ロボットが働く未来型カフェとは?非日常感を味わえるプレミアムパーラーが誕生!

“100年に一度”と言われる大規模再開発真っ只中の渋谷に、昨年12/5「東急プラザ渋谷」が開業した。

その中に一風変わったカフェがあるのをご存知だろうか。その名も『Pepper PARLOR(ペッパーパーラー)』。

ご存知、ヒト型ロボットの“ペッパーくん”が人間と一緒にゲストをもてなすという、未来感とワクワクが詰まった新感覚のお店なのだ。

一見ユニークながら、メニューも空間もいたってお洒落。ショッピングのブレイクにぜひ足を運んでみては?

内観イメージ


意外なほど快適!著名クリエイターとロボットが作る落ち着いた空間

『Pepper PARLOR』の最大の特徴は、言うまでもなくロボットがおもてなしをするというコンセプト。

ひょっとすると奇異の目で見られそうだが、デザイナーの森田恭通氏をはじめ、各界の著名なクリエイターやシェフが参画した店作りは非常に洗練されたもの。

成熟した大人をターゲットにした、未来感だけでなく上質さも体感できるお店となっているのだ。

店内の様々なシーンで、ソフトバンクロボティクスによって2014年に発表された「Pepper」をはじめとするロボットが活躍。

スタッフとして人と共に働く姿は愛くるしい姿は、エンターテイメント性もあって目が離せない。

“人とロボットの共生”を気軽に体感し、ロボットの進化やロボットと暮らす未来を一足先に楽しめる空間としても大いに楽しめるはず。

世界の料理とコラボした絶品ワッフルたちは必食!

提供するメニューのコンセプトは「世界を旅するグルメ&スイーツワッフル」。

NYの星付きレストランでスーシェフを務めた米澤文雄氏が考案した、ワッフルと世界各国の料理のマリアージュは要注目。

こだわりの詰まったドリンクと合わせて、気になるメニューのラインナップは以下からチェック!

『Pepper PARLOR』のオススメメニューをご紹介!

※価格はすべて税抜

◆フード
― ワッフルメニュー ―


「フランス産フォアグラのシルキームース自家製グラノーラ添え」

価格:1,820円

滑らかなフォアグラのムースに自家製グラノーラを加えた、フレンチイメージのお店の名物メニューのひとつ。


「バターミルクフライドチキンNYスタイル」

価格:1,580円

NYで大人気のバターミルクにつけたフライドチキンを、メイプルシロップとともにいただくダイナミックな一皿。


「白玉とラズベリーの粒あんバター」

価格:1,480円

日本料理とのコラボワッフルは、もっちり白玉、粒あんとラズベリーの甘味と酸味のコントラストが癖になる新感覚のこちら!


「ミルクジェラートとイチゴフォンデュー」

価格:1,580円

甘く煮たイチゴにたっぷりのクリームとミルクジェラートを合わせて、鮮やかで贅沢なイタリアンスイーツが完成。

― サイドメニュー ―


「キャロットラペオレンジとクミン」

価格:680円

ニンジンとオレンジのさっぱりサラダ。クミンの香りがアクセント。


「トリュフフレンチフライ」

価格:780円

ちょっぴり贅沢なトリュフ薫るフレンチフライ。芳醇な香りを楽しんで。


「イワシのコンフィハーブのサラダ」

価格:680円

オイルにつけて低温でじっくり煮たイワシとハーブのサラダ。シンプルながらお酒との相性抜群。


「クラシックシーザーサラダ」

価格:680円

みずみずしいロメインレタスに自家製ソースをたっぷりと。ちょっとした一品としてサイドにおすすめ。

◆ドリンク


「甘酒と抹茶のヴィーガンシェイク」

価格:880円
※ノンアルコール

たっぷりの抹茶と甘酒やココナッツの入ったヴィーガンシェイク。


「アマゾンカカオとラズベリーのヴィーガンシェイク」

価格:880円

アマゾン原産の貴重なカカオとラズベリーは相性抜群。こちらもヴィーガンメニュー。


「ハイビスカスベリーソーダ」

価格:920円

ハイビスカスとベリーを合わせた、トロピカルで甘酸っぱい絶品ソーダ。

※こちらはイメージ。写真は通常カップです


「Pepper PARLOR Premium Blend スペシャルタンブラー付」

価格:1,500円

店内にはコーヒースタンド「The Premium Coffee」を展開し、ミカフェート社の高品質なコーヒー豆を選りすぐった「Pepper PARLOR Premium Blend」を提供。

コーヒークリエイター中川亮太氏がプログラミングしたコーヒーマシンで、いつでも最高の一杯が楽しめる。

オリジナルグッズの一例

手土産やギフトに!店頭ではオリジナルグッズも販売中

「世界を旅するPepper」をコンセプトに、人気イラストレーター松本セイジ氏のオリジナルイラスト入りマグカップやTシャツなどを販売。

また、『Pepper PARLOR』のロゴをデザインしたオリジナルのキーホルダーやハンカチ、ノート、トートバッグなどはギフトにもおすすめ。

グッズだけでなく、渋谷のショコラティエ『ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ』とコラボしたチョコレートや『The Premium Coffee』で提供する「Pepper PARLOR Premium Blend」のコーヒー豆もラインナップしている。

『Pepper PARLOR』を盛り上げるロボットたち

『Pepper PARLOR』では、「Pepper」をはじめとするさまざまなロボットが店内のあらゆるシーンで活躍。

人と同じように注文を受けたり、ダンスを披露したり、店内をくまなく清掃したり。頼りになる“スタッフ”の仕事ぶりにも注目しよう。

Pepper

注文のお手伝いはもちろん、ゲストと相席して一緒に遊んだり、記念写真で盛り上げたり。店内のさまざまなシーンで新しくて楽しいロボット体験を提供してくれる。


NAO

世界の様々な国をイメージした繊細で一糸乱れぬダンスを披露してくれる「NAO」。特定の時間にしか見られないレアなパフォーマンスもあるとか。


Whiz

AI清掃ロボット「Whiz」は、自動運転技術を活用して営業終了後の『Pepper PARLOR』の床を毎日きれいに清掃。ゲストに見えないシーンでもロボットがお店を支えている。

グッズコーナー

ロボットが自然に溶け込む、おしゃれな空間も魅力

森田恭通氏のデザインによる、ロボットと自然を共存させた緑豊かで心地よい空間も見どころ。カラフルなファブリックのオリジナル家具が作るリズミカルなラウンジ空間もおしゃれ。

左官職人の久住有生氏と創り上げた土壁と、グリーンアーティストの尾藤祐子氏が制作した緑の装飾など、自然の素材を生かした演出も抜群の居心地に貢献している。

■新店概要

店名:Pepper PARLOR(ペッパーパーラー)
住所:渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷 5F
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:東急プラザ渋谷の休業日に準ずる
電話番号:03-5422-3988
席数:162席
HP:https://www.pepperparlor.com

LINE@では、1日1回ダイジェスト版を配信中!東カレWEB最新情報をお届けします!



おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo