2020.01.05
お正月は、どうしても食べ続け、飲み会が続いてしまう人も多いだろう。
連日の飲みすぎ食べ過ぎで胃腸が疲れてしまっているあなたへ!
じ~んわりと二日酔いに効く優しい汁物グルメをご紹介しよう。
美味しさ沁みる一杯。洗練されたフォー『スガハラ フォー』
都内に専門店も多いフォーだが、これほど沁みる一杯はない。そう思わせるほどの美味しさがここにある。
店主はワインを学ぶために渡ったオーストラリアでベトナム料理の魅力に開眼したという。「当時、二日酔いのときは必ずフォーでした(笑)」とのこと。
上品な鶏出汁のスープは、だから、夜、飲んで食べた後の〆にも相応しく、具の牛も鶏もしっとり柔らか。
「牛肉のフォー」に乗っている具はスチームコンベクションで火を入れたローストビーフ。
スープは美しく澄み、薬味はパクチーとスイートバジル。好みでライムを絞っても良し。
「鶏肉のフォー」の具も、やはりスチームコンベクションで低温調理。
卓上には自家製チリオイルやニンニク酢のほか、ニョクマム、チリソースなども。「あくまでも、お好みですが、鶏肉にチリソースをつけて食べても美味しいですよ」と店主。
「麺は女性でも食べやすい長さを選んでいます」。人柄も、きっと味の決め手になっている。
しみいる米麺&熱々スープ『過橋米線 秋葉原本店』
雲南省で100年以上の歴史を誇る名物が米線。文字通り、米で作る麺料理で具材もスープも別々に供すのが伝統的スタイル。
生の肉や魚介は薄切りになっているから、鶏油の膜が張る熱々スープに投じればあっという間に火が通る次第。麺と野菜も入れて、いざ実食。
濃厚なスープはまるで水炊きのよう。麺はツルシコの食感で、不思議と日本人も懐かしく感じるのだ。
「中華麺と違ってヘルシーな麺よ」と店主。なるほど、ストンと胃の腑に落ちるわけだ。
一杯の丼で完結する米線も6種あり、激辛の「牛バラ餡乗せ」は、お客さんのリクエストによってどんどん辛さが増したという。
伝統米線にもバリエーションはあり、多様な薬草がスープから香る薬膳過橋米線なども用意されている。
決して火を止めずに作られる真っ白なスープ『一龍』
東京でソルロンタンが食べられる韓国料理屋は数あれど、ここ『一龍』が一番だと認識している人は多いだろう。
麻布の韓国大使館に近かったからという理由で赤坂の地にオープンしてはや53年。はじめは焼肉も提供していたが、29年前からソルロンタン一筋に。
その『一龍』がなぜ圧倒的な支持を得るかといえば、店主は「うちは絶対に火を止めないから」と話す。
その言葉どおり、ここではもう何年も、24時間ずっと、つぎ足しながら同じ鍋で牛骨スープを煮込み続けている。
火が止まらないようガスメーターも特注だ。
そんな店には、飲み帰りのサラリーマンから朝食目当てのセレブリティまで、さまざまな人が訪れる。
かつて闘病中にどうしてもここのソルロンタンが飲みたいと、病院まで運ばせた常連もいたとか。
おすすめ記事
2018.05.26
懐かしいラーメンが結局一番うまい!老舗が作るあっさり麺6選
- PR
2023.03.24
挑戦を続けるローランドがワイン片手に語った「新たな一面の見つけ方」とは?
2019.11.13
冬は、鍋があるから許す
寒~い日はほかほかおでんがたまらない!透き通った出汁の銀座の名店へ!
2019.08.16
東カレ厳選!名店のお取り寄せ特集
喉越しつるっとさっぱり!150年以上続く老舗の別格な稲庭うどんをご自宅で!
2022.01.03
8,000円で“おまかせ鮨”ってお得感たっぷり!恵比寿に鮨の新風が吹き荒れる!
2018.02.04
奇跡のうにグルメ!箱うにがまるごと入った刺し盛りがすごい!
- PR
2023.03.24
「終電までならいいよ」と言われ、男が2軒目に連れて行った意外な場所とは
2022.01.23
東カレ厳選!名店のお取り寄せ特集
野菜やパンを手軽に味変!北海道産素材を使ったディップ&ハニーナッツセット
2016.08.04
大人気ローストビーフ丼にビフテキ丼!スタミナ肉丼6選
2016.05.23
話題沸騰の“汁なしのアレ”が、某名作インスタント焼きそばの味を完コピしている!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が
この記事へのコメント