小宮山雄飛の“英世”なる食卓 Vol.55

かぶりついた時の肉汁が凄い!モチモチ皮に餡ぎっしりのボリューム餃子が旨すぎた!

今月は満足感たっぷりな餃子ランチ対決!オリジナルの味で個性を放つ2軒を紹介。

4種類を頬張るか!ミニ餃子をひたすらつまむか!あなたはどっち派?

餃子全品盛合せ定食 ランチ ¥880


かぶりつけば至福!肉汁滴るもちもち食感
『餃子専門店 藤井屋』の餃子全品盛合せ定食

雄飛さんが一軒目に選んだのは、水道橋で14年目だという餃子専門店。この水道橋のほかにも、いくつかの支店を持つ人気店だ。

「東京ドームに行く際に、駅近でいつも気になっていたお店です。外に貼ってあるメニューの写真の、ハンパじゃない量をみて唖然! 学生やプロレスマニアも多い、水道橋らしい体育会系の盛り方ですね。

餃子だけで12種類もあるという豊富さにもびっくりです。餃子4種にライスとスープが付いて880円という盛り合わせ定食がオススメ。ランチはライスのおかわりが2回まで無料なのも嬉しい」。

慣れた手捌きで包み、大量の生餃子を仕込む。キャベツ、ニラ、玉ねぎが入った肉餡がぎっしり!


中国・福建省出身だという店主の家庭の味を再現したこの店の餃子。キャベツは手ですりおろし、店主の従兄弟が営む工場に皮をスペシャルオーダーするなど、すべての工程にこだわりがある。

「ぷりぷり感がたまらないエビ餃子や、肉感たっぷりの黒豚餃子など、食感が全く違うので飽きることがないし、自家製のタレも絶品!

こんがりとした〝よく焼き〞系なのも僕好み。ガラスープを大量に入れて焼くから、中からじゅわっと旨みが溢れ出します」。

トマトと卵炒め¥700

餃子専門店とうたっていながら、餃子以外の一品が充実しているところも、この店が人気の理由。

やや甘めで優しい味にファンの多い「トマトの卵炒め」。卵をたっぷり4個使用したふわふわ感が絶妙だ。

まずは餃子全種をコンプリートすべく、何度でも足を運びたい。

場所柄、野球選手やプロレスラーなどのサインも多数

店頭にはボリュームのある餃子写真が並ぶ。餃子はお持ち帰り可能

【小宮山雄飛の“英世”なる食卓】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo