「妻には絶対、内緒ですよ」。指輪をしないで食事会に参加したら...31歳男の言い訳

−この結婚、本当に正解だった?−

かつては見つめ合うことに夢中であった恋人同士が結婚し、夫婦になる。

非日常であったはずのときめきは日常となり、生活の中でみるみる色褪せていってしまう…。

結婚3年目の危機にぶち当たった夫婦。

危機を無事に乗り越える夫婦と、終わりを迎えてしまう夫婦。その違いは一体、どこにあるのか−?

前回は、結婚3年目に夫の浮気を発見した平井家・妻の言い分を聞いた。今週は、夫の言い分を聞いてみよう。

名前:和也(仮名)
年齢:36歳(結婚3年目当時31歳)
職業:外資系コンサルティングファーム勤務

「なぜ浮気をしたのか?それ、妻にも散々聞かれたんですが…理由なんかないんですよ。女性の浮気には明確な理由があるんでしょうか?よく解りませんが、男にはないんです。少なくとも僕にはなかった。強いて言うならば、できる環境にあったからでしょうか」

丸の内のカフェは、19時を過ぎ、少しずつ混み始めた店内はちょうどよくさざめいている。

仕事帰りの和也は、その喧騒に紛れるようにして、恐縮しきりの表情で語り出した。

「もともと住んでいた赤坂のマンションは、実は僕が独身の頃から借りていた家でした。丸の内勤めの僕はもちろん、銀座に通勤している妻の真琴にとってもアクセスがよく、割と広めの間取りだったこともあって、結婚前からほぼ同棲状態で。そんな背景もあって、結婚した後も、恋人同士となんら変わらない生活だったんです」

家賃や光熱費は和也が全額負担していたが、その額は独身時代とそう変わらず、特段負担が大きくなったわけでもない。むしろ日用品の類は真琴が買ってきてくれるので、生活が豊かになった実感があったという。

「お互い財布は別々だし、その使い道にお互い口を出すようなこともなくて。一家の大黒柱だというような自覚が生まれようもないと言うか。そんな中で、つい魔が差してしまったんですよね」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo