「代々木上原でちょっと飲まない?」いま友達と集まるのにちょうどいい街の酒場5選


春になるとみんなでワイワイ集まる機会も多くなるもの。

いつもの恵比寿も飽きたし、銀座はちょっとハードルが高い…そんな時に行きたいのが「代々木上原」。

おしゃれな店がありながら昔ながらの街並みも残り、気の知れない仲間と飲むのにぴったり!普段使いにおススメの酒場をご紹介。

若草色の「まるしゑ」と書かれた暖簾が目印

暖簾を潜り階段を下ると辿り付く大人の隠れ家酒場『酒場 まるしゑ』

代々木上原駅の目の前にありながら、地下へと続く階段を下り、辿り付く隠れ家感のある佇まいで出迎える『酒場 まるしゑ』。

店内に入ると、カウンターから笑顔で「こんばんは」と店主・由夏さんが出迎えてくれる。彼女の元気な笑顔と声に、初訪問の緊張感は一気にほぐれてしまうだろう。

お一人様や2名ならばカウンターがおすすめだが、テーブル席やグループで利用できる半個室も備えるので、さまざまなシーンで利用できるのも嬉しい。

おばんざいは全て3円/g。お通し代わりに注文してみよう

メニューに目を通すと、最初に目にとまったのは豊富に揃う「おばんざい」の数々。グラム売りになっていて、気になった料理を少しずつ食べられるのも嬉しい心遣い。

とある日のおばんざいの中から、「旬野菜とひじきのきんぴら」、「鮭と春菊のうの花」、「あさりと新じゃがのトマト煮」、「ポテトサラダ」、「小松菜とホタルイカの辛子和え」、「春キャベツと桜エビのおひたし」の5種をセレクト。

旬の野菜を使用したおばんざいは、どれも野菜の美味しさを活かし、たっぷりと野菜を楽しめるように工夫されている。

炒めた玉ねぎやベーコンを使用しジャーマンポテト風に仕上げた「ポテトサラダ」や、旬の野菜を使用し、山椒の香りを効かせた「ひじきのきんぴら」などが人気。

「鶏のしょうがみそ からあげ」(650円)

そろそろ揚げ物が欲しくなった頃、ビールとともにオーダーしたのは「鶏のしょうがみそ からあげ」。

特製のしょうがとねぎダレにしっかりと漬け込み、その後味噌ダレで和えた鶏肉は旨みたっぷりで、ビールだけでなくワインや日本酒などどんなお酒との相性がいい。

からあげは季節によって味わいを変えて提供しているのも同店の特徴。季節の変わり目に訪れて、どんなからあげが楽しめるのか楽しみにするのもいいだろう。

「和牛サーロイン うにバター 熔岩焼」(1,800円)

『酒場 まるしゑ』でメインにオーダーしたいのは熔岩焼。特製の熔岩プレートで焼き上げ、食材がもつ余分な脂を吸い込み、ヘルシーに仕上がる熔岩焼。

今回は「和牛サーロイン」をセレクト。ジュウジュウと音をたてながら、レアな焼き加減でテーブルに運ばれ、上にのるうにバターがトロッ~ととけ出す様子に食欲をそそられずにはいられない!

「パルマ風焼きおにぎり」(250円)

おにぎりに生ハム、チーズ、ブラックペッパーをかけ、パルミジャーノチーズをかけて焼き上げる「パルマ風焼きおにぎり」は〆に人気の一品。

香ばしいチーズに、生ハム、そしておにぎりという絶妙な組み合わせが堪らなく美味しくクセになる。ブラックペッパーもいい仕事ぶりである。

市場で仕入れる新鮮な旬の野菜をメインに使用し、女性ならではの視点で作られる料理は、ホッと心落ち着く味わいで、食べ進める度に癒されていく。

「今夜は代々木上原で飲み明かす」と決めた日の一軒目として『酒場 まるしゑ』を訪れれば、きっといい夜のスタートを切れるだろう。

幅広い世代で賑わいをみせる店内

地元民の憩いの場!おしゃれな赤提灯スタイルの『ランタン』

地下に続く、階段を降りると、パリのビストロのようなナチュラルでお洒落な空間。が、ここ『ランタン』は正真正銘、居酒屋なのだ。

メニューはえいひれ、ポテサラ、アジフライなどいわゆる居酒屋メニューで、その価格はほぼ500円前後。

しかも、ただの居酒屋料理ではなく、元フレンチシェフのセンスが細部に効かされている。

唐揚げは少し大ぶりで、隠し味はオイスターソース。ハイカラセットは17:00~19:00までなんと100円、それ以降はからあげ単品で600円

オーナーが作りたかったのは、“唐揚げとハイボールのある赤提灯居酒屋”。

そんな店だからこそ、若者からおじいちゃん、地元の人にも気軽に来て欲しいと語る。その気持ちの表れが、20時までは唐揚げ2個とハイボール1杯が100円という価格設定!この驚きの良心価格に、誰もが気持ちよく酒を飲み始められるのだ。

駅から徒歩0分という好立地で、こんなにもお得なお店。知らないなんてかなり損しているぞ!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo