家族ぐるみ Vol.7

「君はもう来なくていい」と言われた妻が、それでも”家族ぐるみ”を続ける深い理由

No Name
...
お詫びの品が羊羹なの?

なんだかそこが引っかかってしまった笑
小さな子どもがいる家族なのに、この選択すら間違っている気がするけど。
2019/07/12 05:1099+返信する
No Name
...
私も「え?」って思い漢字を二度見しました笑笑
2019/07/12 05:1970返信する
No Name
...
私も羊羹にひっかかりました。それじゃないでしょっ、って。。。そういうのが、ズレてる人なんじゃないかなーと思いました。
2019/07/12 05:2078返信する
No Name
...
上司から謝罪訪問では気持ちの重さを表すために重い羊羹を持っていくんだぞと言われて知ったのですが家族向きじゃないってことですか?(^_^;)
2019/07/12 05:4567返信する
No Name
...
私も、謝罪時は重さを見せるということから羊羹と聞きましたが、プライベートな謝罪だとなんとなくビジネスライクな感じになるんですかね。
2019/07/12 08:0131
No Name
...
羊羹のお返しにそんな意味があったなんて知らなかった。
ありがとうございます。
2019/07/12 08:2391
No Name
...
私も知りませんでした。
先日娘が学校で男子に怪我をさせられて
お詫びにと男子のお母さんから羊羹を頂きました。正直許せない気持ちがあったし、持って帰るの重たいし小さい子どもがいるのに羊羹って…て思っていました。
2019/07/12 14:1427
No Name
...
今や伝わらないからその風習やめた方がいいね。
2019/07/12 18:1242
No Name
...
↑まさにそうですね。私もここ読んで思いました。お詫びに羊羹持って行って、先方が『なぜ羊羹?』って尋ねてくれない限り、迷惑なものを持ってきた人になってしまう。
2019/07/13 14:2712
No Name
...
T屋の羊羹

森進一さんと川内康範先生を思い出しました。
2019/07/13 15:236
No Name
...
恐らくTらやの羊羹なんでしょうけど、羊羹は持ち帰るのに重いよね。ご自宅に持参するならいいけど。
2019/07/12 07:0742返信する
No Name
...
お詫びの品何なら良かったんですか?
2019/07/12 07:1422返信する
No Name
...
とりあえず丸ごとパイナップルじゃない?
2019/07/12 07:2999+
No Name
...
この場合、子供が喜ぶ食べ物をチョイスするべきだと思う。クッキーとか焼菓子がいいような…羊羮はありえない(笑)
2019/07/12 08:2050
No Name
...
お詫びの品でパイナップルは笑った!
たしかに山本夫妻にはそれが一番いいかも
重ーいパイナップル持たせてやれ
2019/07/12 09:0978
No Name
...
パイナップル😂白いワンピースで持っていきたいですね!
2019/07/12 11:0947
No Name
...
冗談なのはわかるけど
数針縫う怪我をさせてるのにパイナップルとかワンピースとか言える思考が嫌だ
2019/07/12 11:3816
No Name
...
新橋の切腹饅頭。ビジネスライクだけど、気持ちは十分伝わるのでは?
2019/07/13 19:343
No Name
...
新橋の切腹最中のことですか??
あとは謝罪してるように見える海老系のものとか聞いたことあります。ばんかくのお煎餅とか。
2019/07/19 06:340
No Name
...
ナッツとか小麦アレルギーとか気にしたのかも!!笑
と言う希望的観測はどう?
2019/07/12 09:268返信する
No Name
...
まるごとパイナップルの仕返し…
なわけないか
2019/07/12 17:588返信する
No Name
...
うちの子週5で虎屋の羊羹だけど。
スナック菓子やジュースは飲まない。
2019/07/12 18:247返信する
No Name
...
なにがいいたいのか不明
2019/07/12 21:2223
No Name
...
どっちもどっち。
2019/07/12 21:286
No Name
...
週5で、子供にそんな糖分与える親って
2019/07/12 21:3039
No Name
...
論点ずれますが、某老舗の羊羹は、うちは防災用に常備してます。
2019/07/13 20:507返信する
No Name
...
なるほど!それは良いですね。
2019/07/13 23:306
No Name
...
羊羹の何がいけないのかわからない
2019/07/14 17:380返信する
No Name
...
ほんと律子、どう出るのか予想不能😐😐
来週が待ち遠しい。。
2019/07/12 05:1841返信する
No Name
...
この連載イライラするけど今一番楽しみです!
2019/07/12 07:2910返信する
No Name
...
私も!
皆さん色々意見の分かれる所ですが、今現在ママ友とのお付き合いに悩んでいる最中ですので、皆さんのコメントが参考になります。
2019/07/12 22:151
No Name
...
この主人公面倒臭~い
読んでてイライラする
2019/07/12 05:2499+返信する
No Name
...
煩わしい現実?
心臓がドラムロールのように?
涙に濡れたまつげが朝露で濡れた芝のよう?
幼い娘の柔らかな心に?
みきの言葉選びがいちいち無駄に詩的で被害者意識満々だからめんどくさいのかもー。
事の次第を確認する前に、蘭ちゃんの怪我を真奈の「せいにされてしまった」とか決めつけてるし。
2019/07/12 06:2699+返信する
No Name
...
携帯がひきつけを起こしたり。笑
でも朝露に濡れた芝が一番違和感ありました!
この状況でそんなこと思いつく?って。
2019/07/12 10:4549
No Name
...
完全なる毒親(笑)
2019/07/12 13:1817
No Name
...
うんうん。いちいち無駄に詩的な表現多くて、無駄な描写で文字数稼いで先に進まない(笑)
2019/07/13 17:229
No Name
...
いちいち大げさ。

それに美希と誠、この夫婦に違和感しかない。
2019/07/12 07:0699+返信する
No Name
...
そうそう。まず、律子に急に会うことになったって連絡だろが!
2019/07/13 23:0513
No Name
...
デモデモダッテー
2019/07/12 09:3139返信する
No Name
...
日向と達也くん

日向と大志くん

の間違いでは

最後のページが特に
待ち合わせ場所に行くだけの描写に1ページ使って面倒くさ、、、
2019/07/13 03:1713返信する
No Name
...
誰も悪くないんだけどねぇ……
2019/07/12 05:3925返信する
No Name
...
強いて言えば、親が全員悪いですかねぇ..
2019/07/12 05:5178返信する
No Name
...
子どもたちが遊んでいるところに大人が誰もいなかったのがそもそも悪い
2019/07/12 05:5842
No Name
...
大志が枝振り回してたことは咎められないのか
2019/07/12 07:1525
No Name
...
大志くんは自白しないでしょう。事の大きさにすっかり驚いて、自分がチャンバラ希望して女の子を追い回したことは本能的に黙ってるような気がします。蘭ちゃんが言い出さない限り、公になることはないでしょうね。
2019/07/12 09:3111
No Name
...
木の枝を振り回すって危ないよ~
相手の子の目に当たったりしたらどうするの?
私なら、思いっきり叱るけどね。
2019/07/12 14:336返信する
No Name
...
好きになれるかも、とか思う事自体無理してるよね。元々色んな面で合わない家族だし。心から謝罪して終了でいいのに。
2019/07/12 05:4830返信する
No Name
...
誠も同窓生と結婚してればよかったのにね。
2019/07/12 07:0913返信する
No Name
...
この主人公、八方美人なのかな。
それを律子や千花に見透かされてたから、マウントされちゃってたのかも。
2019/07/12 05:5735返信する
No Name
...
すっごく分かります!
多分「いい子ちゃん」なんですな。
読んでてイライラする、という方の多いこと!
2019/07/12 06:0141返信する
そうかも
...
そうかもしれないけど。近所付き合いとか、ママ友付き合いとか。当たり障りなくになりがちでした。特に旦那の知り合いなら、そつなく接するしかないように思います。
2019/07/12 06:0512返信する
No Name
...
そつなく接する賢さがあれば良いけれど、美希は、良い子ぶりっ子で空回りするおばかちゃんだから、イライラします、、
2019/07/12 07:0030
No Name
...
もうこれをいい機会だと思って謝罪したあと私なら距離を置くわ
2019/07/12 07:1638
No Name
...
楽しい時もあったんだから、と無理してもかなり嫌な思いをしたんだからもう付き合いしないほうがいい。もういい関係を築くのは無理でしょ。
そもそも価値観が違うんだから、今後も何かと揉めるよ。このまま疎遠にするべきです。
2019/07/12 09:3511
No Name
...
子供達がもう会えなくなるの可愛そう、とか言うけど、子供はすぐ忘れちゃうから無理に関係修復させなくていいと思う。親の気持ち絡んじゃうとホント面倒だから。
2019/07/12 18:2810返信する
うーん
...
誠が天真爛漫?10歳も老けて見えるくらい落ち込む?おいおい。父親でしょ。この家には子供2人いたんかーい。
2019/07/12 06:0396返信する
No Name
...
子供だったんでしょう笑
2019/07/12 07:1631返信する
No Name
...
スクランブルエッグ食べられないって、どんだけメンタル弱いんじゃ〜!たよりなっ!こういう時こそ家族を元気にしてほしい。誰も悪気のある人いない誇りを持てる家族なんでしょーが!
2019/07/12 11:2736返信する
No Name
...
しかも破棄しちゃうってなんで?冷蔵庫入れとけばまだ食べられるでしょーに。
2019/07/12 12:5325
No Name
...
もったいないオバケ出ますよね(笑)
2019/07/12 13:0115
No Name
...
タマゴサンドにリメイクするかな。
2019/07/12 22:056
うへー
...
食べられないのに、うっかりケチャップかけちゃったよ。タマゴサンドにできるかな(笑)
2019/07/12 22:590
No Name
...
ケチャップ入れたなら、粒マスタードも混ぜると良いよ。
もしあれば、ツナとか千切りキャベツを加えるのも、ボリュームアップして豪華になります。
2019/07/12 23:056
No Name
...
妻が無理してるの気づいてたけど楽しんでると思ってたって意味不明。気づかなくて楽しんでたか、気づいてるけど無視してたかせめてどっちかにしてほしい。偽善ぽくて嫌。
2019/07/12 18:1737返信する
No Name
...
妻が無理してるのを見るのが、楽しかったんじゃない?
書いてて、ちょっとムカついてきた。
2019/07/12 23:094
No Name
...
同じ持て成すのでもチカは同級生だけど、
ミキはアウェイで知らない話なんかされたら
奴隷と同じ扱いだと思う。
人を馬鹿にするにも程が有る。
2019/07/13 19:383
No Name
...
なんか随分子供っぽい親御さん方だなあ。
どっちが子供たちなのかよくわからなくなる。
2019/07/12 06:0516返信する
No Name
...
『チャンバラ』知ってるんだ…


そんな事してたのに気が付かない親が悪いと思うけど…
2019/07/12 06:0723返信する
No Name
...
チャンバラって言葉、今でも使われるのですねw
2019/07/12 08:218返信する
港区小1ママ
...
チャンバラではなく、戦いごっこ、って言ってます。周囲ではね。
残念ながら?チャンバラでわかる私ですが、子ども達には通じるかな?
2019/07/12 13:284返信する
No Name
...
私も残念ながらチャンバラ知ってます…(笑)
2019/07/12 15:083
No Name
...
ウチの甥っ子は時代劇ごっこって言ってました。
私がチャンバラって言葉を使ったら変な顔してましたよ。
やっぱ知らないことばなんだろうな。
2019/07/12 15:262
子供中学生の親
...
中学生の子供が幼少期だった頃も、戦いごっこでした。
チャンバラは通じなさそう💧
2019/07/12 19:451
No Name
...
大志くんの方が悪いように思えるけど
2019/07/12 06:1099+返信する
No Name
...
ですよね。。そこに気付けよみんな、って思います。
2019/07/12 06:5753返信する
No Name
...
私なら助けるためとは言え押してしまった我が子に帰る前に謝らせる。
助けるためだったって言うのは帰りの車でケアすればいいんじゃないの?
押すのではなくどうすれば良かったか子供と考えて教えていくのが子育てだよ。
2019/07/12 08:1474返信する
No Name
...
素晴らしい!その通りだと思います。私子供いないけど、親になった時のために覚えておきます!
2019/07/13 14:294
No Name
...
大人が見てない方が悪いのでは?
2019/07/12 08:2799+返信する
子供いない人かな?
...
親が悪いよ。でもパパママが一緒にいなかったから、枝を振り回した子も押した子も悪くないよは通らない。
そもそも正当な理由があるにしても、縫うほどのケガをさせるほど強く押すなんて自分の子供がしたら謝らせるのは当然でしょ。
経緯についてはフォローいれないとダメだと思うけど、謝らないのは違う。
2019/07/12 08:4363
No Name
...
大人が見てない方が悪いけど、だから謝る必要はないってこと?
それって幼稚園や学校で同じことがあった時に「先生がちゃんと見てないから!先生が気が付かないのが悪い!うちの子は悪くない!」って言ってるのと同じだよ?
たまに本当にそういう親いるからビックリするけど笑
そういう親に限って「うちの子も○○ちゃんが怪我したのを見てビックリして傷付いてる!先生が悪い!」って言い出すから怖い。
2019/07/12 09:0327
子供いますよ。だからこその意見。
...
例えば子供同士で遊んでて、誰も悪気なく、不可抗力等で怪我した時、
誰々ちゃんのせい、誰々君が悪い
というのは子供にとって一生のトラウマになると思う。

だから安易に「たいし君が悪い」「いやまなちゃんが強く押しすぎ(子供ながらに咄嗟に助けようとした)」
とは言いたくないのです。
2019/07/12 10:0322
子供がいるなら考えるべき
...
誰が悪いかを決めるのではないです。
棒を振り回したのはダメ
助けるためとはいっても押したのはダメ
助けようとしたのは偉い
怪我をすぐ報告しに来たのは偉い
この事を子供たちが認識して学ばなければいけない。
そしてダメなことはダメで謝らなければならない。その上でどうすべきだったかを考えさせるのが親のすることです。

チャンバラごっこをするなら固い棒ではなく大人が許可した柔らかいもので安全な場所で(大人
のいる場所でとか)
助けるのは偉いけど、言葉で注意する。それでもやめないなら大声で親を呼ぶ、もしくは呼びに行くとか。
トラウマって言うけどこの場合ケガしてる側が一番のトラウマで、ケガしてる側しか大人が見てないのが悪かったし謝らなくていいって言えないと思いますよ?
2019/07/12 10:2939
No Name
...
自分の子供が怪我させられたら自分の子供さえもトラウマになるくらい怒り狂う人種でしょw
何が決めつけたくないだよ。悪いもんは悪いんだよ。押した子の親に決めつけはよくないなんて言う権利ねぇよw
自分の子供の心のケアはそれぞれの家庭でしろや。謝れよwwww
少年法が適応しない年齢であっても怪我した側が被害届出すなり動けば児童相談所が家庭訪問しにくるよw
もしお宅の子が同じような立場になったら傷害になる可
能性はあることを教えてやれよw
2019/07/12 10:396
No Name
...
謝ることをさせない親っているんだね。。
立派な理由を言ってるようなコメントだけど、無理にチャンバラ始めた子も棒から回避させるために押して怪我させた子も謝らないといけないと思う。
悪いって言いたくないってどうなんだろう。悪いってお子さんに教えてあげて欲しいな。
2019/07/12 10:4723
No Name
...
絶対謝らない大人もいますからね。
2019/07/12 11:1417
No Name
...
親である自分が絶対謝りたくないやつか(笑)
なるほどだから謝らない理由を無理矢理作るんだね。怖いね。
2019/07/12 11:567
子供いるなら
...
きっちりしつけて下さいね
助けるためなら人を押して縫うほど流血させてもいいし悪くないって考える子供になっちゃうよ
2019/07/12 12:417
No Name
...
謝らなくていいなんてコメントしてる人いる?みんなどの人を責めてるの?
2019/07/12 12:4220
10:03の人にかな?
...
恐らくコメントの流れ的に8:27のコメントの方と10:03の方が同じ人だと思う。
この方は見てない大人が悪いから、子供達の悪いところを言うのは流血騒ぎもあったからトラウマになるし、悪いところを責めるべきではないって言ってるのかなと。
それに対して他の方は、見てない大人が悪いにしても、ケガをした子以外の二人の子は悪かったことに関しては謝らないといけないって言ってるんじゃないかしら?
2019/07/12 13:028
No Name
...
不可抗力によるケガだから子供を悪いって言うのはトラウマになる=謝らなくていいって考えってことじゃないかな
2019/07/12 13:125
No Name
...
みんな勝手に飛躍した解釈して教育論ふりかざしてるってことですね。
主さんは見てない親が悪いと言ってるだけで、謝る必要ないとは言ってないですよね…。
なんか読んでて違和感。
2019/07/12 13:3236
No Name
...
大人が見てないのが悪いは、正論だと思う。
もちろん怪我をさせてしまったことは、謝らなきゃいけないけど。
律子は、我が子が流血してショックだけど、そこは見てなかった自分も悪い。
それを顔も見なくないとかじゃなくて、
マナちゃんに歩み寄るべき。
「おばちゃんも見てなくてごめんね。びっくりしたね〜。何があったか話てくれる?ママやパパでもいいし」ってちゃんと経緯を聞いてあげないと。
見てなかったくせに、自
分の子供の意見だけ聞いて、キレる親まぢでムカつく。
最終的に怪我をさせてしまったことは悪いけど、場合によっては、元々の原因が我が子にある場合もあるとか思う。
2019/07/12 14:0341
No Name
...
うまくまとめてくださってありがとうございます
そうなんです
謝らない。ということではなくて、怪我をさせたことはもちろん謝る、
だけど「たいし君が1番悪い、まなちゃんは2番目に悪い」などと「誰が」ではなく
(例えばその遊びを始めた子や、1番乱暴だった子自身が怪我をする場合もあるわけだし)
「何が」悪かったのか?
今後このようなことがないようにはどうしたら良いか?
というような話にできたら良いな、と思
います。
2019/07/12 15:2222
No Name
...
大人が見てなかったのか悪いに賛成。子供はもともと、バカで粗野、残酷、下品な部分を持っている。決して天使ではない。それが削れていくことが精神的な成長。危険がある場所なら、大人が一人は見ているべき。
2019/07/12 15:336
流れを良く読めば
...
え?話の流れから10:03の人は謝るとは言ってないよね?
不可抗力なのに悪いと決めつけられないって言ってるだけじゃん。

子供いない人かな?の返事に対して10:03に子供いますよの解答。
親が見てないから悪いけど、チャンバラにしても押したことにしてことは良くないから謝るべきって意見に対して不可抗力でトラウマうんぬん言ってるし謝るとは一言も言ってないし、謝るニュアンスはコメントにはないよ?
2019/07/12 16:164
言葉はキツイ
...
言葉はキツイけど大人ならどうだろうって考えることは大切だと思う。
子供同士や学校の出来事だと、不可抗力とかイジメの言葉で軽くなること多いけどさ、今回の件は確かに傷害になる。
子供だからって悠長な躾をしていたら、相手の親が被害届出したら自相の家庭調査が入るし、その際に不可抗力とか言ってたら子育て出来ない危険な親認定されるよ。
2019/07/12 16:242
16:16の人へ
...
10:03の人はもともと謝る謝らないの話なんかしてないんですよ。他の人が勝手に論点変えちゃったんです。流れ読んで下さいね。
2019/07/12 16:5616
No Name
...
じゃあなんの話をしてるの?親が悪いとは皆言ってるじゃん。
2019/07/12 17:023
No Name
...
大人が悪い論は分かる。
子供達を誰一人見てないなんて信じられない。
だけどケガした子は押されてこけてケガしたって言ってるのに…他の子のトラウマを心配してる場合ではないかも。
トラウマって言うならケガした子が心も体も傷付く体験してる。
2019/07/12 17:190
ほらほら
...
また論点ずれていってる。
2019/07/12 17:343
論点さん
...
論点がずれてるってあなたの主張は分かった。
でも話の論点はなんなん?どれ?
私もわからんから教えて欲しい笑
2019/07/12 18:503
No Name
...
○チャンバラが悪い➡見てない親が悪い➡見てない親が悪いから子供達を悪いと言いたくない
○チャンバラが悪い➡見てない親が悪い➡見てない親が悪いけど、チャンバラも押したのも悪いことは悪いから謝れ
上記の流れだと、どの意見も論点はずれてないのでは?
親が悪いって意見は一致していて、その上で次のアクションについての意見が違うだけでは?
○親が悪いから子供を責めるべきではない
○親が悪いけど、悪いことは悪か
ったと謝らせるべき
ってことだよね…

強いて言うなら論点ずれてる言ってる人がずれてるかなと思う
コメント主もそれへの否定の意見も論点はずれてないと思う
2019/07/12 19:106
No Name
...
ネット上に住み着く妖怪論点ずれてーるだよ!
自分と違う意見には論点ずれてるで反論する妖怪だよ。尚、何がずれてるかは言わない。

妖怪論点ずらーしは論点をずらしていく妖怪だよ。尚、異論は認めないタイプ。
2019/07/12 19:288
No Name
...
妖怪論点ずれてーる、まさに何がずれてるかは教えてくれなかったね😅
2019/07/13 03:433
No Name
...
美希面倒くさいな〜
せっかく家族ぐるみを終わらせるチャンスだったのに。
2019/07/12 06:1528返信する
No Name
...
誠くん、仕事できないんだろうなぁ・・
2019/07/12 06:1649返信する
No Name
...
それ思いました!
2019/07/12 07:478返信する
No Name
...
絶対それ!決断力がなくて、肝心なところは人任せ。ある意味良い人で、使いやすい部下だが、上に立つと迷走するタイプ⁉︎
2019/07/12 08:1723返信する
No Name
...
離婚した元夫だわ、まさしく。公私ともにそうでした、、、
2019/07/12 08:225
No Name
...
誠は何やってるの?
確かに蘭ちゃんの言葉通り彼女を押したのは真奈ちゃんだったけど、これは正当防衛って言うか、ホントに悪いのは大志君だよね。
勿論謝罪はしなくちゃだけど、真奈ちゃんへの疑いを晴らしてやろうと思わんのかな?
2019/07/12 06:1876返信する
No Name
...
たしかに、真奈のことも考えて、怪我をしたことは改めて謝罪して、大志くんが悪いとは言わなくて良いものの危険から庇うために押してしまっただけで悪気がなかったことは伝えてあげたいよね。子供なりにもショックでトラウマになるよ。良かれと思ってやった結果がこうなると。
2019/07/12 07:0041返信する
No Name
...
もうこれは誰が悪いとかじゃない。大人がちゃんと見ていて大志君が棒を持って遊ぼうとしているのを止めてあげるべきだったから。

私ならわざわざこちらから言わないな。言い訳がましく思われたら嫌だし。
でも真奈には助けようと思った気持ちを優しく受け止めてあげたい。
2019/07/12 08:4921返信する
No Name
...
助けかたが間違ってたことも教えてあげろよ
押して病院で縫うくらいの怪我をするって尋常じゃない押し方だから
2019/07/12 10:0310
No Name
...
押して怪我させたのを正当化したらアカンやろ
助けようとしたのはいいけど押したのはアウト
ちゃんと教えてあげへんかったら正義振りかざしてまた誰かを怪我させる子になるで
2019/07/12 12:188
No Name
...
正当防衛ではなく、緊急避難です。笑笑
2019/07/12 08:537返信する
No Name
...
細かい事はエエがな…
揚げ足取りが多いな
2019/07/12 13:2010
No Name
...
縫うほどの怪我になったし過剰防衛ならぬ過剰回避かもね笑
2019/07/12 20:121
No Name
...
私もそう思いました。結果として怪我させてしまったけど、蘭ちゃんを守ろうとした気持ちをちゃんと褒めてあげるべきです。もし大志くんの木の枝が目でも刺していたら大変なことになっていたしそこは偉かったよ、と言ってあげていれば少しは救われたと思います。
もちろん直接怪我させたことは一緒に謝らないといけないですけどね。
2019/07/12 09:2623返信する
No Name
...
もし目に刺さってたら大変なことになってたから助けようとしたのは褒めてあげたいけど
助けようとして押したから縫わないといけない大変な事態になった
大変なことを引き起こした現実を受け入れてください
2019/07/12 11:4113
No Name
...

こんなこと言われたら、私は困ってる人を見ても二度と助けないな。お友達を助けなければ謝罪させられることもなかったんだし。
2019/07/13 14:362
No Name
...
それでいいんですよ。
困ってる人を放置しろなんて子供にいえない。
でも実際は状況によってはうまく逃げて欲しいのが親の本音。
怪我させられる立場も絶対に嫌だし、怪我を結果的にさせた本人になるのも絶対に嫌、チャンバラを始めた立場も嫌。
今回だったら助ける行動をするのではなく危ないことしてるって言いに来て欲しいしそれがベスト。変な出来事に巻き込まれることがないから。

我が子が巻き込まれたり当事者になっ
て欲しくないのが普通だからね。無理に助ける必要はないし、うまく助けるために逃げて欲しい。
2019/07/13 15:108
No Name
...
真奈ちゃんはとっさのことで力が出過ぎちゃったのかもしれない。
ふた針の怪我ももしかして転んだところに運悪く石とか何かあったのかもしれない。
見てなかったんだから決めつけられない。
そして押して怪我させてしまった本人(真奈)はどうすればこんなことにならなかったか案外学んでいる。
私なら子供に聞いてみる。もし次に同じこと起こったらどうする?って。
“大志君に棒持って遊ぶのやめようって言う”
“それいい
ね。もし聞いてくれなかったら?”
“……”
“今みたく大人がいれば呼びにきていいんだよ。もしも子供たちだけだったらどうする?”……

これ例えだから。もっと良い答えあるだろうし。
だけど一方的に教えるじゃなく一緒に考えたい。そもそも何回も言うけど見てなかった大人が偉そうに言えないよ。
2019/07/12 13:3715返信する
No Name
...
子供がいないのではっきりと分からないですが、少し大げさだなと思ってしまいました。子供が怪我しちゃったのは、大人が放ったらかしすぎていたのもあるし、誠が10歳老けたり、娘が罪悪感背負って行くって娘はまだそこまで深い付き合いでもないのだし、誠は律子とも学生からの付き合いなのだから、もう少し分かって貰えそうだし、そんなこの世の終わりみたいに落ち込まなくても良いのではと感じました。
他にも家族3人共通の友
達いるだろうし、振り回されすぎかと思います。
2019/07/12 06:1812返信する
No Name
...
確かに仰る通り。
ただね、普通に転んで膝を擦りむく程度の怪我ならもっと穏便に済んだかも知れないけど、流血して病院に行って何針か縫ってる怪我だからね。
しかも律子はまだ本当の理由知らないし。
あなたも自分のお子さんが誰かに故意に押されて怪我をして病院に行く羽目になったら腹が立つと思いますよ。
2019/07/12 06:3511返信する
No Name
...
私もそう思います。ましてや、怪我させた側だなんて、今までそんな経験無かっただろうから、どう対処して良いかわからないと不安になったり、あの⁉︎旦那さんに全て任せて良いのか、迷う気持ち当然だと思います。
2019/07/12 08:222
No Name
...
怪我させた側は謝ればよろし。
チャンバラの子はチャンバラを始めなければこんなことにならなかったゴメンで済むけど、助けたかったにしても怪我させるくらい押した子はきっちり謝罪しないと。
数針縫うって怪力すぎだよ。助けたかったなんて通用しない。
2019/07/12 12:300
No Name
...
真奈が蘭ちゃんに直接謝る場を設けないと、心に残り続けると思うなぁ。
2019/07/12 06:4412返信する
No Name
...
どんな理由があるにせよ、蘭ちゃんを押してケガをさせたのは事実だからさ。
美希一家はちゃんと謝罪しとかなきゃいけないでしょうね。
顔ではなかったけど、女の子に何針か縫うケガをさせたんだからね。
2019/07/12 06:5411返信する
No Name
...
ホントに好きで気の合う人達だったら二回目に会った位で仲良くなれている筈だよ。
仲良くなれる為に頑張るって気持ち自体もう無理してると思うけどな。
2019/07/12 06:2045返信する
No Name
...
ケガをした時の状況を聞くの遅すぎ。
これは日向家もいる場所でやるべきだったのでは?
大志君が本当の事を話す保証なんてないし、結局真奈がわざと蘭を押したって事にされてしまうのでは?
2019/07/12 06:5034返信する
No Name
...
そう!美希も誠もその危機感が無さすぎ!
このままだと律子から慰謝料請求だってあり得るのに。
2019/07/12 07:0218返信する
No Name
...
誠だって本来なら私たちの世界に入って来られるような人間じゃないけど、大学からだけど同じ慶應義塾だから仲間に入れてやったのに、縁もゆかりもないあんたがノコノコはいってくるのは目障りなのよ!
って言いたいのかなあ。
2019/07/12 06:545返信する
No Name
...
家族付き合いっていうかこんなん仕事じゃん。絶対したくないわ
2019/07/12 06:5511返信する
No Name
...
まさか律子さん、美希に会った瞬間に、悪いのは大志君って分かりました、あなたも真奈ちゃんも悪くない、あの時は感情的になってごめんなさいねって謝らないよな~
そして再び家族ぐるみは続いていく…なんて展開になったりしてね。
2019/07/12 07:006返信する
No Name
...
でも家族ぐるみが続いて行かなきゃ話続かないから結局また家族ぐるみのお付き合いすることになるんでしょうよ
2019/07/12 07:193返信する
No Name
...
そしてまた、家族ぐるみを次こそ止めようと悩み続ける日は続くって感じかな
2019/07/12 07:434
No Name
...
とらやの羊羹かな😂
2019/07/12 07:029返信する
No Name
...
ベタ過ぎてやですよね。どこでも買えるやつ。
2019/07/12 08:423返信する
No Name
...
延々と冷蔵庫に居座るやつ。
2019/07/12 19:482
Appstore logo Googleplay logo