幸せな2人 Vol.4

夫に誘われなくなった妻。「完璧な母でいること」に執着した結果、彼女に起こった悲劇とは

あか姐
...
他人事ながら息苦しいなあ。
2018/12/21 05:0999+返信する
No Name
...
同感です!
2018/12/21 12:342返信する
No Name
...
痩せて植毛した昌幸さんを見てみたい!笑
2018/12/21 05:1827返信する
No Name
...
背はどうするんだろ?
2018/12/21 05:465返信する
No Name
...
シークレットブーツで完成やね!10cmのもあるらしいから!ww
2018/12/21 07:0111
No Name
...
ハゲててもジェイソン・ステイサムは別枠。
2018/12/21 05:5118返信する
No Name
...
うんうん
2018/12/21 07:593
No Name
...
つ…辛い…。
お互いへの嫉妬というよりは、二人と自分の環境をも誰にも相談できず、悪循環しちゃってるように見える。2人の友情がお互いの助けになればいいなぁ。
2018/12/21 06:0799+返信する
No Name
...
高望みさえしなければどっちも幸せだと思う。
2018/12/21 10:4412返信する
No Name
...
何か大事なものを見失ってる
2018/12/21 06:2922返信する
No Name
...
本当それですよね。
そんなに完璧に全てに力を入れなくても手を抜けば良いのにって思ってしまいます。
留学行きたいと言うかどうかも分からないし、未来のことばかり考えて今を生きれてない感じがしますよね。
娘はやがて自分から巣立っていくけど、夫とは、離婚しない限りずっと付き合っていきます。
今でも仲良くお出かけや、旅行に行く両親を見て私も夫とこうなれたら、と思ってます。
まあ、そのためには子育て期にいかに
夫が家事育児に協力するかが重要って、両親学級で説明があったり、母子手帳の副読本に書いてありますけど、それを何人の男性が読むかですよね。
夫婦なんだから、私はこれをするけど、これはやってくれると嬉しいなあ、助かるなあ、って話し合えばいいのになあ。
2018/12/21 09:4815返信する
No Name
...
昌幸さん、、、

イメージは湯原昌幸?!

ここにいる方は知らないかー笑
2018/12/21 06:532返信する
No Name
...
真田昌幸だな。
2018/12/23 21:392返信する
No Name
...
それ、戦国時代の武士だし。
2018/12/23 21:552
No Name
...
戦国武将(笑)
2018/12/25 22:252
No Name
...
だからサムライ風のヘアスタイルなのかー
2018/12/25 23:140
No Name
...
いや、夫協力しろよ。
妻が働かなくて済むくらい稼ぐか、働かせるなら平日も家事育児担うかどっちかに決まってるでしょ。不満を持って当然だと思うけど。
2018/12/21 06:5899+返信する
No Name
...
若くして年収1000万円でも、もっと稼げかぁ~。自分には辛いなぁ~笑
2018/12/21 07:1545返信する
No Name
...
うちの夫も年収1000万超えで、それだけ稼いでくれるのに不満言うなんて贅沢と周りに言われます。
でも内心、年収750稼ぎつつ家事育児全部ワンオペでやってる私と、家事育児丸投げで年収1000万の夫比べたら、私の方がバリュー出してない?と思います。愛があるから今は我慢できてますが...

そのうち女の人同士で結婚できて子供持てるようになって、そのとき男性が今の心構えのままだったら、女性同士婚が激増する
と思うな。
2018/12/21 08:5499+
No Name
...
年収700万くらいでいいから家事育児ちゃんとできる人がよかったな〜というと、贅沢言いすぎ!そんなやついない!と男性はいうけど、
私の周りの既婚子持ち大企業総合職女子はみんな当てはまります。
2018/12/21 09:2299+
No Name
...
年収1000万で偉そうで家事しないなんて1番結婚したくないなー。
2018/12/21 09:4087
No Name
...
1000万のままでいいから、家事育児やればいいんですよ!
私の友達のうちは皆、旦那さんは1000万近く稼いでても普通に家事育児を4割くらいは負担してますよ。
あとは、夫婦で頑張って稼いで外注しまくるかですね。うちは今年から料理と掃除は全て外注するようになりましたが、大変快適です。
ちなみに私が料理代負担、夫が掃除代負担です。私の負担額のほうが倍近くしますが、料理がなくなるとこんなに楽なんだ!と実感
します。
2018/12/21 12:4561
No Name
...
1000万で十分すぎる
2018/12/21 18:1411
No Name
...
今は賢い男性ほど、ハイスペ女性と結婚して家事育児分担してダブルインカム維持して世帯年収高める道を選びますね。
分担しない男性はいずれ嫁に捨てられるか、そもそも専業主婦希望の女性にしか好かれない。
努力できる人と「辛いわ〜w」といってるひとの間でどんどん経済格差が開いてく。
2018/12/21 18:3736
No Name
...
家事を手伝うとか、育児に参加しているとか自慢している男性に嫌悪感!あなた生活、子供でもあるのにと思ってしまう。家事育児は年収に換算すると2000万とも言われているから、それを奥さんに提供できない全ての男性陣は家事育児を妻と同等に行うべき!奥さんフルタイムの場合は。
2018/12/21 07:4753返信する
No Name
...
家事育児って年収2000万なの笑笑
なら、自分が家事育児やるから年収2000万くれって感じ
2018/12/21 08:4820
No Name
...
アメリカの研究で読んだことがあります!夜泣き対応などある意味二十四時間も勤務ですものね笑
2018/12/21 08:5433
No Name
...
現在2回目の育休中で、専業主婦状態です。その私が思うに、専業主婦に年収2,000万円の価値はありません。ずっと家にいて、家のことだけやっていればいいんですよ。洗濯は全自動乾燥機付き、掃除はルンバ、食器洗い機があれば、それほど家事に時間はとられません。それでも育児中なので子どものお世話で忙しいですが、子どもが小学生になったら、とっても暇になると思います。のび太くんのお母さんが、午後はおやつを食べながらテレビを見てますよね。あれが現実です。
2018/12/21 10:1633
No Name
...
最初の3年くらいは2000万くらいの価値があると思うな。そもそも労働量が多いし24時間365日体制で休みなし、命預かって成長の責任まで負って。しかも今後のキャリアとか将来の可能性を犠牲にして人生の一時期をかけると思うと。
保育園入れたり小学校入れたりしたあとは稼働も減るし責任も減るし、300万くらいじゃない?
2018/12/21 10:3445
No Name
...
東カレの読者は、圧倒的に女性が多いとみた❗️笑
2018/12/21 10:5317
No Name
...
のび太ママ とばっちり。
2018/12/21 17:3865
No Name
...
女性がほとんどだろうね
記事も女性ものばっかりだし、男性ここでもデートの問題解答でもあんなにディスられてたらねぇ
私が男性なら読まなくなるわ
2018/12/21 19:558
No Name
...
よそはよそ、野比は野比。
2018/12/21 22:3133
No Name
...
夜遅いときの夫の食事なんて知らんわ。
2018/12/21 08:2179返信する
No Name
...
辛いなぁ~笑
2018/12/21 12:331
No Name
...
うちは、夫婦二人分は同じお皿にどんと盛って、私が食べた残りを机に放置してます。
遅く帰ってきた夫は、機嫌よく残りものを食べてますよ笑。
夫婦共働きなら、そのくらいで十分!
2018/12/21 12:3751
No Name
...
↑それいいですね!皿も洗うの少なくなるし。うちはフライパンから自分でよそってもらうか、タッパーレンチン方式で自分でやってもらうようにしてます。私はほぼチビ達と寝落ちしちゃうので💦
2018/12/21 12:4912
No Name
...
前はお鍋やフライパンに残してあったんですが、大きい洗い物が残るのが嫌で、お皿方式となりました!あと、テフロン加工のフライパンは、お料理を入れておくと加工の痛みが早いらしいですよ。
日持ちするお料理ならタッパー方式を取るときもあります。疲れて食べたくなかったら食べなくていいよ(私が翌日お弁当に持っていく)、という方式なので、夫も気楽なようです。
2018/12/21 14:3617
No Name
...
テフロンそうなんですね!どうりで痛みが早いと思ったら💦気をつけよう。
2018/12/21 21:515
No Name
...
年収1000万稼いでくれるなら家事は全負担するけど、育児は半分にしたい。
2018/12/21 09:0419返信する
No Name
...
なんかここのコメ欄読んでると、なんというか、根本的にやっぱり家事育児なんてバカにされてる気がします。年収〜万円に値するとか、子供が幼稚園小学校に上がればそんな価値ないとか、そういう問題でない気がする。たしかに夫側に家事をやれと強要し過ぎるのは良くないし、妻達だって働いてるのに男達はそれに比べたら足りないだの最近は少し過剰に男性達を批判する傾向があるような気がしますが、そのせいでなんかよけいに家事ごときがなんだよ、って考えになっていってしまうような気がします。家事育児はやはり大変だと思います。でも、年収で言ったらこれくらいの価値とかそういう表現がかえって、家事ごときがなんだよってなるような。年収やらなんやらで語れるような大変さじゃない気がします。
2018/12/21 11:1636返信する
No Name
...
逆に家事ってやたらと神聖視されすぎだと感じます。どこにリソース割くかの運営的なところは最後まで残るだろうけど、単純労働は機械に任せるなり外注なりして、育児とか仕事して経済発展に寄与するほうが有意義じゃない?
家事と育児は切り離して考えるべきだと思います。
2018/12/21 12:0040
No Name
...
私も家事育児を年収に換算してるコメントに驚いた。みんな自分のお母さんをそんな風に思っていたのね!
2018/12/21 13:165
No Name
...
年収換算は親の世代もやってましたよ。ふーん、、、だからどうしたらよいのでしょうと思いながら見てましたが。
2018/12/21 17:257
No Name
...
年収換算は、
あまり想像力のない、家事に非協力的な家族のために、わかりやすく伝えるためとしては良いと思います。
もっとも、そんな人たちは伝えたところで、だからなに?となりそうですが。

ちなみにうちの旦那は共働きは当たり前だと言いながら、家事は一切やってくれません。悪気はないんだけど、意識がないというか。
共働きが当たり前なら家事の分担も当たり前だと思っていた私は、何度も深夜一人で泣きました。
庭ってそれぞれですね、ほんと。
2018/12/21 18:0125
No Name
...
よく我慢してますね。そんなのやっぱりおかしい。私には受け入れられないなー
2018/12/21 19:2621
No Name
...
なんでも数字にしないとわからないタイプで尚且つ想像力や感謝の気持ちがない人のために年収換算した表現せざるを得なかったんでしょう。よく「誰の稼ぎで食ってけてると思ってんだ」みたいな台詞あるでしょう。そういうこと言う人達のため。
なるべく子供と過ごす時間を作りたい何人もお子さんいるようなご家庭は専業もありだと思うし、働くのもいいと思う。そこは個人な価値観、選択であって自分の価値観押し付けずによそのおう
ちな選択は尊重したらいいと思う。両方充分に社会貢献なんじゃないかなぁ。
2018/12/21 20:4918
No Name
...
自分の父親がやってきてないからピンとこないとこはあるでしょうね。母親が全てやってた、みたいな。ひと世代消えないと無理だな(笑)
2018/12/21 17:3225返信する
No Name
...
なんというか、実家育ちの人より、一人暮らし経験ある人の方が家事出来る気がする。
2018/12/21 20:5214
No Name
...
完璧な母親像はほんと自分を追い詰めちゃう。
「ねばならない」は止めて、「でもいい」にしないと壊れちゃうよ。
でも完璧な母親でいることがいろんな事への言い訳?逃げ道にもなってるから、板挟みだね。
ああ、つらそう過ぎて、泣けてきちゃう。
旦那さんとしっかり話して、喧嘩しながらも、旦那さんのいいとこばかり見て、感謝の気持ちを口に出し続けたら、心もその感謝の気持ちできっと満たされる!
夫大好きって言い合え
る女子会、最高ですよ!二人もそんな話を出来るようになればいいですね。
2018/12/21 06:5819返信する
No Name
...
女子会で惚気ても盛り上がんなくない?
本心では夫ラブ・夫以外の人なんて考えられないと思ってるけど、そんなこと女子会では言わないよ。逆に愚痴ばっか。
2018/12/21 09:2010返信する
No Name
...
惚気ってオチがないからね笑
愚痴にも色々あって、皆んな面白おかしく愚痴ってるから聞いてるの楽しいし愛情も感じるから結構好きw
2018/12/21 09:567
No Name
...
女子会の夫自慢のノロケより
モラハラ夫の人達の方がハイレベルに見えた
2018/12/21 11:093
No Name
...
惚気も愚痴もノーサンキュー。
2018/12/21 13:135
No Name
...
女子会自体ノーサンキュー(笑)
2018/12/21 17:267
No Name
...
うちはモラハラ夫の可能性があります…
2018/12/21 20:511
No Name
...
女子同士、家庭の幸せを外に漏らさない方が良いって心理学の先生が言ってたな
笑える共感できる愚痴だね
2018/12/21 20:228返信する
No Name
...
うわやっぱりそうなんだ、
怖いな女同士って…
2018/12/21 20:522
No Name
...
夫ラブで幸せです。ご主人のグチ、ユーモアあるものなら好きですが延々と話されると負の感情に圧倒されるので苦手です。
専業でも家事育児得意で平日早く帰って休日もたくさん遊んでごはんも作ってくれる人いますから。年収は最近4000万を超えました。釣りじゃないですよ。若いとき兼業で年収も同じくらいで家事育児折半でしたが、仕事辞めても助けてくれます。子供三人産みました。未婚の方、こういう人結構いますから見つけ
て下さいね。匿名なので普段絶対言わないこと言いました。
2018/12/28 02:441
No Name
...
二人とも極端すぎるなぁ。
フツーでいいじゃん。そこそこでいいじゃん。
自分で自分をそんなに追いつめなくていいじゃん。
2018/12/21 07:0211返信する
No Name
...
エミの状況は、兼業主婦のスタンダードだと思う。
もっと男性や社会が変わってくれればいいなとは思うけど。
2018/12/21 08:3219返信する
No Name
...
こっちは改善の余地 ありだな。旦那とお話しすれば良い。
2018/12/21 13:147
No Name
...
みさこは、掃除は外注して、一人娘の育児と食事だけすればいい状況だから、
普通の専業主婦よりは楽だと思う。
1人目の子供の離乳食にこだわるのは、よくある話だと思う。

ただ、旦那の浮気はしんどいね。
円形脱毛症のところを読んで、胸が痛くなりました。
2018/12/21 08:3421返信する
No Name
...
テレビの評論家を批判してもよくない? 笑
みんなするよね。
自分より顔もスタイルも抜群にイケてる女性芸能人とか資産が何十億もある経営者とかを嫌いとか好き勝手言ってる。
まぁ旦那が言うことなすこと、すべてカチンとくるってことでしょうけど。
2018/12/21 07:0615返信する
No Name
...
結局2人とも、自分で自分の首閉めちゃってるよね。考えが閉鎖的すぎる気がする。
2018/12/21 07:246返信する
...
この2人、恵まれて無いと感じる部分にばかり目を向けて、もしもお互いの立場を交換しても不満ばかり言うのでしょうね。
2018/12/21 07:3316返信する
No Name
...
2人とも強迫性障害の片鱗を見せているだけだと思うのは私だけ?それとも自分に子供いないから極端に見えてしまうのかなあ?
2018/12/21 08:113返信する
No Name
...
子どもいたらこんなもん。
でもこんな風になるのは第一子のとき限定だと思う。笑
2018/12/21 09:188返信する
No Name
...
私子供いるけど同意。
そんな羨ましいとか思う暇もないくらい楽しかったわ。復帰後は体力的には大変だったけど、毎日忙しくて充実。一緒に過ごせる時間が楽しくてたまらなかったー。
2018/12/21 18:421返信する
No Name
...
事件は起きてないけど 泣けてきた(笑)
2018/12/21 08:319返信する
No Name
...
結婚て女にも地獄。。。
2018/12/21 22:112返信する
No Name
...
こんな毎日はちょっと。
2018/12/21 22:382
No Name
...
周りに幸せに見えるように生きるのに必死な生活はやだな。
2018/12/21 23:313
No Name
...
完璧な母なんて神話レベル。求めると自滅しちゃうだけ。家のことは最低限のことだけできてればいいし離乳食は豊富なベビーフードがたくさんある。余裕のなさには子供にも伝わってしまうから心からの笑顔を見せてあげることも母親に必要だと思う。
2018/12/21 08:3211返信する
No Name
...
ベビーフード食べてくれない子も一定数いますよ。
2018/12/21 09:1416返信する
No Name
...
母親に関しては、こうあるべきが多過ぎる。子供が可哀想みたいな着地ばかりだと無理するしかなくなる。同じ母親が母親に厳しいからね。互助の精神を取り戻すのが理想だけど。
2018/12/21 13:179返信する
No Name
...
ドラッグストアやスーパーのベビーフードって激マズですもんね…
うち、お出汁もちゃんとした有機野菜のベビーフードしか食べてくれなかった。高くついた( ̄д ̄;)
2018/12/21 15:169返信する
No Name
...
舌が肥えてらっしゃる!
2018/12/21 15:456
No Name
...
こういうこという母親の存在に、他の母親が追い詰められていく。別にこの人は悪気ないかもしれないけど、高級なおだしで作ったご飯を食べさせてあげられない人、不味いと言われるベビーフードをあげている人をバカにしているように聞こえる
2018/12/21 22:288
No Name
...
バカに、なんてしてるかな?上の方は上の方のケースをお話しされただけ。人は人。さすがにそこまで被害妄想強くなっちゃうと、話題選ぶのすら難しくなってそれこそ「追い詰められる」空気を作っちゃうんしゃないかなぁ。
2018/12/22 04:166
No Name
...
気を悪くされた方、すみません。
フォローしてくださった方ありがとうございます。
よくあるドラッグストアのベビーフード食べてくれなくて困りました。食べてくれるなら助かったと思います。
追い詰められてしまったお母さん、普通に離乳食食べてくれてるなら大丈夫です。
食べてくれなかったらそういう商品もありますので検索してみてください。
2018/12/22 09:297
No Name
...
第一子男の子で育休中だけどベビーフードめっちゃあげてる! そんな舌の肥えた子に育てちゃったら、将来のお嫁さんが大変だから、なんでも美味しいって思える子に育てる笑
2018/12/23 20:031
No Name
...
港区ってそんな保活激戦区か?
芝浦・港南あたりはタワマン・ファミリー多すぎて激戦だけど、他はそうでもないと思う。
六本木周辺なら大丈夫じゃないの?
保育室や小規模も候補に入れればどっかは引っかかると思うんだけどなぁ。
2018/12/21 09:1712返信する
No Name
...
千代田区の麹町や番町あたりも良さそうです!
2018/12/21 11:114返信する
元港区民
...
私もソコ引っかかりました。

子供が産まれたばかりから数年間、港区高輪近辺に住んでいましたがそもそも保育園に行かせるような ご家庭が少ない印象です。

もしかしたら私も専業主婦だったからそう見えただけなのかもしれないですが、、、。

基本的に保育園は激戦区では無い印象でした。
2018/12/21 13:3610返信する
港区で保育園いかせてます
...
まったく激戦区ではないですよ。
子供過程を呼び込むために2人目保育料全員無料にしたぐらい保育園に余裕あります。
ひとつの保育園しか希望しなかったり、あえて満員の保育園選んで育休伸ばしたい、そんな人たち以外で待機児童になってる人を見たことないです。

なのですごい違和感ありました
2018/12/22 10:465返信する
No Name
...
忙しければ忙しいほど心を無くしていく…なんだかよく分かる…一体自分は何をやっているのか分からなくなってくるんですよね。
2018/12/21 09:258返信する
No Name
...
忙しいっていう字は「心を亡くす」と書きますからね。
2018/12/21 21:303返信する
No Name
...
貧乏暇無し、だな(笑)
2018/12/25 22:231返信する
No Name
...
給料手取り全部が認可外の保育園代はつらいなー。認可は入園時期がすべて。知り合いの港区在住は、外資✖️外資(しかもホワイト外資)で世帯年収3000万クラスだと思いますが、0歳で預けて認可保育園です。一回入園決まれば小学校入学まで基本オッケーなので、なんだかなーと思います。
2018/12/21 09:262返信する
No Name
...
港区の認可外で手取り全部って、ファミリアとか?23万くらい?もっと高いインターなのかな?もしほんとに手取りが23万ならいくらなんでも高望みしすぎですよね。
2018/12/21 22:311返信する
No Name
...
それ分かりますー。今は、ちょっとズルしてでも保育園入れたもん勝ちって感じですよね。
専業主婦ですが産後に持病が悪化してしまい、保育園に入れたいと思った一歳半の時にはどこもダメでした。近所で唯一入れたのは月20万円の認可外保育園。家計的にも週3回だけ頼んで、私は通院していました…。ちなみに、今は元気な幼稚園児です!持病の検査のこともあり、妊娠中に仕事を辞めないと難しかったので、育児休業給付金も貰えな
かった…。
正社員でずっと働けてる方が羨ましいです。努力なさってるのも分かりますが、体力と健康な身体が羨ましい‼️
2018/12/22 01:566返信する
mh
...
二人ともつらいよー。
エミの旦那さんは、もっと家事育児担って!
仕事から帰ってきたらスイッチオフかもしれないけど、主婦にとったら家も職場で、子供寝かせるまではずーっと働いてるようなもの。
ママのパパへの接し方は、子供のパパへの認識にも関わるので話し合った方がいいと思います、、
2018/12/21 09:315返信する
ムー
...
二人に共通するのは、頑張り屋さん って事。

無理は良くないですよ!
2018/12/21 09:5433返信する
No Name
...
このコメントなんかホッとしました。
2018/12/21 11:1820返信する
No Name
...
何で港区に固執するの?
本当に子ども第一に考えるなら年収に対して妥当でもっと子育てしやすい住みやすい街あるでしょ
2018/12/21 10:198返信する
No Name
...
聖蹟桜ヶ丘とか、教育に良さそうですよね。
2018/12/21 11:072返信する
いつも読んでるけど
...
耳をすませばの舞台ですし、良いですよね。
2018/12/21 12:142
No Name
...
本当にそう思う。
引っ越せばいいじゃん。。
2018/12/21 12:045返信する
No Name
...
港区がいいです。
2018/12/21 16:135
No Name
...
でも飽きません?
2018/12/21 16:310
No Name
...
飽きないです(笑)
2018/12/21 17:203
No Name
...
港区のどんなところが飽きないポイントですか?
2018/12/21 17:270
No Name
...
人それぞれでしょ。
2018/12/21 17:281
No Name
...
私そろそろ飽きそうで困ってます😅
2018/12/21 18:051
No Name
...
はい はい。
2018/12/21 18:072
No Name
...
保育園にいる間は特に、会社の近くが1番ですよー。私は国立に住んでいましたが復帰後2ヶ月で無理と気付いて港区に引越しました。
体力温存、時間創出。
ほんとよかった。
2018/12/21 18:416返信する
No Name
...
会社に保育所あっても満員電車に乗せれないって言ってたな
2018/12/21 20:245
Appstore logo Googleplay logo