わたし、9時に出社します。 Vol.13

「わたしの人生、誰のもの…?」キャリアに悩む大手損保勤務の24歳女が下した英断とは

むむ
...
面接や仕事以外で、太田みたいな質問の仕方する人苦手。。。
「例えば?」「他には?」みたいな
2019/12/25 00:022返信する
No Name
...
そういう先輩いるんですけど支配欲強くて苦手です。
2019/12/25 00:332返信する
No Name
...
何様って感じですよね。
2019/12/26 22:330返信する
No Name
...
最期すっごいがっかりでした。
2019/12/24 12:385返信する
No Name
...
学歴ロンダリングに逃げるとは、がっかり。
外資に転職の方がまだ良かった。
2019/12/24 12:423返信する
No Name
...
3年で会社辞めて学びたいから大学院に入ったら、学歴ロンダリングに逃げるって言われるんですねw
人が何しようが勝手だし余計なお世話以外のなにものでもないなと思いました。
2019/12/24 21:165
No Name
...
楓は最終学歴にこだわったのでなく、勉強したいことがたまたま東大にあったのでは?
それにしても、ジェンダー専門の有名な教授って誰だろう?上野千鶴子さんは今は名誉教授らしいし🤔
2019/12/24 22:273
No Name
...
「学歴ロンダリング」の意味がわからず使ってるとおもいます
2019/12/26 22:311
No Name
...
ここまで俯瞰して問題意識持てるんだから、それを役立てて研究頑張って欲しい!どこにも組織、カルチャー、バイアスは存在する(なんなら東大の研究室にだって)けど、気付かずにただ巻きこまれるだけの人間も多いし。
2019/12/24 05:5517返信する
No Name
...
うん、楓は大学の先生合ってるかも
2019/12/24 21:453返信する
No Name
...
楓は社会人が向いてなかったっていうオチなの?
2019/12/25 00:345返信する
No Name
...
研究してどうするんだろ?せいぜい自分の飯のタネになるだけだよね。
私も、大学時代は企業文化を研究するみたいなゼミに居てカルチャーやらバイアスやら散々勉強ひたけど、そのゼミの先生がそもそも偏見の塊みたいな人だったよ笑
2019/12/26 22:280返信する
No Name
...
こういう展開になるとは思っていなかった。
2019/12/26 07:111返信する
No Name
...
何か最近の東カレのコメント欄、変な人増えてない?前から?
刺々しいコメント増えたような気がするんだけど年末だし変な人沸いてるのかな?
2019/12/25 07:264返信する
No Name
...
クリスマスにこんなとこで喧嘩しなくてもw
2019/12/25 09:332返信する
No Name
...
厳しいコメントするのは競合ライターの関係者じゃない?みんなそうやって自分を守りたいんだよ
2019/12/25 09:563返信する
No Name
...
変な人が増えたというか、変な数人が活躍してるんだと思います
2019/12/25 17:442返信する
No Name
...
公務員試験やり直して厚労省に入る、とかはなかったの?
2019/12/24 09:327返信する
No Name
...
官僚になって日本を変えてやるぐらいの気概はなかったのね
2019/12/24 10:5810返信する
No Name
...
そっちの方が良かった
2019/12/25 00:373
No Name
...
厚労省に入ってセクハラガイドラインの策定から作ってやる!みたいな気骨が欲しかったw
2019/12/24 11:2410返信する
No Name
...
既にあると思います。
2019/12/24 12:245
No Name
...
あったとしてもまだ完璧ではないでしょ?
2019/12/24 12:375
No Name
...
実際あんまり機能してないしね。もっと抜本的に改善して欲しいよ。
2019/12/24 16:444
No Name
...
ガイドラインの問題じゃないんだよね。
行動しなきゃ外枠作ったって無意味。
それに、官庁のガイドラインは良くできている。
2019/12/24 18:045
No Name
...
民間サイドではあんまり機能してないし理解してない
社内にホットラインとかあっても形だけ
2019/12/25 04:550
No Name
...
厚労省で最近、中途採用の募集が出てるよね。
2019/12/25 10:590返信する
No Name
...
まだ古い体質が残るこの会社で、様々な経験をする中で違和感がくすぶっているのに気付いたんだね。ゼミの先輩の1言がきっかけで。
元々学生時代もサークルやバイトより海外留学やゼミに熱心だったし研究肌なんだよ。会社で古い価値観の上司やお局に気を遣いながらの自己実現より楓には向いてるかもね。
ジェンダーなら女性経営者や男性育児休暇取得者などインタビューや調査など出来るのも学生の特権だし。
2019/12/25 02:241返信する
No Name
...
日系でも外資でも金融経済で成果を出すタイプではないなと。
良かったんじゃないかな。
卒業後はフリーライターとかになっていそう。
2019/12/24 05:2766返信する
No Name
...
会計士のダーリンというセーフティネットもバッチリ準備できてるし、卒業後の収入の心配はないね
2019/12/24 09:1922返信する
No Name
...
うん。あんまり労働に向いてないかも。
会計士の彼と海外に行って、またそこで大学に入ってそう。
2019/12/24 09:2927返信する
No Name
...
いますよね。ずっと勉強ちゃん。
2019/12/24 16:5616
No Name
...
同級生とかにいますよ、ずーっと学歴ロンダリングしててお見合い結婚して専業主婦、働いたことない、みたいな子。
2019/12/24 17:008
No Name
...
学歴ロンダリングの意味わかって使ってる?
2019/12/24 23:114
No Name
...
社会に還元できるような働き方できるのかな?
2019/12/25 00:367
No Name
...
2、3年働いたくらいで、女性の立場問題や、ジェンダーギャップといった問題は、その人がどんなに頭良くても別に何も本質的には何も見えてない。
そんな表面の問題意識と浅い経験で大学院に行っても、大した探究にはならないような。
本質的な問題として直面、課題館をもつのはやはり早くても30前後あたりからのある程度の裁量を任されたり役職についてから。
年次が若いうちは男女の意識関係なく仕事できる会社もたくさんあ
るのに、こういうタイプの子どこに行ってもこーゆー感じ方してしまい、ある意味とても偏っている。
2019/12/24 16:563返信する
No Name
...
2年目なのに副業なんて、と言ってるのと同じでは。
年齢が上がると自動的に物事の本質が見えてくるなんてことを一律に語るとは、前近代的ですね
2019/12/24 21:195返信する
No Name
...
んー、1、2年だけじゃまだ現代社会の現実に触れたりてないと思う。
あと数年働いてより女性の働き方、社会の仕組みを見てからその経験を活かして院生になって、卒業して女性の働き方改革に繋がる人材コンサルタントの道なら社会に還元に繋がりそう。
2019/12/24 20:471返信する
No Name
...
日本はー日本はー
女性のーー女性のーー
アメリカではーーヨーロッパではーー

最近こんなんばっか
お腹いっぱい
2019/12/24 06:5557返信する
No Name
...
もうお呼びじゃないってことです。
2019/12/24 10:1411返信する
No Name
...
それね。
2019/12/24 16:342返信する
MSM
...
でもそのおかげで日本の女性を苦しめてる古い価値観が少しずつですが変わってきてる、変わろうとしてるので悪くないことだと思います。
古い価値観を変えて新しい価値観を全国民に浸透させるためには同じことを口酸っぱく言って聞かせないと。。。
2019/12/24 20:4215返信する
...
社会人2年目の時に大学院を目指し、それなら1年半後に無事合格し入学。会社に退職の報告をしたら「まだ2年目なのに〜」とありますが、3年目では?
2019/12/24 07:5936返信する
No Name
...
しかも、三年目の終わりですよね、タイミング的に。
2019/12/24 16:368返信する
No Name
...
これくらいの辻褄も合わせられないって、、、って思っちゃいます。
この連載に限らずですが、東カレの小説は辻褄合わないことが多すぎです。
ちゃんと確認されてるのか疑いますね。
2019/12/24 19:2612返信する
No Name
...
第1話では資産運用部門に配属と書いてあったはずなのに、2年目には上司先輩共々商品開発部門に異動になったんですね。
第1話を見返したら、書き直されたのか資産運用部門の記載は消えてましたけど。
2019/12/24 07:333返信する
No Name
...
3話の2ページめにも資産運用部門ってかいてありますよ。修正もれ?
2019/12/24 18:570返信する
No Name
...
えーこれで終わり⁈その後を書いてよ。これじゃ意味のない連載!
2019/12/24 15:101返信する
No Name
...
確かに。
疑問を勉強して、その後の社会にどう還元していくかどうか。
まぁ働くだけが人生じゃないけどさ、仕事好きとしてはやっぱりその後の方が楽しみよね。
2019/12/24 18:074返信する
No Name
...
最初の頃は楓の言うことに納得しながら読んでたけど、産休に入る人へのメッセージの回くらいから単なるクレーマーに思えてきた。これくらいで終わって丁度良かったのかも⁈
2019/12/24 17:523返信する
No Name
...
実社会で働く中で感じた疑問、しかも制度的な問題では無く慣習や認識の問題について大学院で学ぶことをアドバイスするって頭悪いとしか思えない。彼女は宗教を勧められてたら入信してるな。
2019/12/24 09:0928返信する
No Name
...
私もこの大学院薦めた男大丈夫か?と思いました。
2019/12/24 09:1618返信する
No Name
...
楓は、行動を起こさずにただ内省することが好きな子だと気づいたんでは笑
2019/12/24 16:3911返信する
No Name
...
浅い話でしたね。
2019/12/24 13:444返信する
No Name
...
早稲田行っててリーガじゃなくて椿山荘でお祝いするのに少し違和感
2019/12/24 11:591返信する
No Name
...
楓の成長を微笑ましく見守っている気分だったけど、最終回まで来てえっ⁈こんなに優秀なキャラ設定だったっけ⁈と戸惑ってます💦
2019/12/24 06:4399+返信する
あお
...
そうですよね。
解決策が、学生に戻るって…。
2019/12/24 07:1627返信する
No Name
...
しかも東大大学院一発合格ってうまく行きすぎです。
2019/12/24 07:3239
No Name
...
学歴ロンダだ何だ言われてるけど、国立のしかも東大大学院なのに簡単に受かりすぎのような…。修士も文系大学院も馬鹿にされてんのかな。
2019/12/24 08:0624
No Name
...
東大の大学院ってコースが何種類かあって、入りやすいコースがあるんだよね。
2019/12/24 11:0518
No Name
...
退職したときって3年目じゃないの?
2019/12/24 09:121返信する
Appstore logo Googleplay logo