東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
家族ぐるみ
「君はもう来なくていい」と言われた妻が、それでも”家族ぐるみ”を続ける深い理由
コメント
2019.07.12
家族ぐるみ Vol.7
「君はもう来なくていい」と言われた妻が、それでも”家族ぐるみ”を続ける深い理由
#小説
#ホテル
#友達
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
お詫びの品が羊羹なの?
なんだかそこが引っかかってしまった笑
小さな子どもがいる家族なのに、この選択すら間違っている気がするけど。
2019/07/12 05:10
99+
返信する
No Name
...
私も「え?」って思い漢字を二度見しました笑笑
2019/07/12 05:19
70
返信する
No Name
...
私も羊羹にひっかかりました。それじゃないでしょっ、って。。。そういうのが、ズレてる人なんじゃないかなーと思いました。
2019/07/12 05:20
78
返信する
No Name
...
上司から謝罪訪問では気持ちの重さを表すために重い羊羹を持っていくんだぞと言われて知ったのですが家族向きじゃないってことですか?(^_^;)
2019/07/12 05:45
67
返信する
No Name
...
私も、謝罪時は重さを見せるということから羊羹と聞きましたが、プライベートな謝罪だとなんとなくビジネスライクな感じになるんですかね。
2019/07/12 08:01
31
No Name
...
羊羹のお返しにそんな意味があったなんて知らなかった。
ありがとうございます。
2019/07/12 08:23
91
No Name
...
私も知りませんでした。
先日娘が学校で男子に怪我をさせられて
お詫びにと男子のお母さんから羊羹を頂きました。正直許せない気持ちがあったし、持って帰るの重たいし小さい子どもがいるのに羊羹って…て思っていました。
2019/07/12 14:14
27
No Name
...
今や伝わらないからその風習やめた方がいいね。
2019/07/12 18:12
42
No Name
...
↑まさにそうですね。私もここ読んで思いました。お詫びに羊羹持って行って、先方が『なぜ羊羹?』って尋ねてくれない限り、迷惑なものを持ってきた人になってしまう。
2019/07/13 14:27
12
No Name
...
T屋の羊羹
森進一さんと川内康範先生を思い出しました。
2019/07/13 15:23
6
No Name
...
恐らくTらやの羊羹なんでしょうけど、羊羹は持ち帰るのに重いよね。ご自宅に持参するならいいけど。
2019/07/12 07:07
42
返信する
No Name
...
お詫びの品何なら良かったんですか?
2019/07/12 07:14
22
返信する
No Name
...
とりあえず丸ごとパイナップルじゃない?
2019/07/12 07:29
99+
No Name
...
この場合、子供が喜ぶ食べ物をチョイスするべきだと思う。クッキーとか焼菓子がいいような…羊羮はありえない(笑)
2019/07/12 08:20
50
No Name
...
お詫びの品でパイナップルは笑った!
たしかに山本夫妻にはそれが一番いいかも
重ーいパイナップル持たせてやれ
2019/07/12 09:09
78
No Name
...
パイナップル😂白いワンピースで持っていきたいですね!
2019/07/12 11:09
47
No Name
...
冗談なのはわかるけど
数針縫う怪我をさせてるのにパイナップルとかワンピースとか言える思考が嫌だ
2019/07/12 11:38
16
No Name
...
新橋の切腹饅頭。ビジネスライクだけど、気持ちは十分伝わるのでは?
2019/07/13 19:34
3
No Name
...
新橋の切腹最中のことですか??
あとは謝罪してるように見える海老系のものとか聞いたことあります。ばんかくのお煎餅とか。
2019/07/19 06:34
0
No Name
...
ナッツとか小麦アレルギーとか気にしたのかも!!笑
と言う希望的観測はどう?
2019/07/12 09:26
8
返信する
No Name
...
まるごとパイナップルの仕返し…
なわけないか
2019/07/12 17:58
8
返信する
No Name
...
うちの子週5で虎屋の羊羹だけど。
スナック菓子やジュースは飲まない。
2019/07/12 18:24
7
返信する
No Name
...
なにがいいたいのか不明
2019/07/12 21:22
23
No Name
...
どっちもどっち。
2019/07/12 21:28
6
No Name
...
週5で、子供にそんな糖分与える親って
2019/07/12 21:30
39
No Name
...
論点ずれますが、某老舗の羊羹は、うちは防災用に常備してます。
2019/07/13 20:50
7
返信する
No Name
...
なるほど!それは良いですね。
2019/07/13 23:30
6
No Name
...
羊羹の何がいけないのかわからない
2019/07/14 17:38
0
返信する
No Name
...
こんな付き合いすぐやめるべきだった
2019/07/16 21:03
0
返信する
No Name
...
希望的観測的って面白い言葉だな
2019/07/14 17:25
0
返信する
No Name
...
この主人公面倒臭~い
読んでてイライラする
2019/07/12 05:24
99+
返信する
No Name
...
煩わしい現実?
心臓がドラムロールのように?
涙に濡れたまつげが朝露で濡れた芝のよう?
幼い娘の柔らかな心に?
みきの言葉選びがいちいち無駄に詩的で被害者意識満々だからめんどくさいのかもー。
事の次第を確認する前に、蘭ちゃんの怪我を真奈の「せいにされてしまった」とか決めつけてるし。
2019/07/12 06:26
99+
返信する
No Name
...
携帯がひきつけを起こしたり。笑
でも朝露に濡れた芝が一番違和感ありました!
この状況でそんなこと思いつく?って。
2019/07/12 10:45
49
No Name
...
完全なる毒親(笑)
2019/07/12 13:18
17
No Name
...
うんうん。いちいち無駄に詩的な表現多くて、無駄な描写で文字数稼いで先に進まない(笑)
2019/07/13 17:22
9
No Name
...
いちいち大げさ。
それに美希と誠、この夫婦に違和感しかない。
2019/07/12 07:06
99+
返信する
No Name
...
そうそう。まず、律子に急に会うことになったって連絡だろが!
2019/07/13 23:05
13
No Name
...
デモデモダッテー
2019/07/12 09:31
39
返信する
No Name
...
日向と達也くん
日向と大志くん
の間違いでは
最後のページが特に
待ち合わせ場所に行くだけの描写に1ページ使って面倒くさ、、、
2019/07/13 03:17
13
返信する
No Name
...
もう、会わなくて良いだなんて又間抜けな事を。
ミキが楽しめるように配慮すりゃいいだけだし、
日向家もそのくらいの気遣いの出来る夫婦なはずなのに、何故そうなるか不可解。
まあ、ワザと自分だけ良い子振る舞うのいますけどねー。
2019/07/13 19:41
1
返信する
うーん
...
誠が天真爛漫?10歳も老けて見えるくらい落ち込む?おいおい。父親でしょ。この家には子供2人いたんかーい。
2019/07/12 06:03
96
返信する
No Name
...
子供だったんでしょう笑
2019/07/12 07:16
31
返信する
No Name
...
スクランブルエッグ食べられないって、どんだけメンタル弱いんじゃ〜!たよりなっ!こういう時こそ家族を元気にしてほしい。誰も悪気のある人いない誇りを持てる家族なんでしょーが!
2019/07/12 11:27
36
返信する
No Name
...
しかも破棄しちゃうってなんで?冷蔵庫入れとけばまだ食べられるでしょーに。
2019/07/12 12:53
25
No Name
...
もったいないオバケ出ますよね(笑)
2019/07/12 13:01
15
No Name
...
タマゴサンドにリメイクするかな。
2019/07/12 22:05
6
うへー
...
食べられないのに、うっかりケチャップかけちゃったよ。タマゴサンドにできるかな(笑)
2019/07/12 22:59
0
No Name
...
ケチャップ入れたなら、粒マスタードも混ぜると良いよ。
もしあれば、ツナとか千切りキャベツを加えるのも、ボリュームアップして豪華になります。
2019/07/12 23:05
6
No Name
...
妻が無理してるの気づいてたけど楽しんでると思ってたって意味不明。気づかなくて楽しんでたか、気づいてるけど無視してたかせめてどっちかにしてほしい。偽善ぽくて嫌。
2019/07/12 18:17
37
返信する
No Name
...
妻が無理してるのを見るのが、楽しかったんじゃない?
書いてて、ちょっとムカついてきた。
2019/07/12 23:09
4
No Name
...
同じ持て成すのでもチカは同級生だけど、
ミキはアウェイで知らない話なんかされたら
奴隷と同じ扱いだと思う。
人を馬鹿にするにも程が有る。
2019/07/13 19:38
3
No Name
...
既に出てるかもだけど、殆ど手を付けなかったスクランブルエッグはさ、捨てないで冷蔵庫にしまえばよいと思うのだけど。
2019/07/13 18:56
0
返信する
No Name
...
チャンバラって(笑)昭和生まれの私でも通じるけどしなかった遊びですけどねえ。平成生まれの人がする遊びとは思えない!書いてる人年配ですか?
2019/07/12 11:20
8
返信する
No Name
...
久しぶりに、聞いた言葉ですよね。
今でもチャンバラってやってる子いるのかな?
2019/07/12 14:05
7
返信する
No Name
...
戦後の子供達の遊びのイメージのチャンバラだけど、これって棒切れを持っている子たちが振り回してじゃれてる間にいつの間にか始まってるイメージ。『チャンバラをしよう』『いいよ』ってもんでもないと思う。激しく違和感。
2019/07/12 19:45
3
返信する
No Name
...
相手は女子二人だしねぇ…
2019/07/13 03:30
0
返信する
No Name
...
↑そうそう。男子が自分だけ棒を持っていて、さぁチャンバラするぞー!って言って女子2人を追いかけて叩くって、幼稚園の年少さんか、それ以下の年代では…。この子の父親、お父様に話してくれないかとか言ってる場合じゃないぞ。
2019/07/13 10:41
1
No Name
...
自分でお父様ってwってなりました(笑)
2019/07/13 17:48
0
我ながらうるさいんですが…
...
スクランブルエッグを破棄するのはむずかしいな。
2019/07/12 07:37
8
返信する
No Name
...
もしくは自分の腹におさめる。
私なら自分が食べちゃう処理をする(笑)
2019/07/12 11:34
4
No Name
...
それは廃棄よね。
2019/07/12 11:40
5
No Name
...
スクランブルエッグは破り捨てにくい!
2019/07/12 11:38
3
返信する
No Name
...
スクランブルエッグを破り捨てるってなに?
破る発想が意味不明
2019/07/12 11:53
2
No Name
...
↑破棄って書いてたから
2019/07/12 13:17
9
No Name
...
普通は破棄じゃなくて廃棄ですよね(笑)
2019/07/13 17:46
1
返信する
美友
...
恐らく言っても止めない場合、大人を呼んでる間も棒を振り回している訳で結局は怪我をする。瞬時に出来る事は押すしか無い。この状況で確実に怪我を避けられる方法を教えられるか。無理。見て無かった大人が悪い。特に棒を振り回した子の親。悪者にならない為に加担もせず助けもせず傍観者になれ等と自分本位な指導は間違い無く親の役目では無い。謝るのは当然としても助けようとした結果だという事は名誉の為に伝える事が助け様と
...続きを見る
した子を護る。傷害云々と必ず現行のものに当て嵌める必要も無い。大人の裁判でも理由や状況や心情は無視されない。無難は不可能と考え大難を中難か小難にしたかもしれない時点で間違って無い。私は幼児の頃に額を4針縫いましたが頭は凄く小さい傷でも縫います。
2019/07/13 17:44
1
返信する
No Name
...
ええっと、なんだかこの作者さんのいろいろな表現がとても奇妙な感じがするのは気のせいですか。
ドラムロールのように脈打つというのはこういう深刻なシーンにフィットするのか?
希望的観測的???
ひきつけを起こしたように携帯が震えるってどうなんだ?
などなど、物語に集中できない、、、
2019/07/12 08:12
18
返信する
No Name
...
私も表現が妙で気になって仕方ないです。妙な表現がたくさんあって、こういう描写をするのがカッコいいと思ってるんだなーって感じがしちゃって無理…
2019/07/13 17:41
2
返信する
No Name
...
誠は何やってるの?
確かに蘭ちゃんの言葉通り彼女を押したのは真奈ちゃんだったけど、これは正当防衛って言うか、ホントに悪いのは大志君だよね。
勿論謝罪はしなくちゃだけど、真奈ちゃんへの疑いを晴らしてやろうと思わんのかな?
2019/07/12 06:18
76
返信する
No Name
...
たしかに、真奈のことも考えて、怪我をしたことは改めて謝罪して、大志くんが悪いとは言わなくて良いものの危険から庇うために押してしまっただけで悪気がなかったことは伝えてあげたいよね。子供なりにもショックでトラウマになるよ。良かれと思ってやった結果がこうなると。
2019/07/12 07:00
41
返信する
No Name
...
もうこれは誰が悪いとかじゃない。大人がちゃんと見ていて大志君が棒を持って遊ぼうとしているのを止めてあげるべきだったから。
私ならわざわざこちらから言わないな。言い訳がましく思われたら嫌だし。
でも真奈には助けようと思った気持ちを優しく受け止めてあげたい。
2019/07/12 08:49
21
返信する
No Name
...
助けかたが間違ってたことも教えてあげろよ
押して病院で縫うくらいの怪我をするって尋常じゃない押し方だから
2019/07/12 10:03
10
No Name
...
押して怪我させたのを正当化したらアカンやろ
助けようとしたのはいいけど押したのはアウト
ちゃんと教えてあげへんかったら正義振りかざしてまた誰かを怪我させる子になるで
2019/07/12 12:18
8
No Name
...
正当防衛ではなく、緊急避難です。笑笑
2019/07/12 08:53
7
返信する
No Name
...
細かい事はエエがな…
揚げ足取りが多いな
2019/07/12 13:20
10
No Name
...
縫うほどの怪我になったし過剰防衛ならぬ過剰回避かもね笑
2019/07/12 20:12
1
No Name
...
私もそう思いました。結果として怪我させてしまったけど、蘭ちゃんを守ろうとした気持ちをちゃんと褒めてあげるべきです。もし大志くんの木の枝が目でも刺していたら大変なことになっていたしそこは偉かったよ、と言ってあげていれば少しは救われたと思います。
もちろん直接怪我させたことは一緒に謝らないといけないですけどね。
2019/07/12 09:26
23
返信する
No Name
...
もし目に刺さってたら大変なことになってたから助けようとしたのは褒めてあげたいけど
助けようとして押したから縫わないといけない大変な事態になった
大変なことを引き起こした現実を受け入れてください
2019/07/12 11:41
13
No Name
...
↑
こんなこと言われたら、私は困ってる人を見ても二度と助けないな。お友達を助けなければ謝罪させられることもなかったんだし。
2019/07/13 14:36
2
No Name
...
それでいいんですよ。
困ってる人を放置しろなんて子供にいえない。
でも実際は状況によってはうまく逃げて欲しいのが親の本音。
怪我させられる立場も絶対に嫌だし、怪我を結果的にさせた本人になるのも絶対に嫌、チャンバラを始めた立場も嫌。
今回だったら助ける行動をするのではなく危ないことしてるって言いに来て欲しいしそれがベスト。変な出来事に巻き込まれることがないから。
我が子が巻き込まれたり当事者になっ
...続きを見る
て欲しくないのが普通だからね。無理に助ける必要はないし、うまく助けるために逃げて欲しい。
2019/07/13 15:10
8
No Name
...
真奈ちゃんはとっさのことで力が出過ぎちゃったのかもしれない。
ふた針の怪我ももしかして転んだところに運悪く石とか何かあったのかもしれない。
見てなかったんだから決めつけられない。
そして押して怪我させてしまった本人(真奈)はどうすればこんなことにならなかったか案外学んでいる。
私なら子供に聞いてみる。もし次に同じこと起こったらどうする?って。
“大志君に棒持って遊ぶのやめようって言う”
“それいい
...続きを見る
ね。もし聞いてくれなかったら?”
“……”
“今みたく大人がいれば呼びにきていいんだよ。もしも子供たちだけだったらどうする?”……
これ例えだから。もっと良い答えあるだろうし。
だけど一方的に教えるじゃなく一緒に考えたい。そもそも何回も言うけど見てなかった大人が偉そうに言えないよ。
2019/07/12 13:37
15
返信する
No Name
...
大志くんの方が悪いように思えるけど
2019/07/12 06:10
99+
返信する
No Name
...
ですよね。。そこに気付けよみんな、って思います。
2019/07/12 06:57
53
返信する
No Name
...
私なら助けるためとは言え押してしまった我が子に帰る前に謝らせる。
助けるためだったって言うのは帰りの車でケアすればいいんじゃないの?
押すのではなくどうすれば良かったか子供と考えて教えていくのが子育てだよ。
2019/07/12 08:14
74
返信する
No Name
...
素晴らしい!その通りだと思います。私子供いないけど、親になった時のために覚えておきます!
2019/07/13 14:29
4
No Name
...
大人が見てない方が悪いのでは?
2019/07/12 08:27
99+
返信する
子供いない人かな?
...
親が悪いよ。でもパパママが一緒にいなかったから、枝を振り回した子も押した子も悪くないよは通らない。
そもそも正当な理由があるにしても、縫うほどのケガをさせるほど強く押すなんて自分の子供がしたら謝らせるのは当然でしょ。
経緯についてはフォローいれないとダメだと思うけど、謝らないのは違う。
2019/07/12 08:43
63
No Name
...
大人が見てない方が悪いけど、だから謝る必要はないってこと?
それって幼稚園や学校で同じことがあった時に「先生がちゃんと見てないから!先生が気が付かないのが悪い!うちの子は悪くない!」って言ってるのと同じだよ?
たまに本当にそういう親いるからビックリするけど笑
そういう親に限って「うちの子も○○ちゃんが怪我したのを見てビックリして傷付いてる!先生が悪い!」って言い出すから怖い。
2019/07/12 09:03
27
子供いますよ。だからこその意見。
...
例えば子供同士で遊んでて、誰も悪気なく、不可抗力等で怪我した時、
誰々ちゃんのせい、誰々君が悪い
というのは子供にとって一生のトラウマになると思う。
だから安易に「たいし君が悪い」「いやまなちゃんが強く押しすぎ(子供ながらに咄嗟に助けようとした)」
とは言いたくないのです。
2019/07/12 10:03
22
子供がいるなら考えるべき
...
誰が悪いかを決めるのではないです。
棒を振り回したのはダメ
助けるためとはいっても押したのはダメ
助けようとしたのは偉い
怪我をすぐ報告しに来たのは偉い
この事を子供たちが認識して学ばなければいけない。
そしてダメなことはダメで謝らなければならない。その上でどうすべきだったかを考えさせるのが親のすることです。
チャンバラごっこをするなら固い棒ではなく大人が許可した柔らかいもので安全な場所で(大人
...続きを見る
のいる場所でとか)
助けるのは偉いけど、言葉で注意する。それでもやめないなら大声で親を呼ぶ、もしくは呼びに行くとか。
トラウマって言うけどこの場合ケガしてる側が一番のトラウマで、ケガしてる側しか大人が見てないのが悪かったし謝らなくていいって言えないと思いますよ?
2019/07/12 10:29
39
No Name
...
自分の子供が怪我させられたら自分の子供さえもトラウマになるくらい怒り狂う人種でしょw
何が決めつけたくないだよ。悪いもんは悪いんだよ。押した子の親に決めつけはよくないなんて言う権利ねぇよw
自分の子供の心のケアはそれぞれの家庭でしろや。謝れよwwww
少年法が適応しない年齢であっても怪我した側が被害届出すなり動けば児童相談所が家庭訪問しにくるよw
もしお宅の子が同じような立場になったら傷害になる可
...続きを見る
能性はあることを教えてやれよw
2019/07/12 10:39
6
No Name
...
謝ることをさせない親っているんだね。。
立派な理由を言ってるようなコメントだけど、無理にチャンバラ始めた子も棒から回避させるために押して怪我させた子も謝らないといけないと思う。
悪いって言いたくないってどうなんだろう。悪いってお子さんに教えてあげて欲しいな。
2019/07/12 10:47
23
No Name
...
絶対謝らない大人もいますからね。
2019/07/12 11:14
17
No Name
...
親である自分が絶対謝りたくないやつか(笑)
なるほどだから謝らない理由を無理矢理作るんだね。怖いね。
2019/07/12 11:56
7
子供いるなら
...
きっちりしつけて下さいね
助けるためなら人を押して縫うほど流血させてもいいし悪くないって考える子供になっちゃうよ
2019/07/12 12:41
7
No Name
...
謝らなくていいなんてコメントしてる人いる?みんなどの人を責めてるの?
2019/07/12 12:42
20
10:03の人にかな?
...
恐らくコメントの流れ的に8:27のコメントの方と10:03の方が同じ人だと思う。
この方は見てない大人が悪いから、子供達の悪いところを言うのは流血騒ぎもあったからトラウマになるし、悪いところを責めるべきではないって言ってるのかなと。
それに対して他の方は、見てない大人が悪いにしても、ケガをした子以外の二人の子は悪かったことに関しては謝らないといけないって言ってるんじゃないかしら?
2019/07/12 13:02
8
No Name
...
不可抗力によるケガだから子供を悪いって言うのはトラウマになる=謝らなくていいって考えってことじゃないかな
2019/07/12 13:12
5
No Name
...
みんな勝手に飛躍した解釈して教育論ふりかざしてるってことですね。
主さんは見てない親が悪いと言ってるだけで、謝る必要ないとは言ってないですよね…。
なんか読んでて違和感。
2019/07/12 13:32
36
No Name
...
大人が見てないのが悪いは、正論だと思う。
もちろん怪我をさせてしまったことは、謝らなきゃいけないけど。
律子は、我が子が流血してショックだけど、そこは見てなかった自分も悪い。
それを顔も見なくないとかじゃなくて、
マナちゃんに歩み寄るべき。
「おばちゃんも見てなくてごめんね。びっくりしたね〜。何があったか話てくれる?ママやパパでもいいし」ってちゃんと経緯を聞いてあげないと。
見てなかったくせに、自
...続きを見る
分の子供の意見だけ聞いて、キレる親まぢでムカつく。
最終的に怪我をさせてしまったことは悪いけど、場合によっては、元々の原因が我が子にある場合もあるとか思う。
2019/07/12 14:03
41
No Name
...
うまくまとめてくださってありがとうございます
そうなんです
謝らない。ということではなくて、怪我をさせたことはもちろん謝る、
だけど「たいし君が1番悪い、まなちゃんは2番目に悪い」などと「誰が」ではなく
(例えばその遊びを始めた子や、1番乱暴だった子自身が怪我をする場合もあるわけだし)
「何が」悪かったのか?
今後このようなことがないようにはどうしたら良いか?
というような話にできたら良いな、と思
...続きを見る
います。
2019/07/12 15:22
22
No Name
...
大人が見てなかったのか悪いに賛成。子供はもともと、バカで粗野、残酷、下品な部分を持っている。決して天使ではない。それが削れていくことが精神的な成長。危険がある場所なら、大人が一人は見ているべき。
2019/07/12 15:33
6
流れを良く読めば
...
え?話の流れから10:03の人は謝るとは言ってないよね?
不可抗力なのに悪いと決めつけられないって言ってるだけじゃん。
子供いない人かな?の返事に対して10:03に子供いますよの解答。
親が見てないから悪いけど、チャンバラにしても押したことにしてことは良くないから謝るべきって意見に対して不可抗力でトラウマうんぬん言ってるし謝るとは一言も言ってないし、謝るニュアンスはコメントにはないよ?
2019/07/12 16:16
4
言葉はキツイ
...
言葉はキツイけど大人ならどうだろうって考えることは大切だと思う。
子供同士や学校の出来事だと、不可抗力とかイジメの言葉で軽くなること多いけどさ、今回の件は確かに傷害になる。
子供だからって悠長な躾をしていたら、相手の親が被害届出したら自相の家庭調査が入るし、その際に不可抗力とか言ってたら子育て出来ない危険な親認定されるよ。
2019/07/12 16:24
2
16:16の人へ
...
10:03の人はもともと謝る謝らないの話なんかしてないんですよ。他の人が勝手に論点変えちゃったんです。流れ読んで下さいね。
2019/07/12 16:56
16
No Name
...
じゃあなんの話をしてるの?親が悪いとは皆言ってるじゃん。
2019/07/12 17:02
3
No Name
...
大人が悪い論は分かる。
子供達を誰一人見てないなんて信じられない。
だけどケガした子は押されてこけてケガしたって言ってるのに…他の子のトラウマを心配してる場合ではないかも。
トラウマって言うならケガした子が心も体も傷付く体験してる。
2019/07/12 17:19
0
ほらほら
...
また論点ずれていってる。
2019/07/12 17:34
3
論点さん
...
論点がずれてるってあなたの主張は分かった。
でも話の論点はなんなん?どれ?
私もわからんから教えて欲しい笑
2019/07/12 18:50
3
No Name
...
○チャンバラが悪い➡見てない親が悪い➡見てない親が悪いから子供達を悪いと言いたくない
○チャンバラが悪い➡見てない親が悪い➡見てない親が悪いけど、チャンバラも押したのも悪いことは悪いから謝れ
上記の流れだと、どの意見も論点はずれてないのでは?
親が悪いって意見は一致していて、その上で次のアクションについての意見が違うだけでは?
○親が悪いから子供を責めるべきではない
○親が悪いけど、悪いことは悪か
...続きを見る
ったと謝らせるべき
ってことだよね…
強いて言うなら論点ずれてる言ってる人がずれてるかなと思う
コメント主もそれへの否定の意見も論点はずれてないと思う
2019/07/12 19:10
6
No Name
...
ネット上に住み着く妖怪論点ずれてーるだよ!
自分と違う意見には論点ずれてるで反論する妖怪だよ。尚、何がずれてるかは言わない。
妖怪論点ずらーしは論点をずらしていく妖怪だよ。尚、異論は認めないタイプ。
2019/07/12 19:28
8
No Name
...
妖怪論点ずれてーる、まさに何がずれてるかは教えてくれなかったね😅
2019/07/13 03:43
3
No Name
...
ていうか、登場人物全員面倒くさくないですか?
誰とも関わりたくないですw
2019/07/13 11:17
3
返信する
No Name
...
うだうだめんどいなw
2019/07/13 03:34
1
返信する
No Name
...
アッパー層とか言いながら羊羹の意味も知らないなんて今時知らんわとか教養なさすぎ。
私が知らないことは時代遅れではなく、そう言う謝り方があったのかと、相手が申し訳ないですとの気持ちが有ったと言うことは知ってて損はない。許すか許さないかはまた別の問題
2019/07/12 22:06
2
返信する
No Name
...
自宅訪問じゃないし今回の謝罪に羊羮は不適切だろうけど、羊羮の意味は知ってて損はないですね。
2019/07/12 23:46
1
返信する
No Name
...
すいません…実は私も子供が出来るまで知りませんでした。
でも、うちの子が仲のよい友達とじゃれ合っている時にはずみで相手を押してしまい怪我をさせた事があります。
向こうのご両親も子供同士の事だからと電話では笑ってましたけど、旦那と二人で菓子折りを持ってその日の内に謝罪に行きました。
その時に姑に菓子折りは羊羹もしくはゼリーにしなさいと言われ初めて知りました。
私個人は羊羹の甘さが苦手なのでクッキーと
...続きを見る
かケーキの方が喜ばれると思ってましたから。
菓子折り一つにも色んな意味があるんですね〜
2019/07/13 01:40
2
返信する
No Name
...
蘭ちゃんの怪我の真相もわかったし2針の怪我で済んで不幸中の幸いってことで、落ち込む気持ちもわかるけど10歳も老け込むほど参っていてはこの先もたないと思う。
2019/07/12 09:07
0
返信する
No Name
...
不幸中の不幸じゃね?
縫うってよっぽどパックリ切れてる大怪我
2019/07/12 19:38
5
返信する
No Name
...
縫っといて幸いはないでしょうよ。
あなたの娘が誰かに押されて怪我をして何針が縫う怪我をした時に、周りから不幸中の幸いでしたねって言われたら頭に来ません?
2019/07/12 21:51
4
返信する
主
...
起きてしまったことはどうすることも出来ない。故意でなかったからこそ加害者側の苦しみはできれば代わってあげたい位だと思います。
縫うほどの傷は女の子だし不幸に決まってるじゃないですか。でも命に関わらなくて良かったねって不幸中の幸いだったねって家族で励ますしかないじゃない?あくまでも身内の中での言い方です。
私の娘も子供の頃近所の方々との花火で火傷を負わせられました。その傷成人した今も残ってます。で
...続きを見る
もこれ位で済んで良かったと思ってます。
2019/07/12 22:57
1
返信する
No Name
...
主さまの仰りたい事わかります。
入院するとか手術しなくちゃいけないケガよりはこの位のケガで済んで良かったね。
それが不幸中の幸いって事ですよね。
ただそれを言うのはちょっと時期尚早って仰りたい方もいらっしゃるんですよ。
海野家はまだ山本家に謝罪してないし、蘭ちゃんのケガも完治してませんしね。
蘭ちゃんのケガが治った時にあの時は不幸中の幸いだったねと笑い話になるのではないでしょうか?
笑い話なんて
...続きを見る
言葉を使うとまた怒られてしまうかな…汗
2019/07/13 01:28
3
No Name
...
この夫婦、いろんな意味で大丈夫?
2019/07/12 12:02
3
返信する
No Name
...
「今思えば、これが熟年離婚への最初の階段だった」とか、別の話が始まりそうだわ。
2019/07/13 01:19
0
返信する
No Name
...
バカばっかり。
2019/07/12 21:39
3
返信する
No Name
...
登場人物がね。
2019/07/12 21:41
3
返信する
No Name
...
棒振り回したヤンチャな子に、押したらこかして数針縫う怪我さすくらいの怪力な手加減を知らない子。
親も親なら子も子。
2019/07/12 23:48
3
No Name
...
来週律子からナニ言われるんだ?怖
謝ってから、この際美希も言いたいこと言ってやれ!
2019/07/12 12:36
4
返信する
No Name
...
私ならもう二度と会わない設定でトコトン言いたい事言ってやるね。
勿論謝罪はちゃんと最初にしますよ。
でも向こうから顔見たくないって言われたんだから上等ですよ。
2019/07/12 22:03
5
返信する
No Name
...
謝罪のみで終わらせなよ。
縫うほどの大怪我おわせたのにトコトン言ったりしたら、大怪我に対してトコトン法的に責められちゃうかもよ。
2019/07/12 23:43
0
1
2
3
...
次ページ ›
最後 »
記事を探す
#新店情報
#鮨
#カウンター
#ストーリー
#バッグ
#恋愛
#中目黒
#デート
#ホテル
#焼き鳥
#小説
#ニュース
#国内旅行
#六本木
#インタビュー
人気の記事
Vol.6
32→45→52:それでも男は完成しない。
「残りの人生は、消化試合だろう…」飲食店経営で成功した52歳男性が抱える虚無感の行方
Vol.137
表紙カレンダー
「普段は自炊派、外食はちょっとしたイベント感覚です」飯豊まりえが歓喜した、代官山の和牛ビストロへ
Vol.270
男と女の答えあわせ【Q】
「仕事で会食に行ってくる」と頻繁に言う彼女。その場に男性もいることを知った29歳男は…
本物の恋愛とはご無沙汰だけど、久しぶりに恋の予感…。45歳バツイチ男が西麻布で過ごした夜
Vol.2
45歳が行きつくレストラン&バー
ディナーのあと、2軒目にスマートに誘うために…。大人が押さえておきたいバー5軒
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
なんだかそこが引っかかってしまった笑
小さな子どもがいる家族なのに、この選択すら間違っている気がするけど。
ありがとうございます。
先日娘が学校で男子に怪我をさせられて
お詫びにと男子のお母さんから羊羹を頂きました。正直許せない気持ちがあったし、持って帰るの重たいし小さい子どもがいるのに羊羹って…て思っていました。
森進一さんと川内康範先生を思い出しました。
たしかに山本夫妻にはそれが一番いいかも
重ーいパイナップル持たせてやれ
数針縫う怪我をさせてるのにパイナップルとかワンピースとか言える思考が嫌だ
あとは謝罪してるように見える海老系のものとか聞いたことあります。ばんかくのお煎餅とか。
と言う希望的観測はどう?
なわけないか
スナック菓子やジュースは飲まない。
読んでてイライラする
心臓がドラムロールのように?
涙に濡れたまつげが朝露で濡れた芝のよう?
幼い娘の柔らかな心に?
みきの言葉選びがいちいち無駄に詩的で被害者意識満々だからめんどくさいのかもー。
事の次第を確認する前に、蘭ちゃんの怪我を真奈の「せいにされてしまった」とか決めつけてるし。
でも朝露に濡れた芝が一番違和感ありました!
この状況でそんなこと思いつく?って。
それに美希と誠、この夫婦に違和感しかない。
日向と大志くん
の間違いでは
最後のページが特に
待ち合わせ場所に行くだけの描写に1ページ使って面倒くさ、、、
ミキが楽しめるように配慮すりゃいいだけだし、
日向家もそのくらいの気遣いの出来る夫婦なはずなのに、何故そうなるか不可解。
まあ、ワザと自分だけ良い子振る舞うのいますけどねー。
もしあれば、ツナとか千切りキャベツを加えるのも、ボリュームアップして豪華になります。
書いてて、ちょっとムカついてきた。
ミキはアウェイで知らない話なんかされたら
奴隷と同じ扱いだと思う。
人を馬鹿にするにも程が有る。
今でもチャンバラってやってる子いるのかな?
私なら自分が食べちゃう処理をする(笑)
破る発想が意味不明
ドラムロールのように脈打つというのはこういう深刻なシーンにフィットするのか?
希望的観測的???
ひきつけを起こしたように携帯が震えるってどうなんだ?
などなど、物語に集中できない、、、
確かに蘭ちゃんの言葉通り彼女を押したのは真奈ちゃんだったけど、これは正当防衛って言うか、ホントに悪いのは大志君だよね。
勿論謝罪はしなくちゃだけど、真奈ちゃんへの疑いを晴らしてやろうと思わんのかな?
私ならわざわざこちらから言わないな。言い訳がましく思われたら嫌だし。
でも真奈には助けようと思った気持ちを優しく受け止めてあげたい。
押して病院で縫うくらいの怪我をするって尋常じゃない押し方だから
助けようとしたのはいいけど押したのはアウト
ちゃんと教えてあげへんかったら正義振りかざしてまた誰かを怪我させる子になるで
揚げ足取りが多いな
もちろん直接怪我させたことは一緒に謝らないといけないですけどね。
助けようとして押したから縫わないといけない大変な事態になった
大変なことを引き起こした現実を受け入れてください
こんなこと言われたら、私は困ってる人を見ても二度と助けないな。お友達を助けなければ謝罪させられることもなかったんだし。
困ってる人を放置しろなんて子供にいえない。
でも実際は状況によってはうまく逃げて欲しいのが親の本音。
怪我させられる立場も絶対に嫌だし、怪我を結果的にさせた本人になるのも絶対に嫌、チャンバラを始めた立場も嫌。
今回だったら助ける行動をするのではなく危ないことしてるって言いに来て欲しいしそれがベスト。変な出来事に巻き込まれることがないから。
我が子が巻き込まれたり当事者になっ...続きを見るて欲しくないのが普通だからね。無理に助ける必要はないし、うまく助けるために逃げて欲しい。
ふた針の怪我ももしかして転んだところに運悪く石とか何かあったのかもしれない。
見てなかったんだから決めつけられない。
そして押して怪我させてしまった本人(真奈)はどうすればこんなことにならなかったか案外学んでいる。
私なら子供に聞いてみる。もし次に同じこと起こったらどうする?って。
“大志君に棒持って遊ぶのやめようって言う”
“それいい...続きを見るね。もし聞いてくれなかったら?”
“……”
“今みたく大人がいれば呼びにきていいんだよ。もしも子供たちだけだったらどうする?”……
これ例えだから。もっと良い答えあるだろうし。
だけど一方的に教えるじゃなく一緒に考えたい。そもそも何回も言うけど見てなかった大人が偉そうに言えないよ。
助けるためだったって言うのは帰りの車でケアすればいいんじゃないの?
押すのではなくどうすれば良かったか子供と考えて教えていくのが子育てだよ。
そもそも正当な理由があるにしても、縫うほどのケガをさせるほど強く押すなんて自分の子供がしたら謝らせるのは当然でしょ。
経緯についてはフォローいれないとダメだと思うけど、謝らないのは違う。
それって幼稚園や学校で同じことがあった時に「先生がちゃんと見てないから!先生が気が付かないのが悪い!うちの子は悪くない!」って言ってるのと同じだよ?
たまに本当にそういう親いるからビックリするけど笑
そういう親に限って「うちの子も○○ちゃんが怪我したのを見てビックリして傷付いてる!先生が悪い!」って言い出すから怖い。
誰々ちゃんのせい、誰々君が悪い
というのは子供にとって一生のトラウマになると思う。
だから安易に「たいし君が悪い」「いやまなちゃんが強く押しすぎ(子供ながらに咄嗟に助けようとした)」
とは言いたくないのです。
棒を振り回したのはダメ
助けるためとはいっても押したのはダメ
助けようとしたのは偉い
怪我をすぐ報告しに来たのは偉い
この事を子供たちが認識して学ばなければいけない。
そしてダメなことはダメで謝らなければならない。その上でどうすべきだったかを考えさせるのが親のすることです。
チャンバラごっこをするなら固い棒ではなく大人が許可した柔らかいもので安全な場所で(大人...続きを見るのいる場所でとか)
助けるのは偉いけど、言葉で注意する。それでもやめないなら大声で親を呼ぶ、もしくは呼びに行くとか。
トラウマって言うけどこの場合ケガしてる側が一番のトラウマで、ケガしてる側しか大人が見てないのが悪かったし謝らなくていいって言えないと思いますよ?
何が決めつけたくないだよ。悪いもんは悪いんだよ。押した子の親に決めつけはよくないなんて言う権利ねぇよw
自分の子供の心のケアはそれぞれの家庭でしろや。謝れよwwww
少年法が適応しない年齢であっても怪我した側が被害届出すなり動けば児童相談所が家庭訪問しにくるよw
もしお宅の子が同じような立場になったら傷害になる可...続きを見る能性はあることを教えてやれよw
立派な理由を言ってるようなコメントだけど、無理にチャンバラ始めた子も棒から回避させるために押して怪我させた子も謝らないといけないと思う。
悪いって言いたくないってどうなんだろう。悪いってお子さんに教えてあげて欲しいな。
なるほどだから謝らない理由を無理矢理作るんだね。怖いね。
助けるためなら人を押して縫うほど流血させてもいいし悪くないって考える子供になっちゃうよ
この方は見てない大人が悪いから、子供達の悪いところを言うのは流血騒ぎもあったからトラウマになるし、悪いところを責めるべきではないって言ってるのかなと。
それに対して他の方は、見てない大人が悪いにしても、ケガをした子以外の二人の子は悪かったことに関しては謝らないといけないって言ってるんじゃないかしら?
主さんは見てない親が悪いと言ってるだけで、謝る必要ないとは言ってないですよね…。
なんか読んでて違和感。
もちろん怪我をさせてしまったことは、謝らなきゃいけないけど。
律子は、我が子が流血してショックだけど、そこは見てなかった自分も悪い。
それを顔も見なくないとかじゃなくて、
マナちゃんに歩み寄るべき。
「おばちゃんも見てなくてごめんね。びっくりしたね〜。何があったか話てくれる?ママやパパでもいいし」ってちゃんと経緯を聞いてあげないと。
見てなかったくせに、自...続きを見る分の子供の意見だけ聞いて、キレる親まぢでムカつく。
最終的に怪我をさせてしまったことは悪いけど、場合によっては、元々の原因が我が子にある場合もあるとか思う。
そうなんです
謝らない。ということではなくて、怪我をさせたことはもちろん謝る、
だけど「たいし君が1番悪い、まなちゃんは2番目に悪い」などと「誰が」ではなく
(例えばその遊びを始めた子や、1番乱暴だった子自身が怪我をする場合もあるわけだし)
「何が」悪かったのか?
今後このようなことがないようにはどうしたら良いか?
というような話にできたら良いな、と思...続きを見るいます。
不可抗力なのに悪いと決めつけられないって言ってるだけじゃん。
子供いない人かな?の返事に対して10:03に子供いますよの解答。
親が見てないから悪いけど、チャンバラにしても押したことにしてことは良くないから謝るべきって意見に対して不可抗力でトラウマうんぬん言ってるし謝るとは一言も言ってないし、謝るニュアンスはコメントにはないよ?
子供同士や学校の出来事だと、不可抗力とかイジメの言葉で軽くなること多いけどさ、今回の件は確かに傷害になる。
子供だからって悠長な躾をしていたら、相手の親が被害届出したら自相の家庭調査が入るし、その際に不可抗力とか言ってたら子育て出来ない危険な親認定されるよ。
子供達を誰一人見てないなんて信じられない。
だけどケガした子は押されてこけてケガしたって言ってるのに…他の子のトラウマを心配してる場合ではないかも。
トラウマって言うならケガした子が心も体も傷付く体験してる。
でも話の論点はなんなん?どれ?
私もわからんから教えて欲しい笑
○チャンバラが悪い➡見てない親が悪い➡見てない親が悪いけど、チャンバラも押したのも悪いことは悪いから謝れ
上記の流れだと、どの意見も論点はずれてないのでは?
親が悪いって意見は一致していて、その上で次のアクションについての意見が違うだけでは?
○親が悪いから子供を責めるべきではない
○親が悪いけど、悪いことは悪か...続きを見るったと謝らせるべき
ってことだよね…
強いて言うなら論点ずれてる言ってる人がずれてるかなと思う
コメント主もそれへの否定の意見も論点はずれてないと思う
自分と違う意見には論点ずれてるで反論する妖怪だよ。尚、何がずれてるかは言わない。
妖怪論点ずらーしは論点をずらしていく妖怪だよ。尚、異論は認めないタイプ。
誰とも関わりたくないですw
私が知らないことは時代遅れではなく、そう言う謝り方があったのかと、相手が申し訳ないですとの気持ちが有ったと言うことは知ってて損はない。許すか許さないかはまた別の問題
でも、うちの子が仲のよい友達とじゃれ合っている時にはずみで相手を押してしまい怪我をさせた事があります。
向こうのご両親も子供同士の事だからと電話では笑ってましたけど、旦那と二人で菓子折りを持ってその日の内に謝罪に行きました。
その時に姑に菓子折りは羊羹もしくはゼリーにしなさいと言われ初めて知りました。
私個人は羊羹の甘さが苦手なのでクッキーと...続きを見るかケーキの方が喜ばれると思ってましたから。
菓子折り一つにも色んな意味があるんですね〜
縫うってよっぽどパックリ切れてる大怪我
あなたの娘が誰かに押されて怪我をして何針が縫う怪我をした時に、周りから不幸中の幸いでしたねって言われたら頭に来ません?
縫うほどの傷は女の子だし不幸に決まってるじゃないですか。でも命に関わらなくて良かったねって不幸中の幸いだったねって家族で励ますしかないじゃない?あくまでも身内の中での言い方です。
私の娘も子供の頃近所の方々との花火で火傷を負わせられました。その傷成人した今も残ってます。で...続きを見るもこれ位で済んで良かったと思ってます。
入院するとか手術しなくちゃいけないケガよりはこの位のケガで済んで良かったね。
それが不幸中の幸いって事ですよね。
ただそれを言うのはちょっと時期尚早って仰りたい方もいらっしゃるんですよ。
海野家はまだ山本家に謝罪してないし、蘭ちゃんのケガも完治してませんしね。
蘭ちゃんのケガが治った時にあの時は不幸中の幸いだったねと笑い話になるのではないでしょうか?
笑い話なんて...続きを見る言葉を使うとまた怒られてしまうかな…汗
親も親なら子も子。
謝ってから、この際美希も言いたいこと言ってやれ!
勿論謝罪はちゃんと最初にしますよ。
でも向こうから顔見たくないって言われたんだから上等ですよ。
縫うほどの大怪我おわせたのにトコトン言ったりしたら、大怪我に対してトコトン法的に責められちゃうかもよ。