青山でもほっとできる和食を覚えておきたい!シックで絶品な名店5選


フレンチやイタリアンなど洋食のイメージがある表参道で、しっぽり和食デートできる名店があることをご存知だろうか?

落ち着いた大人の雰囲気の店で和食を楽しめば、どこかほっとやすらぐものだ。

青山のビルの地下にひっそりと佇む大人の酒場

本格的な和食を深夜まで堪能『和食 木ノ下』

有名店が軒を連ねる外苑前~表参道エリア。ビルの前に光る『木ノ下』の灯りを頼りに地下へ下ると、木目調を基調とした空間の中に広がる臨場感溢れるカウンター席と高級感のあるテーブル席。

ここでは、深夜でも産地直送の鮮魚や種類豊富な鍋料理などの本格和食が楽しめるとあって、連日大人が集まる酒場だ。

人気のお造り盛り合わせは必食

三崎漁港から毎朝直送される朝どれ鮮魚を使った魚料理が名物で、特にお造りの盛り合わせは季節ごとに旬の魚が味わえる。

一番人気は脂がたっぷり乗った赤身。その他、季節に合わせてその時にしか食べられない旬の魚を提供している。

温野菜の盛り合わせはオクラやヤングコーン、トマトなど

鮮魚の他、酒に合う逸品も充実。滑らかにしっとりと焼き上げられた「出汁巻きたまご」は、高級感のある優しい出汁がふんわり香る。

野菜はグリルして焼き目をつけるひと手間を加えることで野菜本来の味をアップさせ、さらに特製のドレッシングで味わっていただきたい。

穴子をしゃぶしゃぶでいただくという珍しい鍋も

さつま鶏を使用した水炊きや、和牛もつ鍋、黒毛和牛のしゃぶしゃぶなど、ヘルシーで豊富な鍋メニューは女子にも喜ばれる。

深夜3時まで営業しているから、2軒目使いにも重宝する。

真っ黒なお出汁が特徴的なおでん盛り。大きな大根が一番人気

駅前なのに隠れ家感120%『青山 ゑびす堂』

表参道の駅近という好立地にも関わらず、初めて訪れる客は必ず迷うという隠れ家がある。

『青山ゑびす堂』は、その圧倒的な隠れ家感と気軽に食事やお酒が楽しめるアットホームな雰囲気が、表参道のOLや学生にも人気の酒場だ。

中華風の甘辛タレが食欲をそそる「若鶏の唐揚げ」。素揚げした茄子やズッキーニが添えられ、シャキシャキの食感も楽しい

築地の仲買から直接買い付けるこだわりの新鮮や真っ黒なお出汁にしっかり染みたおでん、とろっとろに煮込まれたトロすじ肉じゃがにチーズ豆腐&トーストなど、ガッツリ食べるメインからお酒のアテ、さらには〆のご飯ものまで幅広いラインナップが嬉しい。

〆には“青玉子”で頂くTKGを。関東風味、関西風味、2種類の醤油が用意されているのでお好みでどうぞ

酒は日本酒も豊富に取りそろえる

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo