2019.03.26
初めてふたりでディナーを楽しむなら、その乾杯にはシャンパンが相応しい。「ミニ モエ」なら、上質感はそのままに、少し緊張をほぐしてくれる。
カジュアルに楽しめる泡の華やかな喉越が、初デートの男女のトークをなめらかにしてくれるのだ。
今回は、初デートに誘われた主人公、“萌子”の、とある夜を覗いてみる――
※こちらの店舗は現在移転しております。掲載内容は移転前の情報です。
詳しくは下記レストラン情報をご確認ください。
意中の人と距離を詰めるならカウンターで「ミニ モエ」を。
初めてのデートで、男性がどんなレストランをセッティングするか。そこからわかるのは、相手のセンスだ。
美味しいことはもちろんだけど、雰囲気も、ロケーションも大切な要素だと思う。
過去には、いきなり超の付く高級店に連れていかれて、逆に、気持ちが萎縮してしまったこともあった。
ただでさえ、緊張する初デート。ちゃんとした服装で向かい合って……なんて、考えるだけで、少し億劫になってしまう。広告代理店の彼が誘ってくれたレストランは、白金の人気店『酒肆ガランス』。
路地裏の立地は、こんなところにお店なんてあるの?と訝る、ビルの2階というロケーションだった。店内はフルフラットになったオープンキッチンを取り囲むようにカウンター席が並んでいる。
白金らしい業界系の人も多く、ほぼ満席。空間の熱量に、何だか、ウキウキしてくる。カジュアルだけど、洒落ていて、いい感じ。
慣れた様子で、彼がエスコートしてくれる。カウンターで、横並び。初デートはこれくらいの距離感がちょうどいい。
畏まることなく楽しめるし、会話が途切れたって、活気に溢れた店内だから、きっと、気まずくならない。
黒板に書かれたメニューを見て、また感激する。ラクレットチーズにイベリコ豚のグリル、麻婆麺、パスタにビーフカツレツ、何でもござれといった感じ。
楽しい!思わず笑顔になっていたのだろう、彼も笑いながら「ミニ モエ」を薦めてきた。
これがまた新鮮。1人1本というスタイルがいろいろ楽しみたいこのお店にちょうどいい。口当たりはいつものように、フレッシュでエレガント。
前菜として彼がオーダーした、「アンディーブ・ブルーチーズ・りんごのサラダ」ともよく合う。
こういうお店でシャンパンを何気なく開ける、感度の高さは敬服に値する。そして、思う。
センスは、自分の中に揺るぎない価値観があって初めて、磨かれていくものだと。
幸せな瞬間に「モエ アンペリアル」がある理由
「モエ アンペリアル」は1869年、皇帝ナポレオン1世の生誕100周年を記念して誕生した、今年150歳になる「モエ・エ・シャンドン」の代表的シャンパン。
「ミニ モエ」は「モエ アンペリアル」を気軽に楽しんでほしいとリリースした200mlのミニボトル。
口当たりはしなやかで芳醇、フレッシュかつエレガントな味わいも特徴で、バランスが良い。
東カレアプリなら、電子書籍で読み放題!
プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!
レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。
※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。
この記事で紹介したお店
酒肆ガランス
おすすめ記事
2019.03.22
金曜日、少し違う女の朝の1時間。“今夜待ちうける何か”を期待する女心とは?
- PR
2023.03.14
女優・橋本マナミが、鮮烈な香りに驚いた!『アサヒ ザ・レモンクラフト』の魅力とは?
2019.03.21
街も煌めく金曜の夜!東京の街は大人たちの高揚感を盛り上げる、こんな美女たちで溢れかえるのだ!
2020.06.30
夏に食べたい!本格タイ料理が楽しめる六本木ヒルズの新店
2016.05.23
速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ
東カレ編集部御用達の西麻布の深夜フレンチに速水もこみちも驚いた!
2016.09.17
ド迫力のフルーツパフェ!豪快スイーツの新店が新宿に誕生!
2020.01.26
シュークリームは手土産にもぴったり!懐かしくて美味しくて喜ばれる都内の逸品6選
2015.11.23
連休最終日は、ほんのひと手間で激うまな5カ国料理にチャレンジ!
2016.01.11
『酒場放浪記』吉田 類が酒場指南!この酒場に行っときゃ間違いない
『酒場放浪記』吉田 類が決める「ミシュラン?これが私の三ツ星店だ!」
2020.04.16
『東カレテイクアウト』 自宅で楽しみたい東京最強グルメ!
東カレテイクアウト:食べたら絶対元気になる旨味たっぷりフレンチカレーをご自宅で!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が
この記事へのコメント