格差婚~僕の3倍稼ぐ妻~ Vol.1

格差婚~僕の3倍稼ぐ妻~:夫の年収680万、妻2,200万。超ハイスペ妻と結婚した男が受けた、強烈な洗礼

No Name
...
妊娠出産ってなると女性の負担が圧倒的なんだし、その選択肢は奥さんの方に委ねられるべき。バリキャリの金銭感覚とか価値観がどうとか関係ないよ。シッターに頼むなら頼むで割り切る(夫の育休は、夫が納得できないなら仕方ない)。
夫の方が、奥さんに育休頼まれたから取ったのに…とか、俺がサポートして色々やってあげてる、そうでないと関係が成り立たない…と思ってるようじゃ先々辛いと思う。俺が望んでやってる、の状態に
なれないならそもそも手出しすべきじゃない。
男女の格差が、どっちが上になるかに関わらず、関係の試金石なだけだよ。
2019/12/24 05:2799+返信する
No Name
...
読み終わって抱いた違和感が、このコメントで全部消えました。
的確なコメントありがとうございます✨
2019/12/24 06:3163返信する
No Name
...
女は好きにやるから、男はそれに黙って従え、ということですかね。
2019/12/24 06:5026返信する
No Name
...
この家の場合、妻の方が世帯年収高いし玲も好きで仕事してるんだからいいんじゃない?
逆に旦那はなんで育休とらなくてびっくりしてるんだろう
妻の体を心配してるのか、しばらくは育児に専念して欲しいのか…
2019/12/24 07:3480
No Name
...
年収高いほうが育休取ったら世帯年収激減するじゃないですか。
この場合、世帯年収1000万も減ることになる。その穴埋めが出来るだけの貯金が無いなら夫が育休取るしか無いと思います。
2019/12/24 10:4181
No Name
...
本当にそうです。あれこれ先走っても見当違いなコトが多く、ため息が出てしまいます。そんなコトばかり。
2019/12/24 15:0718
No Name
...
妊娠出産についてはたしかに女性の負担が大きいので、できる限り女性の意見を尊重してほしいですよね。逆に子供は2人で育てていくからこそ、育休の話は2人できちんと話し合って決めるべきだと思いました。玲はちょっと一方的すぎる…。
2019/12/24 07:4660返信する
No Name
...
若干一方的なところは、問題提起(これが現実です)、なのかなと思いたいですね笑。
2019/12/24 12:1017
No Name
...
出産後、現在育休中です。
早く仕事復帰したい!!
来年4月の保育園申込みしましたが、義母からはそんなに早く保育園入れちゃってかわいそうなどと言われ、うんざり。
夫に育休取ってもらってもいいんですけどねー、と言いましたが。
妊娠出産してよく分かりましたが、どんなに理解がある配偶者でも、妻側の負担はやはり大きいです。
夫婦で話し合うことは大切ですが、仕事復帰に関しては妻の気持ちを尊重してもいいんじゃな
いですかね。
不満があるなら夫が育休とればいい、ほんとそう思います。
2019/12/24 09:3984返信する
No Name
...
"そんなに早く保育園は、可愛いそう"
保育園の方が、誰かしらの目が届くし、手慣れた保育士さんに面倒見て貰え、保健室もある。
子供だって、母親が一番とは限らない。大雑把な母より、マメでよく気がつく料理上手な父の方が、よほど良かった。
2019/12/24 10:4857
No Name
...
生まれてすぐに保育園に預けられましたが、覚えてないので可哀想って言われても意味わかんないす。
2019/12/26 21:5018
No Name
...
妻の要望が身の丈に合ってるならできる限り呑んだほうがいいと思う
金出せないのにミーハー心だけでセレブ院で産みたいとかはダメだけどw
育休はまだまだ男性が取りにくそうな感じあるから会社によるけど
2019/12/24 12:1936返信する
No Name
...
子供のためをまず考えろ
2019/12/24 15:219返信する
No Name
...
同意です。。
パーティー準備も外注で夫に迷惑かけないように気を使ってるし、育休は自分が短くするつもりと言っただけで夫にとれと命令してるわけでもないし(それともあなたがとる?は言っただけだと思う)、現段階だと玲さんの悪いポイントがわからない…
2019/12/24 17:3852返信する
No Name
...
康太、育休の話の前までは良い旦那さんだったのに、、、
私自身は自分で育てたい派だけど、それでも「女が育休とって当然、俺は育休取らないのも当然」という考えには逆に驚き(産休は女なんだから、育休はパパがとって?)
2019/12/24 06:1099+返信する
No Name
...
…別に、康太さん女が育休して当然とは言ってなくないですか?
「康太はどう思う?」って一言言えばいいのに勝手に一人で進めようとするからビックリしているだけのように見えますが…。
2019/12/24 06:5167返信する
No Name
...
同じくそこに驚きました。よく稼いでるから家庭の検討事項の決定権が自分にあると勘違いしている男性がいますが、その女性版ですね😂
2019/12/24 07:1872
No Name
...
シッター前提→育休取らない→それともこうちゃんが取ってくれる?(そんなつもりあったの?)という意味に聞こえるので、別に玲の方が自分に決定権があるとか思っているようには見えないですけどね
2019/12/24 12:1741
No Name
...
妊娠中にトラブルがあった身としては、そんな予定通りいかないのでは?と思ってしまった。
2019/12/24 06:0299+返信する
No Name
...
その辺のこと、この嫁さん全然考えてないように見えますね…。
仕事は出来るんだろうけど、本当の意味での生活力が無いように思えます。
子供なんて思うようにいかないのが当たり前なんだし。
思い通りに行かないと、誰にも相談できずに一人で勝手に悩んで一気に墜ちていくような気がする。
2019/12/24 07:1155返信する
No Name
...
予定通りにいかないからこそ、妊娠中の今は予定だけを考えてるんじゃない??
予定通りにいくかいかないかまで考えを巡らせているとそれこそマタニティーブルーになりそう…
2019/12/24 08:0244返信する
No Name
...
それ思った。

赤ちゃんの体調や性格、自分の体調、保育園の受け入れ状況などなど、思うようにならないことばかりだからねー。
ここは稼いでるから、保育園無理ならシッターさんでいいだろけど。

でもまあ実際妊娠してみないとそこまで思い至らないし、考えすぎたら産めないのかなぁとも思ったりw
2019/12/24 08:2637返信する
No Name
...
予定通りに行かないかもしれない、でもそれをフォローしてくれる体制が家庭にも社会にも期待できないから、より少子化が進むんだろうなと読んでいて思いました。
2019/12/24 10:0417返信する
妊娠したことない既婚女
...
考えてないというか、妊娠したことないから身近にそういうトラブルになった人いないとわからないし、考えても自分がそうなるとも限らないっていったところでしょうか
2019/12/24 12:1528返信する
No Name
...
アラフォー女性です。私のボスもチャイニーズですが、以前産後2か月で復帰したと聞いてびっくりしました。会社をスタートした当初だったらしく、体調大丈夫だったのか聞くとチャイニーズ方式の回復方法があると言ってました。確かに玲の言ってることも納得ですが、体調大丈夫なのかなーとちょっと心配になりました。
その辺準備出来るならありなんですかね。
洗礼て言うとなんか騙し討ちされたみたいな響き。康太は現在ちょっと
無理してるのか、子供が出来れば玲も家庭に落ち着くかと思ったのかもですね。
まぁでもサラリー万で2200万貰ってる人にはそれなりの覚悟と責任ありますよねきっと。
どっちの気持ちも分かります。
2019/12/24 05:5449返信する
No Name
...
そのチャイニーズのやり方の専門職を雇って産後1ヶ月を住み込みであれこれ面倒見てもらい、産休2ヶ月で復職しました。
帝王切開でしたけど産後の回復が早かったのか、体力的にはあまり辛くはなかったですね。それよりも、ワンオペで赤ちゃんとずっといるのが辛くて、むしろ復職できてありがとう!って感じでした。

ただ、妊娠中のことや産後の回復って自分じゃコントロール効かないことばかりなので、私は運が良かったのかな
ーって気がします。
2019/12/24 08:5736返信する
No Name
...
そういう専門職の方ってどのように雇えるのでしょうか?とても興味があります。
2019/12/24 18:2618
No Name
...
レスが遅くなってごめんなさい。私はマレーシアで働いていて、こちらの友人のツテで紹介してもらいました。
2020/01/24 07:221
二児の母
...
ここまでの格差でなくても、稼いでいて家事もかなり負担、育児も大幅負担の女性も多いのが現実。
稼ぐだけって楽だなあと思います。一千万そこそこ、仕事だけの人たち偉そうにするな!
しかし、二千万超えの稼ぎ方は本当に大変だと思う。
2019/12/24 07:1745返信する
No Name
...
うーん。僕が康太ならよろこんで育休とるけどな。でもこの2人なら、DINKSの方がいい気がする。
2019/12/24 06:2240返信する
No Name
...
香港人の女性パートナー弁護士が、出産直前まで働いていて、出産した6時間後にはMTGに戻ってきたという話を聞いたことがあります。そのレベルのバリキャリからすると、出産はもはや一時離席らしいですよ…
2019/12/24 09:3634返信する
No Name
...
ウケる!笑
2019/12/24 09:4719返信する
No Name
...
うちの米国オフィスも、皆さん、長くて二カ月で戻ってくる。
有給の産休、健康保険からの手当等の制度が無いから。キャリアでない方が経済的理由で切実らしい。
取引先のMDは2日程度で戻って、復帰後の初仕事がレイオフ、十数人のクビ切っていました。
2019/12/24 10:598返信する
No Name
...
産後6時間とか私はまともに座ることすらできなかった…
2019/12/24 20:078返信する
No Name
...
私は三日目まで壁づたいに這って歩きましたよ。二ヶ月で仕事復帰なんて どんな丈夫な人なんだかと思うわ
2019/12/27 09:282
No Name
...
なんか、そんなドラマ思い出しました笑
2019/12/26 21:531返信する
No Name
...
アラサー弁護士ですが、産後すぐのこども他人に預けるなんて怖くてできませんでしたよ。なかなかメンタル強いですねー
2020/02/28 02:151返信する
No Name
...
産後すぐなら、出産でヘトヘトの母親より、看護師とか保育士とかプロに子ども見てもらう方が安全ですけどね。
2020/02/29 22:462
No Name
...
産後直後は看護師さんに管理してもらえますけど、退院後はシッターさんなどに預けるより自分で見た方が安心でしたね。生後2ヶ月頃で保育所やシッターさんによる事故の報道とかも複数知ってしまったので。
2020/03/01 12:511
No Name
...
それくらいの時期って頻繁に見てあげないとSIDSとか窒息とかあって危険ですもんね。。
2020/03/01 13:101
No Name
...
その辺の知識ない人なら専門家に見てもらった方が安心ですね(笑)
2020/03/01 13:182
No Name
...
ハイスペ妻じゃなくても、産後2ヶ月くらいで復帰する人普通にいるよね。

キャリア諦めたくないとか、1歳を待ってたら保育園いっぱいで入れないとか、色々あるのよー。

子育てに対する考え方や家庭のあり方なんて人それぞれで、何が絶対正解!なんてないから。
お互いが納得できて赤ちゃんにも負担のない答えを見つけたいね。
2019/12/24 09:2530返信する
フムフム
...
お仕事バリバリする人って、体力もあるし、健康にも自信があるのだと思います。
わたしはバリキャリではないけど、無痛(計画)だったので前日まで働き、すぐに復帰しました。

母乳もあげられる時にあげたらいいし、搾乳すればいい。専業主婦でも母乳も出ない人もいるのだから、完璧でなくても出来ることをできる範囲でしたらいいよね。

いろんなかたちの夫婦があって、なんとか回っているなら、正解は夫婦の数だけあると思
う。
2019/12/24 09:5029返信する
No Name
...
今後しこりを残さない為にも康太は康太の考えをちゃんと言葉にして話し合った方がいいね。
後になってから、喧嘩のもとになるからね。
2019/12/24 07:0528返信する
No Name
...
一度読んで、コメントざっくり読んで、もう一度読んでみたけど、奥さんしっかり考えてる方ですよね。
むしろ自分事に捉えられてない旦那さん側への皮肉のように感じました。
あと個人的には旦那さんの家のことやってるドヤ感にイラッとしてしまう笑 男女逆だったら褒められすらしないのになー。
2019/12/24 11:3927返信する
No Name
...
確かにー。
この旦那さん頑張ってる方だと思うけど、男女逆だったらこれくらいやってる人沢山いるわ...

でも、この旦那さん、育休に対して、最初こそ驚いてるけど、
自分の頭の中にそのオプションが無かったからってだけで、今後、前向きに検討してくれそうだけど。
2019/12/25 20:344返信する
No Name
...
私もなるべく早く復帰したかったけど、出産に
トラブルもなかったのに産後2ヶ月って思った以上に身体が回復していなくて働くのは無理だった。
2019/12/24 06:5523返信する
No Name
...
産後の体調は産んでみないとわからないですから仕方ないですよね。
玲みたいに子どもできる前から保活とか仕事復帰とか軽く言える人って呑気だなって思っちゃいます。
2019/12/24 07:3616返信する
No Name
...
でも保活も仕事復帰も、何も考えずに産んだら痛い目に会いますよ。都内の保活は地獄。
2019/12/24 09:5723
No Name
...
仕事復帰とかどんだけ重く言えば満足なのかしら。。。
2019/12/26 21:543
No Name
...
無痛分娩でも体は思っている以上にダメージを受けるからね
欧米では無痛分娩ですぐに退院して~っていうけど骨格や身体の作りが違うから同じようにしたらすぐにガタがくる
仕事に復帰して体も回復してきた頃に夜泣きが始まるし
パパ見知りならぬママ見知りしたら結構精神病むよ
私が産んだのに…って父親以上にダメージデカいよ
2019/12/24 08:4310返信する
No Name
...
ママ見知りなんであるんですか?
初めて聞きました!
2019/12/24 14:354
No Name
...
都内の保活、そんなに言われるほどしんどくなかったですけどね。認証なら余裕。新設の認可も余裕。妊娠前からリスクを考えすぎるのも、いかがなものかと
2019/12/24 10:076返信する
No Name
...
都内でも場所によりますね。
うちは妊娠中から保活してみたものの、0歳児入園は認可x6園 & 認証x10園全滅でしたよ(涙)。

日本死ね!と叫んだ二年前が懐かしい
2019/12/24 13:5513
No Name
...
うん、産後2ヶ月ってまだ無理しちゃいけない時だと思う。あと授乳も大丈夫なのかな?母乳止めないと張っちゃうから仕事中搾乳することになるよね。玲は完ミにするのかな。
2019/12/24 20:056返信する
No Name
...
体調面でそんなに上手く復帰できないとコメント散見されますが、産後の肥立ちが良くないなら尚更旦那さんに育休取ってもらうかベビーシッター活用しないとしんどいのでは…
2019/12/24 07:1720返信する
小りんごちゃん
...
うちも子ども3人で、出産前日まで仕事、出産後も早く復帰したくて、1ヶ月半で職場復帰しましたよ。
事業所内に保育所があるので、3人とも完全母乳で育てました!
ちなみに子どもが熱出したら、旦那が休みます…。
2019/12/24 11:4619返信する
No Name
...
素晴らしい職場!!こんな職場どんどん増えてほしい!!!
2019/12/24 20:2911返信する
No Name
...
別に3倍も稼いでないけど
うちはいつも夫が傘いるよ、と言ってくれるし
洗濯もしてくれるし
産後は働き方も変えてくれました

別に収入の多い少ないは問題ではないと思うし、
そもそも年収600万円超えてるだけでも羨ましい
2019/12/24 07:2518返信する
No Name
...
本当ですね。
年収600万が羨ましいって。
2019/12/26 02:283
No Name
...
地方なら600超えない人は普通にいますよ!
2019/12/26 21:573
No Name
...
キャリアを諦めたくない女性で、産後2か月で子供を認可外に預けて仕事に復帰は、たまに聞きます。産後6ヶ月で復帰は結構多いです。その代わり、子供との時間が犠牲になりますが。しっかり育休1年取った場合は、キャリアが犠牲になることが多いので難しいですね。
2019/12/24 08:3616返信する
No Name
...
私の友人にもいるよー、母産休→父育休のバトンリレーで保育園入園まで繋げるカップル。
ちなみに保育園入園後も育児主担当は父で、家計主担当は母の逆転カップル。

そして彼女、旦那に「二人目も俺が育てるから!」と懇願されて、この度めでたく二人目出産したと思ったら早々仕事復帰してたわー
2019/12/24 08:5736返信する
No Name
...
協力体制ばっちりのご夫婦で素敵ですね。
2019/12/24 09:1125
No Name
...
1年休んだら浦島太郎状態で、出世街道からは外れました。女性ばかりの職場でしたが、独身女性か既婚子なしの人が着実に出世してます。
2019/12/24 08:5815返信する
No Name
...
妻育休で夫の収入だけじゃ溜池山王のマンションの家賃が苦しいし、玲もそれを考慮してる気がする。
素直でいい奥さんにみえるけど…
文句いうならその間の家計の収支プランを示せと言いたい
2019/12/24 08:0815返信する
No Name
...
普通はこう、母性とはこう、産後はこう、って言われても、産む前じゃわからない。でも自分の人生だから、二人の子供だから、パートナーに二人三脚宜しくねって、いうストーリーなのではないのかな?
あんまりギャンギャン言っちゃうと、コメント参考ライターさんだったらフツーの連載になってしまいそうで残念だな…ぶっちゃけ、普通の育児連載なんてどこでも読めるから、東カレでわざわざやる意味ない笑
2019/12/24 10:4815返信する
No Name
...
親になることを選んだのなら仕事するな、自己犠牲が母性であり幸せなんだと言わんばかりのコメントばかりで悲しくなる…
子供が最優先なのは大前提で、そこからどう自分の人生にしていくか?していっているか?という前向きな話が聞きたいです。(お子が可愛いからそんな事興味なくなる、余裕もなくなる的な意見は聞き飽きたのであしからず)
2019/12/24 14:2515返信する
田舎者
...
玲さんと康太さんは良いんじゃないと思う。育休.....多分康太さんの会社の一部社員が.....「男が......」って言うんだよ。
2019/12/24 06:2414返信する
No Name
...
女は育児して~♪♪
男は仕事して~♪♪

そんなの古い価値で~♪♪

これだから日本はダメなんだよ~♪♪


男性も育休取得して~♪♪


女だってキャリアを~♪♪


男は授乳以外は世話できる~♪♪


手伝うって何~♪♪

当事者意識が無い~♪♪

これだから日本の男はダメなのよ~♪♪


最近こんなんばっか
2019/12/24 09:0510返信する
No Name
...
事実だからね
2019/12/24 10:0617
No Name
...
妊娠出産という一大事に対して軽く考えすぎなんだよ。男も女も。
そんなに稼いでるなら お金で解決出来るとこは丸投げすれば良い。
女が稼いでるからって旦那に育休取らせてやらせるのもなんか違うんじゃないの?
2019/12/24 12:1913
No Name
...
妊娠出産を軽く考えてたら、こんなに少子化しないでしょ。。。
2019/12/26 21:593
Appstore logo Googleplay logo