かわいくって美味しいって最強!多幸感に包まれる都内厳選フルーツサンド10選

旬のフルーツを贅沢に使った華やかな「フルーツサンド」は、見ているだけでもテンションが上がる!

今回は今食べておきたいフルーツサンドの名店を、都内で10店ドドンとご紹介しよう。

手前)「シャインマスカットのフルーツサンド」(800円)奥)「宮崎県産完熟マンゴーとゴールドキウイのフルーツサンド」(800円)

もはや“アート”な断面美に惚れ惚れ!『ジュールヴェルヌコーヒー(JULES VERNE COFFEE)』

JR高円寺駅から徒歩10分。旧国鉄社宅をリノベーションした高円寺アパートメントの一角に、今話題の人気店『ジュールヴェルヌコーヒー(JULES VERNE COFFEE)』はある。

同店を訪れる人のお目当ては、一度見たら忘れられないほどの美しさ&美味しさで提供されるフルーツサンドだ。時期毎に、旬のフルーツを使って作られるフルーツサンドは、何度も訪れたくなるほど絶品。

山梨県産を使用した「シャインマスカットのフルーツサンド」は~9月頃まで提供予定

やはり気になるのは、この美しい断面がどのように生み出されているかというところ。

ベーカリーから仕入れるしっかりと密度はありつつ、耳まで柔らかな食パンに、北海道産の高脂肪乳生クリームを使用した甘さ控えめの生クリーム、そして旬のフルーツをサンドしたら、そのまま数時間馴染ませる。そして提供直前、店主・小山さんが魂を込めて切る。

何か道具に秘密があるのかと思いきや、温めたパン切り包丁を使っているだけというのだ。

パンを切るのではなく、フルーツと生クリームを切る事を第一に考えながら絶妙な力加減で切ることで、美しい断面が生み出されているのである。

宮崎県産の完熟マンゴーと、ゴールドキウイの相性も抜群!

この日は「シャインマスカットのフルーツサンド」と「宮崎県産完熟マンゴーとゴールドキウイのフルーツサンド」をオーダー。

どちらも頬張った瞬間、真っ先にフレッシュなフルーツの果汁が弾け、その後を甘さ控えめのクリーム、食パンと三位一体になった美味しさが楽しめる。

珈琲のいい香りが漂うおしゃれな店内。14時以降にはかき氷も用意

11時30分~14時まで数量限定販売(平日は30名分、土日祝は40名分)の「フルーツサンド」は、休日ともなればオープン直後に売り切れることもあるという大人気ぶり。

11時15分に名前を記入するボードが店先に出されるので、そこに記名して順番を待とう。

記名した順にだいたいの入店目安時間が記載されているので、その時間の10分前までは高円寺周辺の散策に出かけたり、高円寺アパートメントに入るショップを巡ったりと好きに時間を使うことができるのも嬉しい。

「アイス・カフェオレ」(650円)

自家焙煎珈琲専門店として、店主小山さんの地元茨城で 『太陽と月の珈琲』という店名で営業していた 『ジュールヴェルヌコーヒー』。もちろん高円寺に移転後も、珈琲へのこだわりと愛情は健在。

珈琲豆を購入した人には、好きな珈琲一杯無料(11:30~14:00は珈琲の種類に限りあり)というサービスも行っている。

こだわりの珈琲とともに、美しすぎる断面のフルーツサンドを味わってみてはいかがだろう?

「スペシャルフルーツサンド」(800円)

鮮度の良さが見た目から伝わる!絶品フルーツサンド『パーラーシシド』

世田谷区・下高井戸駅を降りてすぐにある『パーラーシシド』。同店は、創業約100年の老舗青果店『宍戸鉄男商店/フルーツショップ マルシ』が、2017年にリニューアルオープンしたフルーツパーラーである。

同店の名物は、「フルーツサンド」。なかでも「スペシャルフルーツサンド」は、通常のフルーツサンドよりも果物が大きくカットされており、迫力のビジュアルで登場する人気NO.1メニュー。

「ぶどう2種サンド」※提供は~11月頃まで(予定)

フルーツの甘みを引き立てる、乳脂肪分36%の生クリームを使用し、甘さ控えめに作られるクリームは、あっさりとしていて飽きの来ない味わいに仕上げられている。

また、特にこだわり、厳選したものを仕入れるという10枚切りの食パンも、しっとりと優しく柔らかな口当たりで美味。

ここに大きく豪快にカットされたイチゴ、キウイ、黄桃の3種のフルーツが、一口ごとに異なるフレッシュな美味しさを加えてくれるのだから、堪らない。

また、フルーツサンドの脇には、旬のフルーツが2種盛られるのも嬉しい。この日はキウイとプラム。

「いちごサンド」と「レモンサンド」

旬のフルーツを使用した期間限定のフルーツサンドも見逃せない。この時期ならば「ぶどう2種サンド」がおすすめ。

この日は、「長野パープル」と「シャインマスカット」をハーフ&ハーフでオーダー。口の中でプリッとぶどうの弾ける感覚がクセになる一品だ。

定番メニューからは「いちごサンド」と「レモンサンド」をセレクト。

「レモンサンド」には、岩塩と粗挽き胡椒をかけて召し上がれ

特にユニークなのが「レモンサンド」。レモンの果肉と干しぶどうをクリームに混ぜ込み、サンド。

そのままでもレモンの新鮮な酸味に、干しぶどうの甘みがいいアクセントなり絶品のサンドイッチだが、ここにさらに岩塩と粗挽き胡椒をかけて食べるのが『フルーツパーラーシシド』流。

お酒好きのオーナーの発想から誕生した同メニューは、ワインのお供に最適の一品。ぜひテイクアウトして自宅でワインと合わせて、楽しんでみて欲しい。

長年の青果・果物業を続けるなかで育んできた、フルーツへの愛情を存分に注ぎこんだスイーツは、まさに老舗が生んだ渾身の一品。フルーツ好きならば、一度は訪れておきたい名店のひとつだ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo