シュークリームは手土産にもぴったり!懐かしくて美味しくて喜ばれる都内の逸品6選


老若男女問わず愛されるテッパンのお菓子といえば、シュークリーム!

親しみのある味わいで、誰からも愛される昔懐かしいスイーツの代表格だ。

手土産にも重宝する絶品シュークリームに出会える名店を紹介しよう。

「シュークリーム」(1個180円)

洋酒が香る大人好みのシュークリーム『西洋菓子 しろたえ』

1976年創業の老舗洋菓子店『西洋菓子 しろたえ』。スイーツ好きならずとも一度はその名を聞いたことがあるのではないだろうか。

『西洋菓子 しろたえ』と言えば、1日500個売れる日もあるという「レアチーズケーキ」が有名だが、実は名物はもうひとつある。それが「シュークリーム」だ。

カスタードクリームの香りもぜひ楽しんで

パクッと頬張ると、シュー生地の中から香り高いカスタードクリームが溢れ出し、一気に口いっぱいに甘みと香りが広がっていく。

この大人好みのいい香りを生み出しているのがコニャックとグランマニエといった2種類の洋酒。

口に入れた瞬間、このシュークリームの香りと甘みが心を癒してくれるのだ。

ケーキがズラリと並ぶショーケース

ちょっとした空き時間に訪れるもよし、差し入れや手土産を購入するもよしの『西洋菓子 しろたえ』。

老舗が手がける変わらぬ味に癒されてみてはいかがだろう。

美しいショーケースに目移り必至

代々木上原の人気店はシュークリームも絶品!
『パティスリー ビヤンネートル』

代々木上原駅から徒歩5分。井の頭通り沿いに佇む『パティスリー ビヤンネートル』。

オープン直後から人気の「月替わりのパフェ」を求めて多くの人が訪れる同店は、代々木上原と言えば名が挙がる名店のひとつ。

(写真左から)「ピスタチオとグレープフルーツのシブースト」(560円)、「シュークリーム」(235円)、「季節のショートケーキ」(530円)

シェフ・パティシエである馬場麻衣子さんが作り出すスイーツは、どれも素材選びからこだわり抜いた逸品ばかり。

なかでもおすすめは有機バニラを使ったコクのあるクレームディプロマットをたっぷり味わえる「シュークリーム」。

その他にもサワークリーム入りの生クリームが特徴の「シャンティイ フレーズ」や「ピスタチオとグレープフルーツのシブースト」など、何を選んでも外れなしの美味しさだ!

「コフレ」(5種入 1,400円)

ケーキを手土産にするのもおすすめだが、日持ちを重視するならば焼き菓子を詰め合わせた「コフレ」(5種1,400円、8種2,540円、15種5,060円)がベスト。

「マドレーヌ ショコラ」やパウンドケーキの「ドライフルーツ」と「ラムレーズン」、「ダックワーズ カフェ」、などの焼き菓子を楽しむことが出来る。

代々木上原散策の途中に立ち寄って、絶品スイーツを堪能しよう!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo