銀座でしか買えない最強の手土産「贅沢チーズケーキ」!数量限定の極上品を徹底解剖!


一度は食べてみたい憧れスイーツのひとつ『レゾルカ』の「贅沢チーズケーキ」。

銀座の本店でしか買えない、知る人ぞ知る最強の手土産だ。

ワインのお供にも最適な、大人のチーズケーキの美味しさをお伝えしよう。

「贅沢チーズケーキ」(2,530円)

“究極のチーズケーキ”と呼ぶにふさわしい逸品!

一度は食べてみたいと憧れるスイーツが誰にでもひとつはあるもの。チーズケーキならば超人気店『レゾルカ』の「贅沢チーズケーキ」がそのひとつではないだろうか。

手土産はもちろん、自分へのご褒美スイーツとして購入する人も多く、予約は必須。一度食べたらクセになる美味しさの訳を伺った。

ひと口味わってみると、まず感じるのはゴルゴンゾーラの力強い味わいと香り。

ゴルゴンゾーラの味わいをより楽しめるように、ベースとなっているチーズケーキにゴルゴンゾーラを混ぜ込むのではなく、先にベースを型に流し込んだ後からゴルゴンゾーラをちぎって入れているのだ。

ピカンテと呼ばれる辛味のあるゴルゴンゾーラを使用

ゴルゴンゾーラの力強い味わいがクセになる

ワインとの相性も抜群。金曜に「贅沢チーズケーキ」とお気に入りのワインを買い、週末は自宅でゆっくりとこの極上の味わいに酔いしれるという常連さんもいるというのも頷ける。

酸味の強いオーストラリア産のクリームチーズに砂糖、卵、小麦、北海道産の濃厚な生クリームを加えて混ぜ合わせたベースは、ゴルゴンゾーラの香りと味わいに寄り添うよう甘みを抑えつつ、絶妙なバランスで配合されている。

まずはそのままチーズケーキのみを味わってから、はちみつをかけて召し上がれ

カリカリのクランブルという名脇役の仕事ぶりにも注目

また、カリカリとした食感が楽しい、くるみ入りクランブルもいい仕事ぶり。甘さ控えめのチーズケーキに、ほどよい甘みをプラスしてくれるのだ。

チーズケーキを少し焼いた後、その上にかけてさらに焼き上げることでこの食感が生まれる。

また、時折感じる塩味とサクサクとした食感を生んでいるのがマルタ塩。

さらに「贅沢チーズケーキ」には、季節毎に厳選したはちみつが付く。これをかけて味わってみるとまた違った美味しさに出会えるのも嬉しい。

1日に限られた本数しか製造できないため、購入前には必ず予約してから来店しよう

この絶品チーズケーキを生み出したのはパティシエの岸本さん。

以前、銀座にあったイタリアンレストランでパティシエを務めていた彼女がカルツォーネの中にゴルゴンゾーラチーズを入れて、はちみつをかけて味わう料理から「贅沢チーズケーキ」のアイディアを思いついたという。

試行錯誤の末に辿り着いたレシピは、現在もクリームチーズの状態によってクランブルの量などを微妙に調整しながら進化し続けている。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo