人が遅れて始めて、今その世代の人は盛んに投稿してるイメージ。教授、助教授とか学術活動のアピールに使ってる人も多いね。
私も今は見るだけです。投稿はInstaです。
じゃあまあとりあえずinstaで検索かければという気もするけど。
理由も分からず、初対面の人に自分の卒アルは見せないよ。
観る側も、親が顔出さないなんて!とか、ほら近所の人もこう言ってる!みたいにマスコミに踊らされないで、不快なら観ないという不買運動した方がいいと思う。
ネットでゲスな記事読むのとかもやめてさ。
だけどニューヨークの911メモリアルで、亡くなった人の名前や写真、どんな人だったかの知人のインタビューが展示されているのを見て、心に迫るものがあった。この人が生きていたことをできるだけ具体的に残す必要はあるんじゃないかと考えが変わった。
もちろん人によ...続きを見るって考えは違うから、少なくとも家族の了解を得る必要はあると思う。
911のメモリアルは、実際のところ本人のためというより、国民感情に訴えて反テロ戦争への追い風にするためのプロパガンダ的な意味合いが強いと思う。
世の中の人がネットを通じて自分の欲しい情報をダイレクトに得られる様になった世の中で日々事件取材のあり方を考え模索しています。
ご家族は提供していただけることもありますが家族が加害者の場合もあります。
ネットの情報が正確性にかけることも多いので記事のようなやり方をしていくことになります。
勝手な言い分とも思いますが何年も毎日色んな事件を担当し、やっぱり顔...続きを見るが分かるとその分その命の重さを実感するのが本音です。
綺麗事とか勝手と言われているのもマスゴミという言葉毎日耳に入ってきますし理解もできます。しかしお顔を出して得られる情報で犯人が捕まるケースも実名報道で遺族の方への問い合わせや招待状の受け取り負担などが減ることも勿論記憶に残ることで別の事件の抑止力になることもあるのがわかっているので自分の中では折り合いを付けてます