東カレ倶楽部 Vol.5

『東カレ倶楽部』のウイスキー愛飲家が奥深きザ・グレンリベットの世界に酔いしれたイベントをご紹介

全てのシングルモルトの原点として、世界中に多くのファンを持つ『ザ・グレンリベット』。

そのマスター・ディスティラー(最高蒸留責任者)アラン・ウィンチェスター氏が初来日し、ブランドの魅力をプレゼンテーションするスペシャルテイスティングイベント"THE Night”が、5/28・29に『ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町』で開催されました。

その記念すべきマスタークラスに『東カレ倶楽部』 が招待され、ウイスキー愛好者の4名が参加してきましたのでその様子をレポートします。

『東カレ倶楽部』 には、仕事とは別に、趣味の世界や得意分野を追求しSNSで素敵な世界観を発信している人々がいます。

今回は、大人の嗜み"ウイスキー”を愛するメンバーが、大変貴重なスペシャルテイスティングを満喫してきました。


◆まずは、特別仕様の「ザ・グレンリベットBAR」へ

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町のオーセンティック・バー『illumiid』の当日の様子

まず案内された『illumiid』は、このイベントのためにザ・グレンリベット仕様のBARに。そのスペシャルな空間では、3種のザ・グレンリベットのオリジナルカクテルが振舞われました。

バーカウンターの背後の棚一面には、ザ・グレンリベットのラインナップが整然と並べられました。

これから始まる"THE Night”に向け、参加者の期待が徐々に盛り上がりをみせていきます。

そして、この日のために考案されたオリジナルカクテルの味わいは、ウイスキーファンを瞬時に惹きつける素晴らしいプレゼンテーション。

その場に居合わせた参加者たちはみな、感嘆の声を漏らしていました。


◆本会場に移動し、いよいよ"THE Night”が開幕

テーブル上には「ザ・グレンリベット12年」「ザ・グレンリベット18年」「ザ・グレンリベット ナデューラファーストフィルセレクション」「ザ・グレンリベット25年」の4種の貴重なラインナップがきれいに並べられています。

目の前には、きらきら輝くザ・グレンリベット。アイテムごとに色合いは違うものの、いずれも澄み渡る黄金色がとても美しく映えます。

会場内には、蒸留所をイメージさせる様々なアイテムが設置。参加者は、スコットランドに思いを馳せながら、プレゼンテーションに耳を傾け、写真撮影を行っていました。

そしていよいよ、ザ・グレンリベットのマスター・ディスティラー(最高蒸留責任者)、アラン・ウィンチェスター氏が登壇。日本語での自己紹介後、ザ・グレンリベットに関する興味深いプレゼンテーションを展開しました。

ザ・グレンリベットの長い歴史や、守り続けている製法や原材料へのこだわりなどをわかりやすく、時には熱を帯びて語ってくれました。

◆お待ちかねのテイスティングの時間です

それぞれのアイテムの特徴と、より違いがわかるテイスティングの仕方を伝授してくださいました。

参加者たちは、目で愉しみ、香りをじっくりと確かめ、口の中に広がる味わいを幸せそうに、感覚を研ぎ澄ませながら感じていました。

アラン氏のお気に入りのテイスティングスタイルは、少しだけ加水をしてから。すると、テイスティンググラスの中で一気に香りが開き、本来のウイスキーの味わいを愉しめるとのこと。

参加者たちは、先に一口ストレートで味わい、その後加水したものを口にしてその違いにも驚いていました。

ペアリングのフードも絶品

ザ・グレンリベットに合うスペシャルフードは、会場となった『オアシスガーデン』のシェフが考案。

「フルムダンベールとレーズン クランベリーのカナッペ」「フォアグラテリーヌとオランジェット パンドエピスのカナッペ」など、全5種のフードメニューが用意された。

◆イベントの最後には…

短時間ではありましたが、アラン氏と直接会話し、記念写真を撮る時間も設けられました。東カレ倶楽部メンバーは、それぞれに今回のイベントの感想を伝えつつ、満面の笑みで写真撮影を行っておりました。

ウイスキーの業界では、すでにレジェンド的な存在として敬われているアラン・ウィンチェスター氏の初来日という記念すべきタイミングで開催された、テイスティングイベント"THE Night”。

ウイスキー歴の長短にかかわらず、ザ・グレンリベットの魅力を五感で味わい尽くし大満足した『東カレ倶楽部』のメンバーは、自身のSNSでその素晴らしさをより多くの人に届けるべく、工夫を凝らした投稿をされています。

そんな彼らの投稿の一部もご紹介しましょう。


■□ 東カレ倶楽部メンバーの投稿をご紹介! □■

特別な夜がもたらしてくれた、ウイスキーの新たな魅力を表現したものがこちら

@meph3w さんの投稿

@milly.b_tokyo さんの投稿

@yoshimurakei さんの投稿

@7opi1110 さんの投稿


残念ながらイベントに参加が叶わなかった『東カレ倶楽部』のウイスキー愛飲家5名が、「ザ・グレンリベット18年」をそれぞれのスタイルでテイスティング。その感想を自身のSNSにて発信しています。そちらもご覧ください。

@hideshi_gainsbourg さんの投稿

@lah731 さんの投稿

@satominn1218 さんの投稿

@tak.yama さんの投稿

@hatsumiitou さんの投稿

■イベント概要

イベント名:THE GLENLIVET "THE Night"
開催日:5/28(火)・29(水)
会場:ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 オアシスガーデン

※5/29(水)のイベントに『東カレ倶楽部』メンバー4名が参加しました。

■ザ・グレンリベットについて

スコットランドのスぺサイド地方で1824年に政府公認第1号の蒸留所となって以来、全てのシングルモルトの原点として、世界中のモルト愛飲家に愛されているブランド。

より詳しい情報はこちら:ザ・グレンリベット公式サイト

◆『東カレ倶楽部』について

メンバーは、通年で募集中です!

実社会で大活躍しながら、SNSでも影響力を持つ ”リアルアッパー層” の組織です。
東京カレンダーと一緒に艶やかな毎日を発信して、楽しい時代を作ってみませんか?

下記記事をご参照の上、奮ってご応募下さい。
多くの皆さまからのご応募をお待ちしております。

※募集に関する記事はこちらをご参照
※活動に関する記事はこちらをご参照

【東カレ倶楽部】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo