美食家も通う名店は品川、柘榴坂にあり。大人デートにぴったりな季節限定コースをご紹介!

アラカルトの定番は、「キャベツとアンチョビのスパゲッティーニ」。この時期は「早春キャベツ」「甘玉キャベツ」を使用。 シャキシャキの食感を楽しめる。

忙しい年度末。仕事終わりの平日デートにぴったりなディナーを紹介しよう。

『ダノイ高輪』では、春のディナーコース「旬の味覚コース」を提供中。今は日本橋に移転した『ダノイ西麻布』がルーツの名店だ。

コースでは、日本各地の旬の食材が大胆な一皿へと昇華。めくるめくアート作品のような美食体験を堪能できる。お腹に余裕があれば、名物メニューのパスタもいただこう。

柘榴坂の閑静なロケーションにも魅力。常時50種類備わるワインとともにゆっくりディナーを楽しみたい。

春のディナーコース「旬の味覚コース」。

柘榴坂をちょっと上がれば、品川が閑静な表情を見せてくれる。そんな場所で17年続く『ダノイ高輪』は、1991年創業の『ダノイ西麻布』をルーツに持つ本格イタリアン。

今回の「旬の味覚コース」では、シェフこだわりの産直食材や、脂の乗った天然の鮮魚、ジューシーなブランド和牛を惜しみなく使用している。

遊び心あふれるディナーコースは6/2(日)まで

提供時間:17:30~(ディナータイム)
価格:お一人様 6,600円(税抜)
※食後のお飲物は、コーヒー 、紅茶 、エスプレッソの中から選択


《Stuzzichino,Pane》
「自然栽培イチゴと水牛のモッツァレラチーズ クリスタル生ハム添え」

クリスタル生ハムとは、生ハムの煮汁を寒天で固めたもの。ハムの塩気と自然栽培とちおとめの甘さ、チーズのまろやかさが、口いっぱいに広がる。


《Antipasto》
「優しくしっとりと火をいれた イタリア産仔牛のクルーダ 春色ピアット」

低温調理した仔牛肉は、ほんのりガーリックがアクセント。マンゴーマスタードソース、グリーンマスタードソース、バジルマヨネーズと、3種のソースが多彩な味わい。桜色にお皿を彩るのは、桜とチーズの1種であるグラナパダーノ。


《Primo Piatto》
「イカスミのタリオリーニ サルサヴェルデと古代種トマトのクーリー 海からの黄金と甘エビのアンサンブル」

イカスミをねり込んだパスタに、北海道産の甘エビと数の子の食感、カラスミの旨みがハーモニーを奏でる。バターのコクが効いている。ペースト状のピエンノロトマト(古代種トマト)、菜の花の軽いジェノベーゼが味のアクセント。


《Pesce》
「絆ある港から 鮮魚のクロッカンテ 野山のサラータとその月の花の香りの サルモリッリオ」

皮目はパリッと身はふっくらと焼き上げた魚は、酸味の利いたレモンのソ-ス・サルモリッリョで。新タマネギのムースも味わい深い逸品。早春は桜の香りも一緒に楽しめる。


《Carne》
「鳥山牧場独自の製法“発酵熟成”させた赤城和牛モモ肉のローザ 芽吹きのお皿 スリランカ産 生黒こしょうを添えて」

50日間“発酵熟成”させたジューシーな赤城和牛は、群馬県は鳥山牧場の独自製法によるもの。グリルでそのモモ肉の旨みを引き出している。ソースはアーリオ・ドルチ(牛乳とニンニク)、スーゴ・ディ・カルネ(デミグラスソース)、赤ワインソースの3種類。付け合わせは、アスパラ菜とクルルジョネス(ジャガイモとスペックを包んだパスタ)。使用される生黒こしょうはスリランカ産というこだわりっぷり。


《Dolce》
「ティラミス アプリ」

アプリとはイタリア語で“開いた”の意味。ティラミスをマスカルポーネムース、ザバイオーネ、コーヒー風味のフィナンシェと別々に盛り付け。スポイトに入ったコーヒーソースで自分好みの味わいにして楽しめる、プレゼンテーションも楽しい。

お腹に余裕があれば、名物アラカルトも食べておきたい!

「キャベツとアンチョビのスパゲッティーニ」

価格:2,020円(税抜)

季節ごとに異なる品種の新鮮なキャベツを使い、パスタの上にたっぷりと盛った名物メニューがこれ。この時期は「早春キャベツ」「甘玉キャベツ」を使用。

パスタは50gとあえて少な目にしてキャベツの食感を際立たせる工夫も。味付けは塩、にんにく、アンチョビ、唐辛子だけというシンプルながら極上の一品。

■店舗概要

店名:ダノイ 高輪店
住所:港区高輪4-7-6 品川東武ホテル 1F
営業時間:
【月曜~金曜】12:00~22:30(15:00~17:30はclose)
【土曜・日曜・祝日】12:00~22:30(15:30~17:30はclose)
電話番号:03-3440-4424
WEB:https://www.giraud.co.jp/danoi/

東カデー詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >



【東カレ読者アンケート実施中!】

アンケートに答えて、家でも最高のビールを愉しめる 「神泡サーバー」をもらおう!
アンケートはコチラから!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo