世田谷は地元民がこっそり楽しむ美味しくてお得な名店ぞろい!三茶・下北沢・経堂グルメ10選


「東京カレンダー」読者の居住が一番多いエリアが、実は「世田谷」。

平日は都心で働き、最新レストランにも足を運ぶけど、休日はゆったりと地元グルメを堪能する人が多いのだ。

世田谷の中でも三軒茶屋や下北沢には、個性を放つ人気店が多くある。ここは、実は地元民が秘密にしたい店ばかり。

老舗ハンバーガー専門店から、お好み焼き、蕎麦に至るまで、人を惹きつけ続けるお店を紹介しよう。

木材を活かした空間は、まさに西海岸のアメリカンダイナー。奥にゆったりとしたテーブル席がある

正統派アメリカンダイナーならここ『ベーカーバウンス 三軒茶屋本店』

三軒茶屋

2002年から世田谷では、一味違うハイレベルなハンバーガーダイナーが人気を博していた。

ハンバーガー好きにはたまらない有名店『ベーカーバウンス 三軒茶屋本店』。アンティークな内装で50~60年代のポスターが飾られた空間はアメリカンダイナーさながら。

同店がオープンした当時は、ハンバーガー専門店こそあったものの、ハンバーガーの地位は低く“食事”として考える人も少なかった時代。

店主・渡邊さんは、夕食や昼食の候補に挙がるようなハンバーガーを作りたいという熱い想いからスタートしたのが『ベーカーバウンス 三軒茶屋本店』なのだ。

「ダイナーバーガー」1,200円

一口食べてすぐ「これは違う!」とわかる本格的な味わい。この店では、パテやベーコン、ケチャップに至るまで可能な限り全てを手作りしているのだ。

まずパテは、柔らかさではなく牛肉本来の味を楽しめるよう、ひき肉ではなく、裁断した牛肉を練り合わせるスタイル。使用するのは肩肉2種、腕肉。

それを炭火で焼き上げることで、インパクトのある食感と、噛みしめる度に溢れ出す旨みを生み出しているのだ。

パテとの相性を第一に考案した自家製ケチャップ

また、バンズは開業当時から変わらず、老舗ベーカリーに特注したものを仕入れたものを使用。肉を焼きつつ、炭火から少し離れたところでバンズを焼き上げていくため、肉と炭火の香りをまとったバンズが完成するのだ。

オープンスタイルでテーブルへと運ばれてくるので、好みで自家製ケチャップをのせて召し上がれ。

セロリ、ニンニクをミキシングした所に、水を入れて沸騰させる。そこに三温糖と塩、トマトピュレ、トマトペーストを入れて、3時間ほど弱火で煮て完成する自家製ケチャップは、同店のパテとの相性抜群。

「ベーコンチーズバーガー」(1,600円)

シンプルな「ダイナーバーガー」が人気だが、迫力あるビジュアルの「ベーコンチーズバーガー」もおすすめ。注目は、豪快にサンドされた自家製のベーコンの美味しさ。

メキシコ産豚バラを串打ちし、塩、三温糖、ローズマリー、たまり醤油をまぶし3日間寝かせた後、肉を乾かし3時間ほどスモーカーで燻して完成するという手間暇かかったベーコンは、噛むほどに旨みが溢れ出してくる。

バンズ、具材、そしてパテ。この全てが均等なレベルの美味しさであることで、三位一体となり“美味しいハンバーガー”となるのだ。

「クラムチャウダー」(350円)。玉ねぎを2時間炒めるところから始まり、6時間ほどかけて完成する具材たっぷりの濃厚な味わいの一品

ハンバーガーをファストフードから手間ひまかけたグルメバーガーに昇華させた元祖の店。

ハンバーガーのひとつの理想のカタチが、ここにある。

ナスとナッツのパテ バジル風味、空豆の冷製ニョッキ フレッシュトマトとバジルのソース、トリッパと牛小腸のトマト煮込み。ワインは丁寧に造られた飲み疲れしないものが揃う。季節によりメニューは異なる。写真は一例

技の利いた小皿料理とイタリアの自然派ワイン『ブリッカ』

三軒茶屋

一部がアーチ状の天井や、造り付けのセラーを設えたりとさりげないこだわりが光り、空間に華やかさがある。

ワイン1杯、料理1皿からOKと使い勝手は抜群な上、空豆とそのペーストを練りこんだ爽やかな冷製ニョッキにも、凝縮感のある香りと酒を呼ぶ塩気が絶妙な熟成ヒコイワシのマリネにも、料理人の技と創意がしっかり発揮されている。

するりと飲めて味わい深いワインのセレクトもバッチリ。リストランテ仕込みの味を潔くカジュアルに楽しませるこんな店が、イタリア料理とワインをますます楽しくしてくれる。

自家製の生ハムとサラミの盛り合わせ

ヒコイワシのマリネ

ポークスペアリブ アチャールグリル(2ピース)。インドのピクルスにじっくり漬け込んだ豚肉のスペアリブ

“華麗なる”サイドディッシュにも注目!『シバカリーワラ』

三軒茶屋

インドの奥深い魅力に魅せられたオーナーが手がける『シバカリーワラ』。

現地ではめずらしい豚肉のスペアリブなどもメニューに取り込むが、こだわるのはあくまで“インドで日常的に食されている味”だ。

カレーのほかにも魅力的なメニューが盛りだくさん!

スパイスの香りが立ち込める店内で、くらくらと眩暈がするほどの美食体験を楽しんで。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
ベーカーバウンス昔六本木ミッドタウンにあったときよく行ってたなー
シバカリーワラめっちゃうまいよね
2019/11/10 09:024
匿名
広島風お好み焼きが、食べてみたい‼️
2019/11/10 05:381

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo